ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

今年最初の猛暑!

梅雨の合間の猛暑!
昨日の遠征疲れで今日は寝ようかな~と
ウェダーで歩き回ったので全身筋肉痛・・・
でも外は快晴・・・ぐだぐだ
そう思っているうちに寝られくなった
暑くなる前にちょいと気になる池へ
出る前に水分を持って、着替えも持って
いざ出陣!

そして目的地へ到着!
実はキイトトンボは雌が黄色と緑の2型がある。
その2型をおさえたくて生息地へ
するとすでにいますね~雄がゆらゆら飛んでます!
キイトは独特な飛び方をするので面白いです

マクロ撮影なので近づきたいのだが
すぐに逃げられてしまう
しかもまたもや、やっかいな風
マクロ撮影泣かせです
でもできるだけ風を受けないヨシの反対側へ移動
キイトがなかなか撮影させてくれないので
アジア2世!
今年2世帯目

a0268377_22461380.jpg
そして池の主のような
クロイト
a0268377_22461322.jpg


そしておっかけっこをしているうちに根負けした
固体を被写体に
じゃーーん!
顔面

a0268377_22461447.jpg

複眼の中に黒い瞳がかわいいですね~
イトトンボの撮影はひたすら
池面や下草ばかり見ているが
上を見ると

a0268377_22461351.jpg

チョウトンボが群れます
結構他のトンボとバトルしますね~
でかいのはアオヤンがいますね~
結構アオヤンはあっちこっちで見るのですが絶滅危惧種に
指定されてから増えているような気がします
河のトンボではアオハダなんかも絶滅危惧種とは
思えないくらい清流ではたくさんいます
まあいいことですね~
そして実は今日これが撮りたくてきました。

a0268377_22461335.jpg

キイトの交尾!
実はこの交尾を撮る前に、雌の2型を撮影
したかった
ところが緑型の雌を発見しヨシの中で止まった
雌を撮影しようと片足を池へ入れたら
思った以上に深く片足ずっぽっしいってしまった(笑)
ゴム長にはどぶ臭い池の水がたっぷり
たっぽんたっぽんいいながら歩いていると交尾がいた!
これを撮影したら撤収しようと
しばし交尾態を撮影!

そして公園の水場で足とゴム長を洗い
あらかじめ用意していたサンダルとズボンを履き替え
帰路へ

トンボ撮影は水辺がほとんどなので万一にそなえ
着替えワンセットや雨かっぱは持っていくようにしている




[PR]
Commented at 2016-06-24 00:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tombozukan | 2016-06-18 23:04 | トンボ | Comments(1)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31