ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

真栄田岬!

台風の余波も落ち着き
朝から日差しが強い
朝食をどうしようか、迷いながら国際通りを歩く
そういえばエンダーがあったのを思い出した!
エンダーとは沖縄にしかないバーガーショップ
A&Wのことである
石垣や宮古ではよく行ったのだが那覇では
初めてかも・・・
a0268377_22074842.jpg


値段はモスに近いかな
味はまあまあ美味しいです
小生、暑い夏でもホットコーヒーです
結構コーヒーも美味しいね~

そして友人と合流
今日は恩納村にある真栄田岬へ
途中国道58沿いにあるメイクマンによって
シュノーケルをやるのに足りないものを購入

それにしても昨晩の酒が残っていて皆
絶不調・・・

日曜日とあって米軍基地はお休み
嘉手納も実に静か

12時に到着

a0268377_22490556.jpg


駐車場は結構いっぱいで、入るのに若干待った
そしてシュノーケルグッズを装着し海へ

a0268377_22172331.jpg


結構、混んでます
海へ入るところは結構人ごみ
はいってから人気のないほうへ移動
そして今回持ってきた水中カメラ!
PENTAX WG-1
このカメラは震災の時に雨の日でも撮影できるよう
防水タイプということで買ったカメラである
したがって、もう5年以上たつのである
せっかくなので今回、沖縄に持ってきた!
早速撮影

a0268377_22213486.jpg


人がたくさんいるところは
あまり魚はいませんね~
青の洞窟のほうへゆっくり移動

a0268377_22221357.jpg


水深は5m~10mとうところか・・・

a0268377_22231406.jpg


岩場のところに稚魚がたくさん群れてます

a0268377_22240406.jpg


カラフルな魚がいますね~
結構、大きいです

a0268377_22244308.jpg


こういうところはダイバーじゃないと楽しめないですね~
いつかは免許を取りたい!
そして青の洞窟へと入る
中は結構暗い
写真を撮るがフラッシュがたかれ泡しか写らなかった
泡と言うのはこの人たちのです

a0268377_22261398.jpg


洞窟の水深は7m8mはあるかな~
ダイバーたちが下で楽しんでます
上は観光客の中国人と韓国人だらけ・・・

a0268377_22282431.jpg


有名な場所だけあってにぎやかです

a0268377_22291632.jpg


晴れているともっときれいなんでしょうね

a0268377_22294560.jpg


時々陸にあがって休憩です
ほとんどフィンだけで移動するのでそんなに
疲れないのですが、人が多くて
すくのを待ちます

a0268377_22311405.jpg


座ってても岩のとんがりがあったりして
けつが痛い・・・
シュノーケルするときは絶対手袋は必須です
岩にはとがっている部分があったりサンゴで切ったりします

a0268377_22323211.jpg


この魚は多かったですね~

a0268377_22352111.jpg


これ、イカです!
初めて見たよ~感動!

a0268377_22372407.jpg


餌を与えるとこんなにやってきます
こっちが食べられそう・・・

a0268377_22382592.jpg


さっきもいたな~

a0268377_22403945.jpg


日がさすと海の中がとてもきれいです

a0268377_22412755.jpg


くまのみもいますね~

a0268377_22415224.jpg


なんかカラフル

a0268377_22432927.jpg


なんかの稚魚がたくさん群れてる

a0268377_22442135.jpg


あの中につっこみます!
実は青の洞窟の反対側に移動してます
こっちのほうはあまり人がきません
サンゴがありますね~

a0268377_22444613.jpg


そろそろ疲れてきたので丘へあがります
二時間は海にはいってたね~

a0268377_22462178.jpg


ダイバーの船が結構停泊してますね
お決まりのシーサー
そういえば昼を食べてなかった

a0268377_22470155.jpg


昼はやっぱり沖縄そば
汁物で酒を抜きたい・・・

この日の夜は友人宅でスシローのお寿司で
ホームパーティ!

そしてマンションへ戻り、遊びつかれたので
夜9時には寝てしまったzzz


[PR]
by tombozukan | 2016-07-10 22:52 | 旅行 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30