ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

三度目の正直!

久しぶりの未観察種を求めて信州方面へ
前日まで天気は二転三転し、直前まで決断できずにいた
とんぼは雨や曇りだとなかなか飛ばないため
遠征費用をかけて行くか、行かないかの決断を
ためらうのである

しかも、今回の目的地は3回目である
前回2回とも空振りに終わっているのである

そして息子に決断してもらい、信州方面は
午後から晴れるかもしれないとのことで行くことにした
朝7時の埼玉は雨!
圏央道を走ると時折激しい雨
本当に晴れるかね~
そして走ること1時間半ほどで軽井沢
すると雨はあがり晴れてきた!
そして高速をおり、目的地へ山道を走る
標高が高くなるにつれガスが出てきた
目的地に近づくとさらにほどくなった
今日はダメかも・・・と
準備して苔の森へ入っていく
a0268377_17442175.jpg
いつきてもこの苔の森のマイナスイオンはすごい!
コケをマクロで撮る
a0268377_17442224.jpg
コケの樹海だね~
a0268377_17442245.jpg
もののけの森
なんか出てきそう・・・
そして池に到着
これを見た瞬間、今日はあきらめたほうがいいと思った
a0268377_17442287.jpg
10時半に到着しガスが晴れるのを待つが
時々小雨がぱらつく
霧雨もひどくなる
雨対策はしてきたので、池でも一周をしてみる
時々日がさしてくる
ちょっと期待!
でも山荘に戻ってきても晴れない
池の周りを見てもトンボの姿はなし

腹も減ってきたので山荘で昼でも食べて
ガスが晴れるのを待つことにした
じゃーーん!
野菜カレー!
a0268377_17442215.jpg
この自然の中で食べるカレーは
格別にうまい!
まあオーダーしてから出てくるまで20分はかかったかな~
1時間ほど昼休憩をし
外に出てみるがトンボの姿はなし
午後2時近くになり、あきらめかけたとき
息子が発見した!
a0268377_17442237.jpg
ルリイトトンボのメスである
こんな木の中に潜んでいたのか・・・
これじゃ見つかるわけないか~
それにしても、よく見つけたものだ
親父はもう根負けしていた
a0268377_17442281.jpg
そして少し晴れてくると
雄も発見
a0268377_17450707.jpg
翅がびしょぬれ
しばらくすると近くに飛んできた
a0268377_17450732.jpg
息子の粘り勝ち
三回目のチャレンジで
久しぶりの未観察種にめぐりあえた!
そしてなんと交尾態も現れた!
a0268377_17450655.jpg
撮影中はきずかなかったが
メスがダニまみれ
くーーーっつ!
かわいそうなメス
あまりにも気持ち悪いので遠目の一枚
まあ天気は悪かったがいちおう
証拠写真は撮れたのでちょっとだけ満足
16時すぎたので帰ることに

もう紅葉か
a0268377_17442265.jpg
帰りの道で
かわいいハートの草を発見
a0268377_17442239.jpg
ハートが三つくっついた草
なんという草なんでしょう
それにしても、先日の沖縄といい
天気に恵まれない小生であった


[PR]
by tombozukan | 2016-07-22 17:34 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30