ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

圏外を楽しむ

雲が少ない晴天!
現地に行くのが楽しいですね~
でも今日は暑い!
30度超え

また先週と同じ山間に
携帯がつながらない場所でのんびりと
トンボ撮影!
誰にも邪魔されず
貸切状態は最高!

どうしてもムカシヤンマをきちんと撮りたい!

しかし・・・
どこ探してもその姿は見えず・・・
切り替えて池に行くと
クロギンがいた!
飛翔を狙っていると雌が現れた!

a0268377_00554086.jpg


最近手持ちマニュアル撮影だと
ブレブレなのでオートで撮影!
横からのショットを撮りたかったがウェダーを
はいてなかったのであきらめた・・・

志賀高原以来のオオイト雌

a0268377_00554044.jpg


そして河原のほうへ行くと
クロサナエ?
体色が青っぽい・・・
ダビドだ!
撮影しようとしたがすぐに逃げられてしまった
腹が減ったのと、どこ探しても
ムカシヤンマはいないので
あきらめてコンビにのおにぎりを食べていると
林道をこちらにむかってくる物体が・・・

ちょっと待った~
カメラは車の中・・・
昼食モードで完全無防備・・・
間違いなくムカシヤンマだ
・・・・・山の中へ消えてしまった

今日は少し時間があるのでメスの産卵しそうな場所に降りて
カメラをセット!
すると河原がニホンカワトンボの交尾で
にぎやかになってきた
あまり撮影していなかったので
ムカシヤンマをあきらめ
カワトンボの撮影に切り替えた!

a0268377_00554052.jpg


初めてカワトンボの産卵を見ることができた!
そして橙色の翅をしたカワトンボ

a0268377_00554062.jpg


カワトンボはこの翅の色のほうを撮影しちゃいますね~
したがって、無色のほうの写真がなかった・・・
次回はアオハダでも撮影しに行こうかな!

そして帰路につく
しばらく走ると・・・携帯メールや
着信通知が一斉に鳴り出した・・・
これが今の時代なんだね~



[PR]
by tombozukan | 2015-05-30 22:14 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31