ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

2016年トンボの季節がやってきた!

昨年はなんと、6月でトンボ観察を終えてしまった・・・

今年は記念すべき15周年目!

その最初の観察日は天気もよく夏日になった

そこで、虎柄なんか

もう出ているのでは・・・と想い

午前中の用事を速攻終わらせ、生息地へ向かう!

一年ぶり~

ところが、池の水がかなり汚れている・・・

虎柄どころか、イトトンボすらいない・・・

ウグイスだけが鳴きまくっている・・・

やはり午前中こないとダメだよね~

と次回期待

せっかくシーズンインの日に何も撮影できないのは

むなしいので

じゃーーーん!
a0268377_19591339.jpg

近所の池でアジア!

最初はすばしっこく逃げまくるが、こちらも負けずに追っかける

風が少し吹いているので手持ちでマクロのピント合わせはしんどい(汗)

車から三脚を持ってきて再トライ!

そして、雌もいたのでとりあえず撮影
a0268377_19592622.jpg

こんな感じで2016年始まりました!

山のほうでは、春のトンボが結構でているとのことで、楽しみです!
[PR]
by tombozukan | 2016-04-26 20:06 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31