ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

南国のトンボたち ~初日後半戦~

道の駅で水分補給し
夕方まで時間があるので
森林公園へ寄ってみた
道が新しく舗装されているのはよいのだが
かなり急坂である
軽バンではかなりつらい・・・
そして上って行く途中に開けた草地で
リュウギンが飛んでいる
車を止め飛翔撮影!

a0268377_17424331.jpg

同じ場所を何往復もしてくれるので撮りやすかった
・・・が動きが早くピントが合わない写真の連発!

a0268377_17424339.jpg

ここまでが限界か・・・
しかも逆光、がくっ!

そして森林公園に到着し
大きな池があるので行ってみると
浮き桟橋が沈んでいて通行止めとなっていた
ここでは、沖縄初見のオオヤマトンボが飛んでいた
池面には無数のムスジイトトンボ
おきまりのタイワンウチワといたが
オオギンヤンマの姿はなかった

すると、いきなりスコールが降ってきたので退散
この雨、一瞬でやみホッっとしたのであった

さていよいよ最大の目的のトンボを
観察すべく目的地へ移動
午前中撮る気力がなかった
コフキヒメイトトンボ

a0268377_17424399.jpg

本当に小さくマクロでピントを
あわせるのに一苦労です

そしていました!
実にグアム以来の
コモンヒメハネビロトンボ!

a0268377_21362659.jpg

国産の固体に会えて嬉しいです!
後ろの翅の紋が小さいですね~

コシブトの雌も出てきました
周りの草と同化してますね~

a0268377_18072529.jpg

沖縄のアジアイトトンボ
アジアやアオモンは結構いますね~

a0268377_21561704.jpg

そして沖縄産
オオシオカラトンボ

a0268377_21561895.jpg

そして陽もだいぶ落ちてきて
目的のトビイロちゃんを探すことに

今まで一度も観察をしたことがない種を
見つけるのは容易ではない
しかも絶滅危惧種に指定されていて
生息域がかなりせばめられているとあっては
なおさらである
いそうな雰囲気の場所を何往復もして探すが
その姿は皆無
だんだん焦りがこくなってきた
と同時に、またもや体力と気力が限界に近づいてくる

そうなると発見できないときの
焦燥感がはんぱなく襲ってくる・・・

そして今まで探索していた場所とは
違う水辺でアカナガあたりを探して
いると突然草むらから大型のトンボがガサガサという
音をたて出てきた!

図鑑を何百回と見てきたオヤジには
それがトビイロの雌であるということが
すぐにわかった!
おーーーっつ!
ようやく発見!

すぐに息子を無線で呼びだし
発見したこを報告!
他の場所を探索していた息子がこちらに向かっていると
今度はトビイロの交尾態が飛び立った!
マジカ・・・・

ちょっと待って~
行かないで~
と一人叫んでも通じず消えてしまった。

がっくし・・・

せっかく発見しても撮影できないのであれば
意味がない
むなしさだけが倍増する
こうなったら演出撮影を目指すしかない!

しかし似たような場所を探すが、もう
トビイロは出てこない
焦ってくる・・・

ずっと飛び続けてたギンヤンマも
疲れたのか休憩しているのを
見かけるようになった
実際は結構暗いので
ストロボで撮影です

a0268377_17424316.jpg


あたりはこんな感じで暗くなってます

a0268377_17424386.jpg


せっかく見つけたのに撮れないとは・・・
もう体力も限界に近くなり心が折れかけたころ
息子が空に無数のヤンマが飛んでいるの見つけてくれた
おーーーっ!
いろんな種のヤンマが混じっているが
その中の半分はトビイロのような感じ
ギンとリュウギンは見分けがつく
トビイロもマルタンのように翅が茶色っぽい
のが目立つのすぐにわかった

a0268377_17424358.jpg
しかし結構高いところを飛ぶヤンマを
そう簡単には捕獲することはできなかった
地元なら長いポールの網を持っていけるのだが
飛行機の都合で短いポールの網しか持参できなかったのである

指をくわえてみているだけの群飛
もう陽も落ち、群飛も消えたかと思った
そうしたら、水辺を低く飛んでくる
暗やみの中を足元をちょろちょろと飛ぶ物体を
息子が捕獲すると・・・


それはトビイロの雌だった
やったーーーーー!
ようやく憧れの種とのご対面
粘ったかいがあった
もう二人とも電池切れ・・・

しかし問題はどうやって撮影するか
19時をまわり
あたりは真っ暗
すると息子が車のライトを草むらにあてて
撮ろうと言い出した
そうだね、どうせやらせだし
そうしよう!

そしてようやく撮影できたのが
下の写真である

a0268377_21561787.jpg

あまり良い写真ではないが
この一枚を撮るのにどんなだけの思いが
つまっているか・・・
感慨ひとしおである

さて撮影している途中で元気に
飛んで行ってしまった
また明日会えるか
楽しみにし
腹も減りすぎているので片付け
退散である
帰る準備が整ったのは19時半をすぎていた

とても那覇まではもたないので
許田IC手前の名護で
適当に食べられるところがないか
走っているとすぐに見つかった

a0268377_17424370.jpg

中にはいると
ものすごい芸能人の色紙
有名な店なんかね~
そなことはどうでもよく
すぐに食べれそうなのを注文!

牛入りのカレー!

a0268377_17424388.jpg

今日、一日の行動を回想しつつ
一瞬でたらいあげてしまった
それにしても沖縄の牛が載っている料理は
美味しいですね~
息子はやみつきになっていた

そして高速にのり1時間ちょっと
寝るまでの間
今日の撮影した写真を
PCに落とし確認
明日の行動予定と準備をし
二人とも一瞬で爆睡・・・・

次回、トンボ二日目前半戦です!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/




[PR]
by tombozukan | 2016-09-03 23:58 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31