沖縄の魚たち ~備瀬崎海岸~

午前中のトンボ観察を終え
腹が減ったので沖縄そばをいただきに
「本部そば」
もとぶと呼びます

a0268377_21424488.jpg

小食なわれわれは通常より少なめに
していただきます

a0268377_21433598.jpg


あっさりしている沖縄そばは
この暑さの中では食べやすい

しかし、今日は雨が降ったりやんだり
午後のトンボは大丈夫かいな・・・

腹ごしらえが終わり、美ら海水族館を
通り過ぎ、備瀬崎海岸へ向かいます
しかし向かっている途中
ものすごいスコール!

どしゃぶりの中、フクギ並木の
中をとおりすぎます
そして海岸に到着
駐車料金500円を払い止める
相変わらず雨
少し収まってきたが・・

まあ海は関係ないので、車の中で着替え
準備ができたら、雨の中
海へドボン!
日曜日とあって、雨でもシュノーケルを
楽しむ家族がたくさんいます

a0268377_21534389.jpg

いつものルリスズメダイ
魚に夢中になっていたら
いつの間にか雨はやんでました

a0268377_21561678.jpg

はやっ!
沖縄の天気は晴れたり降ったりやんだりと
忙しいね~

雨のせいかな~
少し濁ってますね~
透明度は真栄田岬がダントツですね~

a0268377_21573825.jpg

昨日、シュノケール練習をし
この備瀬崎は登竜門としては
かっこうの場所である
ほどよく浅瀬と深みがあり
カラフルな魚もたくさんいて楽しめます

a0268377_21594405.jpg

昨日と違って魚がたくさん!

a0268377_22001792.jpg

この写真の中の黒い魚
人間をつっついてきます

a0268377_22010096.jpg

ちょっと怖そうな魚

a0268377_22015461.jpg

晴れてくると海の中が明るくなります

a0268377_22023651.jpg

たくさんいますね~

a0268377_22033009.jpg

昼過ぎは干潮のため
だいぶ浅くなってきます

a0268377_22045173.jpg

ここを通過するには
あまり足をばたつかせられないです
ルリスズメダイの
ばっちりショット

a0268377_22055785.jpg

いや~
いつの間にか
こんなに快晴になってます

a0268377_22070866.jpg

真栄田岬は本格的ですが
ここはファミリーも多く
干潮時は比較的安全です
ただ、浅くなりすぎるとサンゴで
肌を切ったりしてしまうので
肌の露出はなるべくならさけたほうが
いいですね。

a0268377_22072779.jpg

この日も肌を切っている子供
が何人かいました
結局15時半まで遊んでしまった!
そろそろ現場に戻らねば・・・

次回、トンボ二日目後半戦です!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
by tombozukan | 2016-09-04 16:39 | 旅行 | Comments(0)