南国のトンボたち ~準備~

実にトンボ観察では9年ぶりの沖縄本島です!
今回息子と二人旅
4泊5日
マイルが貯まったのだが、8月は飛行機が取れず
この日になってしまった

a0268377_17085410.jpg


通常料金だと片道一人4万円以上
計算するとすごい金額が0円というのは
すごくありがたい!
前回、LCCだったが今回はJAL!
しかも777(トリプルセブン)
午後の便で現地着は15時です

しかしこの日、沖縄本島の横の大東島付近で
台風12号が発生!
前回も行く日は台風1号が発生していた
またも台風男の本領発揮・・・
とことんついてない
しかも滞在中すべて雨曇りマーク
飛行機を予約したのは半月前
こんなの予測はつかないですよね~
それまで
ずーーーーーーっと沖縄は晴れだったのに
なんで行く日に発生するのか
そんなに普段の行いが悪いのか・・・
でも晴れ男の息子が励ましてくれ
いざ沖縄へ

沖縄本島に近づくにつれ揺れが大きく
なった
台風12号の横を通過

そして那覇空港に着くと
なんとドピーカン!
わおーーーっ!
沖縄は来てみないとわからないね~
しかも天気予報も土日は晴れ
元気が出てきたぞ~
到着し車でまず近くのうみそら公園へ

a0268377_17085478.jpg

巨大シ~サ~

a0268377_17085443.jpg

市街地にもよくいる
ハラボソです
関東のシオカラ並み?
いやコシアキ並みか

そして
那覇港にはこんな巨大な船が・・・
イギリスの船ゴールデン・プリンセス

a0268377_17085467.jpg

最大定員3100名!
でかすぎです

日が落ちる前に瀬長島で飛行機の撮影をしに
移動
那覇空港は羽田並みのラッシュです!

a0268377_17085408.jpg

沖縄ではANAの離島行きは
スーパードルフィンですね~

a0268377_17085450.jpg

JTAはジンベイザメ
そして離陸待ちの
サクラジンベイ!

a0268377_17085417.jpg

沖縄らしいですね~
これも楽しみの一つです!
そして極めつけはやはりこいつ

a0268377_17085492.jpg

F15イーグル
日本の空を守る航空自衛隊主力機!

日もだいぶ落ちてきたのと小腹がすいてきた
また来ちゃいました!

a0268377_17302426.jpg

瀬長島から近いです

a0268377_17302560.jpg

これ実はレギュラーはでかいのでジュニアサイズです
おやじにはジュニア2個で十分でした!
そして明日からのやんばる探索にそなえ
まずメイクマンで
長ぐつ・虫除けスプレー・エアダスター
他必要なものを購入!
スプレー缶は飛行機に載せられないので
現地購入です

平日の夕方は那覇周辺はものすごい
渋滞なので豊見城から迂回して帰宅
そして明日からのやんばるアクティビティの
成功を祈り、国際通りの屋台村で
乾杯です!

トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/





[PR]
Commented by Matsz at 2016-09-08 11:06 x
久しぶりの沖縄、楽しみですね!いつかトンボ撮りで出かけてみたいです。そう言えば、ご存じかもしれませんが、ハラボソトンボは、埼玉でも見たことがあります。偶産には変わりありませんが、なぜそこに居たのか?は諸説あります(笑)
Commented by tombozukan at 2016-09-09 10:20
沖縄へ来るには飛行機を半月以上前から予約してないとダメだったので天気が心配でした。
今回も初日に台風12号が発生し冷や冷やでしたが、本島の真横だったので那覇は快晴でした。
ハラボソは沖縄ではどこにでもいますね~
埼玉にいたのはすごいですね~
いつか諸説を教えてください(笑)
by tombozukan | 2016-09-02 16:33 | トンボ | Comments(2)