ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

30度超えでジャンパーを着る・・・

今年初のヤンマ撮影に出かけることにした!

目的のトンボは「カトリヤンマ」!

この時期は羽化した固体が藪の中でひっそりと成熟していく時期である!

藪の中に潜入するので、念のため長袖のジャンパーと、殺虫剤を持参!

目的地に着き、カメラの準備をし、まずカトリがいるかどうか確認しに

藪の中へ潜入!この時はまだ半そでで、三脚とカメラだけ持参!

そしてすぐに藪の中に1固体を発見!(o^∇^o)ノ
a0268377_135476.jpg

意外に膝くらいの高さに止まっています。

撮影しようとピントを合わせていると・・・

きたーーーーーっ!藪蚊蚊蚊・・・・・(゚◇゚;)!!!

しかも集団でやってきた・・・

いったん車に戻り、このくそ暑い中、ジャンパーを着てフードをかぶり・・・

殺虫剤を持参!そして三脚のたっているまわりをジェット噴射~!

藪蚊の行動がひるんだすきにピントを合わせ・・・

また蚊がやってきた~、このシマ蚊には殺虫剤はきかないのか・・・∑(゚◇゚;)

ひとり藪の中で蚊と格闘している自分が笑える・・・(-_-;)

はたからみたら、きっとアホっぽいんだろうな~

そんな中で、がんばって撮影した写真です!
a0268377_13535235.jpg

さすがにこの暑さの中、ジャンパーなんか着てがんばったから具合が悪く

なってきた・・・

悪化しないうちに帰ろう・・・
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2012-07-16 18:42
色んなトンボがいるんですね。撮影のご努力にも感服いたしました。私もがんばんなきゃ。
Commented by tombozukan at 2012-07-16 19:52
ヤンマ系は、暗がりをメインに活動するのが多く、それなりの気力と装備とカミサンの了解が必要で、熱中症と藪蚊と晩御飯が遅くなることには、要注意です!(笑)
by tombozukan | 2012-07-15 14:10 | トンボ | Comments(2)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30