ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

初夏!

久しぶりに清流のトンボを撮りたくて、あらかじめ晴れそうな日を狙って
平日休みを入れた!
晴れたのだが、風が強い!
風は予測ができないから仕方がないな~
でも清流を流れる風は気持ちがいい!
とは言うものの、葉にとまるアオハダは揺れる揺れる・・・
ピントが合わない・・・
そんな中でなんとか見せられる写真をアップ!

a0268377_20525488.jpg

そしてアオハダと言えば!
これ!

a0268377_20530736.jpg

翅を広げると藍色金属色が美しい!
これを撮るのは非常に大変・・・
広げているのは一瞬なのでタイミングは運任せ・・・
しばらくアオハダと遊んでいると、すーーーっと青い物体が横切る!
おーーーーーーっ!
ホソミイトトンボーーーーーーーーっ!
久しぶりぶりの対面!
しかし、風のせいかなかなか止まってくれない!
ゆらゆらと飛んでいて、じれったい・・・
止まった~と思ったら草がじゃまで撮影できない・・・
せっかく出会えたのに一枚も写真が撮れなかったら・・・と頭がよぎり
意地でも撮るぞ~と意気込むが逃げられる。

あきらめて、またアオハダと遊んでいると、またやってきた!
そしてようやく撮れたのがこの一枚!

a0268377_20525365.jpg

越冬型!
冬を乗り越えて元気に青く色づいてます
でも、もうそろそろいなくなってしまいます。
そして今度は夏型が出てきます!
実に変わったライフサイクルをもったトンボです。

清流のトンボ撮影はいろんな種に出会えるので楽しくて仕方がない!
オジロサナエの羽化した固体はあっちこっちで飛びたつのだが、成熟が現れるとは
想定外だった!

a0268377_20525479.jpg

オジロサナエ!と思ったらコサナエだった!(汗)
残念!

そしてすこし上流へあがると・・・
うおーーーーーーっ!
アオサナエ雌が産卵している!

a0268377_20525492.jpg

やばい!
アドレナリンが・・・
ホバリングしながら産卵をしている。
実はアオサナエ雌は初対面である。

河原の撮影をいったん終了し、谷津のほうへ移動!
今年初ヤンマ!
しかし・・・
なかなかホバリングしてくれない・・・
せわしなく飛んでいる
いつもの連写!
でもこれが精一杯!

a0268377_20525445.jpg

そして再び河原へ

そして今日の撮影目的のトンボ、アオサナエ雄!

a0268377_20540608.jpg

実に9年ぶり!
このサナエ科の中で一種類だけ身体がグリーンのサナエ!
まずはマクロでアップの写真がほしかった!
次回は清流をバックに撮影してみたですね~

今回、朝9時~午後3時まで6時間も撮影に燃えてしまった!
こんなにトンボ撮影ができたのは何年ぶりのことだろう・・・
とんぼ観察図鑑はこちら↓
http://tombozukan.net/


[PR]
by tombozukan | 2016-06-01 21:34 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31