ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

まだまだ健在です!

まだ行ったことがなかった近所の池へ!
住宅地の池はコフキ・コシアキ・ショウジョウ・ギンヤンマ
とおなじみがそろっていた!
a0268377_19025315.jpg
午後3時ころは産卵の時間か・・・
a0268377_19025343.jpg
そして、毎年もっと早い時期に観察していたモートン!
小さな湿地にヨシがぼーぼーと生えていた!
あらま・・・これじゃいないかも・・・
そしてヨシの中をのぞくと・・・
いました!
a0268377_19025366.jpg
雌は、ヨシの外側の低い草わらでちょろちょろしています!
a0268377_19025300.jpg
このキャッツアイのような眼後紋が好きですね~!



[PR]
Commented by billmon45 at 2014-07-09 10:46
初めまして! 

昨日、石川県の山中の川で数種類のトンボに会いました。
名前を調べようと思い、こちらへお邪魔した次第です。
とても分かり易い表記をされているので、すぐに判明致しました。

・アオサナエ
・オジロサナエ
・ミヤマカワトンボ(ポピュラーですね)

アオサナエは、コンデジでかなり接近して撮影できました。
しかし、トンボって種類が多いですね。

有難うございました。
また、覗きに伺います!
Commented by tombozukan at 2014-07-10 22:20
当ホームページをご活用いただきありがとうございました。
お役立てできたことをうれしく思います。
石川県は秋になると大陸から、日本に定着していない種が飛来してくるので一度行ってみたいです。
まだまだ写真はいまいちなものが多いですが、少しずつ更新していきますのでよろしくお願いします。
by tombozukan | 2014-07-06 19:10 | トンボ | Comments(2)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31