ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

春の渓流

新緑の季節はとてもわくわく
いつも今年こそはいい写真を撮るぞと意気込み
天気を毎日気にしながら休日を迎えます
GWも終わり高速はすいてます
山に近づくと新緑の木々がとても綺麗
それを見ているだけで興奮してきます
今日は11年ぶりにムカシトンボの撮影に・・・
最初のポイントは空振り
カワトンボはわんさかいるんだが・・・
そして次のポイントへ
いそうな所で車を止め
川を除くと・・・
おーーーっ!
一匹飛んでいる
上流から下流へまっすぐ飛んでいった!
撮影準備をし河原へ
そして待つこと一時間・・・
・・・・
戻ってこない
11年ぶりにHP更新できると
胸膨らませてきたのだが・・・
あきらめて河原の未熟トンボの撮影に切り替え
しかし風が強くよいショットが撮れず

a0268377_22522885.jpg


クロサナエの雌です
このトンボは成熟を撮影したいですね
まあムカシトンボはまた来年ということで
アサヒナカワトンボ!
雄の羽がダイダイ色の固体

a0268377_22515219.jpg


翅が無職透明の固体

a0268377_22520801.jpg


少し白い粉が出てきた固体

a0268377_22521936.jpg


ムカシトンボの撮影はなかなか難しいな
まあ一瞬でも見れたからいいか・・・




[PR]
by tombozukan | 2015-05-10 23:03 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30