ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

沖縄の魚たち 奥間ビーチ裏

午前中のトンボ観察で熱中症の危険を感じ
一時中断
そして牛そばでエナジーを補給し
ほてった体をクールダウンさせるべく海へ
JALプライベートリゾートオクマの反対側に
ある国頭中学校前のビーチ!

a0268377_02100231.jpg

誰もいません!
かしきり~
シャワー室やトイレなんかはありません
車に隠れて着替えです

息子は10年ぶりシュノーケルのため
いきなり真栄田岬は危険なので
練習がてら浅めのビーチで練習です

a0268377_02100206.jpg

沖縄の日差しははんぱないので
全身陽があたらないように
ラッシュやトレンカは必須です
ライフジャケットを装着すると
安心して楽しめます

まあ、ここはシュノケールするような
場所ではないので
浅瀬はこんな感じ

a0268377_02100223.jpg

白化した珊瑚のかけらだらけ
実はこの写真の中に白い魚がいます

少し沖にある消波ブロック付近には
こんな魚がいます

a0268377_02100286.jpg


これは沖縄の海ではどこでも見ますね~

a0268377_02100257.jpg


これもよくいます

a0268377_02100252.jpg


これは、じーーーと見てると
開いたり閉じたりしていました
なんだか気持ちわる~
でも青い色がとても綺麗なんです
浜にあがって休んでいると
こんなのが歩いてきました

a0268377_02100243.jpg


まわりの白い石と同化しているやどかり!
海の中の生き物は見ていて癒されますね~

でも危険なのもいるので見てるだけ!

それにしても、この誰もいないビーチ
波の音しか聞こえない

ぷかぷか浮いているだけで
すごく贅沢な時間をすごしているな~
と感じつつ
顔にじりじり突き刺す
暴力的な太陽光は
あまりあびないでおこう!

2時間ほど海で楽しみ
完全復活!
体が元気になりました!

こんな環境は沖縄ならではです

さて水分補給しに
道の駅ゆいゆい国頭へ

a0268377_02342914.jpg


また限定ものを見てしまった・・・
シーカーサーファンタ!
沖縄限定の文字によわい・・・

15時になったのでまたフィールドへ移動です!

次回、トンボ初日後半戦です!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
by tombozukan | 2016-09-03 23:08 | 旅行 | Comments(0)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30