久しぶりの県外遠征!

平日休みをあらかじめ設定しておくが
この梅雨時期は運頼みである。
先日の月曜日の休みは大雨で観察には
出られず、HPのリニューアル
をしていた。
そして今日はずっと雨マークだったが
前日の天気予報で晴れそうな雰囲気になった。
久しぶりに県外遠征でもしようかなと思っていたので
ガソリンを満タンにし準備だけはしていた。
そして朝、仕事に行く家族を見送ったあと
いざ出陣!
空は見る見る晴れてきて風もなく最高の天気になった!

平日の高速はすいていて予定通りの時刻に現地着!
きれな河原で春のトンボと夏のトンボがダブっている。

a0268377_21423118.jpg

ホンサナエはもう老熟、前回の河原のトンボ
観察では撮影できてなかったのでうれしかったですね~
そして、こちらもそろそろ終盤。

a0268377_21423144.jpg

アオサナエ!
この河は石が出ているところが少ないので枯れ草で
縄張りをはっていますね~
そして夏のサナエ!

a0268377_21423156.jpg

私の網に止まってきた!
オナガサナエ!
まだ成熟したてでとても綺麗です!

※網は種類を確認するため、ネットインするかも
しれないので持ってますが採集はしません。

このあとゆっくり河原の石へ網を置いて石のほうへ
移動してくれないか見守ったのですが
どこか遠くへ逃げられてしまいました。
雄のちゃんとした写真がなかったので残念!
この日見たのはこの1頭だけでした。

そして場所を変え池のほうへ移動!
狙っていたトンボを探索するが見つからず・・・
ふと細い流れのほうを見てみると
なんとサラサが飛んでいる!
前回、ホバリングをしてくれなかったのですが
今回は時間が遅いせいかホバってます!

a0268377_21423187.jpg

こちらも、もう終盤ですので痛んでます。
尻尾にはごみがついてますね~
とってあげたい・・・
でも捕獲してごみを除去して離しても
戻ってくれる保証がないのでこのまま撮影続行!
30分ほど撮影につきあってくれて、その後は
その場からいなくなりました。

早朝から午後4時近くまでじっくり堪能でき
最後は恒例のコンビニでノンアルとつまみを
買って高速でのんびり帰路につきました!


[PR]
by tombozukan | 2016-06-17 21:42 | トンボ | Comments(0)