ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

豪雨のあと・・・

梅雨の後半は雷雨や豪雨が多くなる・・・

池や河川の水位があがり水辺は注意が必要だ!

さて、水位の上がった池はトンボの姿は少なく・・・

それでもコシアキは未熟も含め、木陰を元気よく飛んでいる。

折れたヨシの先にコフキトンボが止まっていた!

粉が吹き始めたばかり!
a0268377_2040549.jpg

池の水面ではチョウトンボが・・・

このトンボ、なんかおかしい・・・

実は、交尾隊です!
a0268377_2041310.jpg

チョウトンボの交尾は短く、合体したと思ったら数十秒で離れてしまうため

撮影はかなりむずかしい・・・

たまたま合体した交尾隊が近くにきたので、思わすシャッターを押した一枚!

その後、別の池にウチワヤンマでも撮影しようと、移動したが・・・

残念ながら一匹もいなかった・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-06-23 20:48 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31