ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

南国のトンボたち ~初日前半戦~

いよいよ沖縄トンボ観察初日!
なかなか寝付けなかった・・・
7時に出発
道中長いので高速に乗る前に
コンビニへ
食べながらの移動!
そして西原IC
早朝からレンタカーだらけですね~

空は快晴

運転しながらまだ見ぬ種との出会いを
想像しながら息子と道中
トンボの話をする

名護に近づくと山の雰囲気が変わる
きたね~
許田ICで高速をおり
国道58号を北上
そして道の駅おおぎみでトイレタイム!
a0268377_21440754.jpg

この南国雰囲気バリバリのフルーツが
たまりません!
あとで買いにこよう!

a0268377_21440732.jpg

そして、さらに北上し
最初の目的地へ到着
那覇を出てからちょうど2時間
9時撮影開始です

まず最初に出てくるのは
やっぱりハラボソ

a0268377_21362734.jpg

せっかく止まってくれてるから
撮るか~
こんな感じでいっぱいいます
さて奥にある滝へと進み
最初の目的のトンボを探します
それはほどなく見つかりました
リュウキュウハグロ

a0268377_21362782.jpg

このトンボ
やはり警戒心が強く近づくとすぐに逃げて
いきます
したがって三脚で遠めからのショット
そして少しずつ近づいて撮影
このアオハダのような藍色の金属光沢が
たまらない
太陽があたらない場所だったので
太陽光に輝く翅は撮影できず
この場所での撮影は時間切れで次の目的地へ

朝からせわしないね~

すると雌がいた!
おーーっ!
雌を撮らねば・・・
しかし場所が悪い
崖のはじにいるのでちょっと無理かな~
雌の撮影をすぐにあきらめてしまった

そして日のあたる川へ
すると大型のトンボたちが結構飛んでいる
車を止め準備!
それにしても陽のあたる場所は
暑さがはんぱない
これは熱中症にならないよう注意が必要だ
まず川の草にはベニトンボが

a0268377_21362725.jpg

もう一つの赤いやつ
タイリクショウジョウトンボ!

a0268377_21561891.jpg

この2匹が川をにぎやかにしている
でも激しいバトルをしているのは
ギンヤンマと

a0268377_21561834.jpg

タイワンウチワヤンマ!

a0268377_21362702.jpg

そして川での第二本命
リュウキュウギンヤンマ!

a0268377_21362718.jpg


ギンヤンマの数が多く、その中から
このリュウギンを見つけます
ギンより体色が暗っぽいのと腹部が長いので
すぐにわかります
ただ、リュウギンはほどなくどこかへ消えてしまうので
飛翔撮影はすばやく行わないとならない
一度、いなくなると、なかなかすぐには
戻ってこなかった

そして川での第一本命のオオギンは
それらしき固体を見たのだが
すぐに山の中へ消えてしまった・・・

川のトンボはこれくらいにして
畑の湿地へ移動
湿地では小さいのがいます
草の中にはかわいいコシブト

a0268377_21362730.jpg


コシブトの複眼はさんご礁の海の色をしていて
とても綺麗です

道路やあぜ道にはヒメトンボ

a0268377_21362613.jpg


都市公園でも見ますね~

さて、もっと小さいのは
コフキヒメイトトンボがいます
でもこのトンボを撮影する根気がなかった
あきらかに熱中症に近づいてきた

猛暑ではないのだが沖縄独特の
暑さに気力と体力が失われくれる・・・
すでにさんぴん茶500mℓを3本も飲んでしまった

腹も減ったし、前半戦をこれくらいにして
奥間ビーチへ
JALのリゾートホテルにレストランはあるのだが
時間をかけたくないのと沖縄の雰囲気を
味わいたいので

食事処ひまわり!
この雰囲気、沖縄ですね~

a0268377_22174460.jpg


中に入り、まず水を一気飲みしてしまった!
くーーっ、冷たい水は最高!
そしておじーお勧めの
牛そば!
沖縄そばに牛肉が載っているとのこと

相当体力を失ったわれわれには
最高の沖縄そばです
おばーが一生懸命作ってくれた
牛そば

a0268377_22174103.jpg


量は少なめにしてもらったのだが
これがうまい!
生き返るね~
また来る機会があったらまた来よう!

そして、ここからは沖縄の海を楽しむため
奥間ビーチへ!
続きは次回!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
by tombozukan | 2016-09-03 22:16 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31