ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

宇宙博2014!

トンボの観察を予定していたのだが、
台風11号の接近で天気が悪くなるとのことから
あとに予定していた宇宙博を前倒しで行くことに!
前日にセブンイレブンでチケットをゲット!
海浜幕張駅まで長い道のりだった・・・
ゲートに到着すると当日券売り場に長い行列!
前日に購入しておいて良かった~
a0268377_21105517.jpg

最初は宇宙を夢見た人たちから始まり
アメリカとソビエトの宇宙開発競争のブースに・・・
目の当たりにするロケットエンジンの迫力はすごいですね~

a0268377_21105580.jpg
人間が始めて月に降り立った時の新聞!
歴史を感じます・・・
a0268377_21105588.jpg
私が2歳の時の出来事・・・
記憶にないな~
a0268377_21105554.jpg
サターンロケットに搭載されているアポロ!
そして時代は火星を目指す!
そして2年前に火星に着陸して探査している
キュリオシティ!
新聞で見ていたときのイメージより
実際の物はでかかった!
a0268377_21105503.jpg
いよいよメイドインジャパン!
「きぼう」です!
中に入れるなんてうれしいです!
童心に戻りますね~
a0268377_21105508.jpg

そしてアメリカのシンボル!

a0268377_21105584.jpg

スペースシャトル!
2011年7月に引退したがいまだ人気が高い!
レプリカの中に操縦席があり、見れるとのことで
列に並ぶ!

a0268377_22064760.jpg

じゃーーん!
これがシャトルのコクピット!

a0268377_21105594.jpg

さすがに操縦席には行けませんが・・・
地球と宇宙を行き来できるすぐれもの!
この窓から見える地球は綺麗なんでしょうね!
そしてこれからは・・・

a0268377_22013257.jpg

NASAが民間と協力して飛ばす計画をたてている
「ドリームチェイサー」
民間人を載せて宇宙旅行ができる日が
近づいてますね~
でも小生みたいな貧乏人には縁がないか・・・(笑)
最後に隕石チョコと
イトカワかりんとうを
お土産に買って帰りました!
今回の撮影はすべてスマホです。
館内フラッシュ撮影はすべて禁止!
最近のスマホのカメラはすごいですね~
フラッシュなしでここまで撮れるんですから!


[PR]
by tombozukan | 2014-08-08 22:17 | 天体 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!