ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

東京総合車両センター 夏休みフェア -1- 車両基地!

今日は鉄男です!
JRの東京総合車両センターで夏休みフェアが行われました!

a0268377_22355793.jpg

車両基地に並んでいる山手線E231系がずらり!
そして車両センターに移動し展示車両コーナーへ!

a0268377_22355768.jpg

手前のかっこいいのが
ジョイフルトレインE655系なごみ(和)
天皇陛下のお召し列車にもなる高級車両!
そして車両工場の中にはいると・・・

a0268377_22355723.jpg

なんと神社!
賽銭を入れて手をたたくと
中から・・・写真を撮り損ねました・・・すまぬ!

a0268377_22355743.jpg

神社の横には・・・
使ってるよ!
今回の展示で驚いたのが・・・

a0268377_22355702.jpg

空気バネ!
台車と車両の間にゆれを和らげるタイヤのチュウブ!
これが座るとすぐに眠くなる原因か・・・
あれだけの重さに耐えられるなんてすごすぎ!
時折雨がパラつきましたが無料とあって
昼過ぎにはすごい人になっていた!
売店に行くと・・・
なんと新幹線のパン!

a0268377_00143846.jpg


買いたかったが、荷物になるので・・・
今回は見るだけにしました・・・
そして
シロガネ昆虫コーナーに行くと・・・
なんと
トンボがいました
すごいですね~
作っていたのは女性の方でした!
ハンダで作成されてます

a0268377_00143844.jpg


さて、私と息子は午後のメインイベント!
山手線団体専用列車で一周しに行ってきま~す!



[PR]
by tombozukan | 2014-08-23 22:57 | 鉄道 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30