虎柄(とらがら)ちゃん!

ようやくトンボシーズンの始まりです!

GWの始まりは快晴で絶好のトンボ日和!

昨年、大空振大会だった虎柄ちゃんを探しに出陣です!

最初に到着した池で虎柄を探すが全く気配なく・・・

いそうな池でトンボの影!早くて識別できず!

池のほとりで羽化殻を捜すと・・・おーーーーっ!

虎柄の羽化?????いやなんか違う・・・

どうも塩辛っぽい・・・(;-_-)
a0268377_1811633.jpg

ここで粘っても無駄な感じがしたため移動することに・・・

転々と池をめぐるが、どれも管理釣堀でダメ!

今回も空振りか~・・・ヽ(´~`;

と思いながらも最後の目星をつけていた池へ!

最後の最後に発見!

7年ぶりの虎柄です!

しかも埼玉産!

嬉しい~!ヽ(^◇^*)/

さて証拠写真を撮らねば!

なんせ久しぶりの飛翔撮影!

いきなり難易度の高い撮影である!
a0268377_181455.jpg

とにかく数を打ち、ブログに載せられる写真が撮れました!
[PR]
Commented by わたなべ at 2013-05-25 20:39 x
初めまして。
今日見かけたトンボの名前を知りたくてネットで調べている時に、管理人様のHPを拝見させて頂きました。お陰さまでトンボの名前が分かりました。(多分カワトンボだと思います)
ありがとうございました(^-^)

虎柄のトンボもいるんですね!
Commented by アボ爺 at 2013-05-26 21:40 x
こんにちは!
お役にたてて嬉しいです!
日本には北から南まで、たくさんの種類がいますので、機会があればじっくり観察してみてください!
by tombozukan | 2013-04-29 18:15 | トンボ | Comments(2)