ゲリラ豪雨が来る前に!

梅雨の合間とはいえ、今年はゲリラ豪雨ばかり・・・
雷雨注意報が出ていたが、降るまでねばろうと高速にのる!
先月購入したCarl Zeissのフィルターテストもかねたかったので!
さて、東京方面の雲行きがかなり怪しい・・・
反対方向の山のほうは比較的晴れている!
キイトトンボの交尾でも狙いたかったが・・・
まだ出現していなかった・・・
a0268377_20034495.jpg
イトトンボ系はクロイトトンボばかり・・・
クロイトでも撮影するか・・・
a0268377_20035843.jpg
撮影していると目の前をアオヤンマが通り過ぎた!
そうだった、まだアオヤンいたんだっけ!
撮影目標をアオヤンに切り替え!
数頭の雄がいたが、どれもこれもピントが合わず・・・
飛翔撮影をあきらめかけたとき、ふらふらと目の前に雌が・・・
おーーーっ!と心の中で叫ぶ!
ヨシに産卵を始めた!
初めての雌の産卵写真を撮影することができた!
a0268377_20041097.jpg
もっと近づきたかったが、逃げられてしまった。
今日はラッキー!
そして何度か交尾隊も現れたがヨシの中にはいってしまい、
撮影することはできなかった。
そして14時ころ雷鳴が近づいてきたので退散!
高速に乗った瞬間どしゃぶりの雨!
視界10m程度!
ものすごい雨である!
不思議と撮影していた湿地だけが晴れていた。
久しぶりにトンボ撮影に出かけられた小生に少しの間
神様は味方をしてくれたんだな~と!
高速を下りたら町中が停電して信号も真っ暗!
しばらくこんな天気が続くんだろうね・・・



[PR]
by tombozukan | 2014-06-25 20:10 | トンボ | Comments(0)