ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

初LCCで沖縄へ

2009年3月以来の沖縄!
いつもはJALで行くのだが、突然決まったので
格安航空のLCCで行くことに・・・
昼には那覇空港につきたいので初スカイライナー!

a0268377_23131530.jpg

日暮里から成田空港第二まで約40分ほど
乗客はほとんど外国人の方
LCCの搭乗ゲートは第三ターミナル
そこへ行くには第二で降りる
降りた乗客はほとんどLCCなのかな・・・第三へと
向かって行った
第三ターミナルは徒歩で15分ほどかかります
第二から一旦外に出て、地面に陸上のトラックのように
誘導路が描かれている
ひじょうにわかりやすい!
距離にして600mほど
荷物を持って歩くには結構な距離である
第二を出て、第三ターミナル行きの無料シャトルバスが
見えた!
歩くのがおっくうなので早速バスへ
しかし、バスだからといって早く着くわけではなかった
ぐるっとまわり、しかも渋滞路にはいり、信号待ち等
結局、歩くのと変わらない感じだった
でも暑いなか歩くよりはましか・・・

a0268377_23131556.jpg

初LCCはバニラエア!
この会社はANAの100%子会社
でも、これ乗るのに結構待ちますね~
やはり格安だから仕方ないね~
しかも荷物預けるのに2000円と手数料2000円
で合計4000円もとられてしまった!
まあ今回はいろいろと持って行く物があったので
仕方ないね~
セキュリティゲートを抜け、搭乗機までバス
かなりはじっこにバニラ機やピーチ機が!

a0268377_23131529.jpg

この搭乗の仕方は石垣や宮古島を思い出すね~

a0268377_23131597.jpg

エアバスA320
LCCはほとんどがこのタイプ
ほぼ満席
窓際の席だが、狭くてトイレに行くのがつらい・・・
しかも2時間半と長旅
二人どかしてトイレに行く勇気はなかったので
極力水分を取るのをやめた
そして、ほどなく離陸

実は、この日台風1号が台湾へ上陸中で、前日
飛行機が飛ぶか不安であった

台風の影響で揺れるかと思ったがたいしたことは
なかった

機内サービス終了間際、迷っていたCafeを注文

a0268377_23131515.jpg

バニラCafe!
バニラエア特製「バニラくりーむあんぱん&コーヒー」
これで500円!
あんぱんは冷えてて美味しかった
飛行機に乗るとおきまりのCafeをしないと気がおさまらなかった

なつかしの那覇空港!
タラップを降りると南国の蒸し暑さ・・・やばっ!

a0268377_23131594.jpg

台風一過とはいかない空
そしてLCC倉庫へ

a0268377_23131506.jpg


手荷物を受け取り、外国人がわんさか群れている中を
かきわけ、ターミナル行きのシャトルバスへ
ようやく迎えにきてくれた友人と合流!

お昼なので、観光客が行かない地元のお店で
沖縄そば!
なんと300円でじゅーしーまで着いてくる!
我輩は友人が気をきかせてカツ丼と沖縄そばのセットに
してくれたが・・・
量が多くて食べきれなかった・・・すまぬ
さすが沖縄!

午後は友人の仕事の手伝い
そして夜は飲みと宴で午前さま~



[PR]
by tombozukan | 2016-07-08 23:07 | 旅行 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31