ぼっちが最高!(グンバイトンボ)

平日休みの今日、目的地は決まっていた!

しかし、前日の天気予報では雨、いや激しい雷雨が予想されていた!

それでも、一か八か賭けに出る!

山間の天気は変わりやすいから、逆もあるだろうと・・・

そして高速へ乗った瞬間に雨が落ちてきた!

えーーーっ!まじか!もう雨???

でも山のほうを見ると明るいような・・・

行ってしまえ~、ダメならしょうがない!

すると、その雨は通り雨ですぐにやんだ!

そして現地に近づくにつれ晴れてきた!

撮影が終わるまで晴れてくれよ~と思い、準備する。

コヤマトンボが出迎えてくれたが、無視!

コヤマはいつでも撮れると・・・

そして、いました!

グンちゃん!

ほっとしました!目的のトンボに出会うと本当に嬉しい!

後ろ斜めから白い軍配を撮る!
a0268377_22501960.jpg

そして顔面ドアップ!
a0268377_22502731.jpg

雌もなんとか見つけ、顔面ドアップ!
a0268377_22503480.jpg

いや~、一人だと好き放題、撮りまくり!

そして、昼がすぎ、もしかしたら産卵が撮れるかも・・・

時間はたっぷりあるし、邪魔はいっさいない!

天気も良く、こういうボッチは最高である!

そして、産卵しそうな雰囲気がある場所へ行くと・・・

おーーーーっ!

連結がきたーーーーーーっ!

心の中でにやけまくり!

絶対に誰かに見られていたら、変態だと思われているだろうな・・・・

しかし、連結を撮影しようと思考錯誤するがピントを合わせて

いるうちにすぐに移動してしまう・・・

そうしているうちに産卵を始めた!

ちょっと待ったーーーーーっ!

準備が・・・・

ちょっと深そうだがゴム長ではいり、水面すれすれにカメラを持ち・・・

腰がくだけそうな体勢で・・・
a0268377_22504999.jpg

何枚もチャレンジするが雌がボケてしまう・・・

ゴム長に水が入りまくるが、きれいな水なのでそんなのどうでもいい!

このために着替えをフルセット持参しているのだ!

でも腰が限界に達し、リタイヤ・・・

もっとカメラを勉強してから次回くることに・・・

それでも仕事のストレスを吹っ飛ばしてくれる、とても楽しいひとときだった!

他のトンボも撮影しているので、続きは次回!
[PR]
by tombozukan | 2013-06-25 22:15 | トンボ | Comments(0)