ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

梅雨入り・・・

昨日の天気予報で雨だったのであきらめていた
ところが9時に目が覚めると晴れている!
まじか・・・
早速、戦闘服に着替え平地の池へ
着いてみると、除草剤がまかれたあと・・・
イトトンボ系はまったく姿を現さない・・・
本当にいない。
いつもならたくさんいろんな種がいるのにがっかりである(泣)
そして意気消沈してとぼとぼ歩いていると中型のトンボが
飛んできて草むらの中で止まった!
よーーーく見るとアオヤンマだ!
草が邪魔してこんなショットしか撮れない!

a0268377_12004215.jpg

そして草をゆっくり掻き分けてたら逃げられてしまった・・・
ここをあきらめ近所の池へ
トラフはもうすっかりその姿はなく、池の王様的存在の
オオヤマトンボが悠々と飛んでいた!
トンボ観察を始めたときはオニヤンマだと思っていたトンボである。

a0268377_12004271.jpg

イトトンボの撮影できたので、カメラは100mmマクロ装着状態
まっ、いっか~
マクロで飛翔撮影!
この程度しか撮れませんでした。
ブログに載せるときは思いっきりトリミングしてます(笑)

a0268377_12004283.jpg

空が曇ってきてトンボもいなくなったので、今日はこれでおしまい!


[PR]
Commented by serow14 at 2016-06-06 23:31 x
はじめまして。
最近自分で撮り始めたトンボの名前が知りたくて図鑑を見せて
頂きました。大変勉強になりありがたい限りです。
トンボ楽しいですね。
Commented by tombozukan at 2016-06-07 08:23
こんにちは。
いつも見ていただき有難うございます。
こちらもまだまだ勉強中ですが、お役立てできて嬉しいです。
これからいろんな種類がでてきますので、楽しみな日々が続きますね。
by tombozukan | 2016-06-05 12:08 | トンボ | Comments(2)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30