ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

10年ぶりだけど・・・

オフシーズンに目星をつけていた場所
天気もよく前回みたいな風もない
最高のトンボ日より
順調に現地へつく
カワトンボがたくさんいますね
ミヤマカワトンボが加わりました
さて、林道を歩くと小さなサナエが・・・

a0268377_17583921.jpg

クロサナエ!
成虫をなかなか撮影できてなかったので
うれしい~
でも午前中は雌ばかり・・・
雄が見当たらない
樹上にいるんでしょうね
さて、目的のムカシヤンマは・・・
なかなかいません
せっかく10年ぶりにあえると
楽しみにしていたのだが・・・
あきらめてクロギンと遊んでいると

a0268377_19504928.jpg


息子から無線で”いた”と・・・
そして現場へ急行!
藪の奥の木漏れ日がさす朽木に止まっている
藪こぎ・・・逃げないでね
と祈りつつ
証拠写真を撮りつつ
三脚をたてようとするが
足がつるにひっかかり
思うようにたてられない
そうこうしているうちにいなくなってしまった
ガクっ・・・
上空を旋回している2・3頭をうらめしそうに
見るが近くに降りてくれない
結局、今日の成果はこんなもの

a0268377_17583945.jpg


また来年かな~
それでも10年ぶりにあえてうれしかったよ


[PR]
Commented by ようたん at 2015-07-17 00:17 x
 クロサナエの写真、綺麗ですね。
by tombozukan | 2015-05-23 19:31 | トンボ | Comments(1)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31