ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

南国のトンボたち ~2日目後半戦~

海で魚と戯れているとき
息子と後半戦はどうしようか・・・
親父は昨日のリベンジでトビイロ雄を
撮影に行きたかった
息子は相当きつかったのか
あまり乗り気ではなかった

確かに、もし雄の撮影ができなければ
また夜遅くに家に帰るのが
おっくうになる

しかし、昨日と違い生息場所がわかったので
ダメだったらさっさと
あきらめようと条件付きで
また行くことにした

a0268377_22511466.jpg

そして、今回はげんかつぎで
道の駅おおぎみへ
そしてイスラエル産バナナと
シーカーサー100%ジュースを
買って地元に貢献!

その場でまずバナナを食べる
1本100円!
結構青臭いがまあまあこんなもんかね~
そしてシーカーサー!

くーーーーーっつ!
100%はなんともいえない・・・
ぐっと一気飲み!
そして雄の観察ができるよう祈る!

現地に到着したのは
17時半!

くたびれて休んでいるギンちゃん

a0268377_22511481.jpg

複眼が黒くなって怪我でもしたのかな~
そして交尾がいたところを入念に探すが
見つからず・・・
黄昏飛翔の準備でどっか行ったか・・・

しかし、昨日雌を捕獲した場所を
探してると、草の茂みからなんと雄が
浮上してきた!
コバルトブルーの目をした
綺麗な雄である!
うおーーーーーーーーーっつ!
まだ明るい状態でのオスーーーーっ!

飛翔撮影なんてやって逃げられた
たまらないので一発捕獲!
そして得意の演出!

道の駅でのがんかけがきいたのか
おとなしく手離れしてくれた
そして24分間その場にいてくれた
涙涙涙・・・・

撮影したのがこの写真です

a0268377_22511452.jpg

複眼がとても綺麗!
マルタンヤンマをろくに撮影できてないのに
トビイロをこんなそばで撮影できるなんて
夢のようです

a0268377_22511495.jpg

翅が少しずつ震えてきて
飛ぶ準備をし始め、空高く飛んで
行きました!
感謝です

そして、今度は飛翔撮影しようと
草の中から出てくるオスを見つけるが
すぐにまたもぐってしまうので
撮影できず・・・

草の中から出てくるのを待つ
目の前でコシブトが
アジアを捕食

a0268377_22511438.jpg

道行くおばちゃんが
なんかいるんかい?
トンボの観察をしてます!
というと、こんなところでトンボを
観察しているのは珍しいね~
・・・とのこと

まあ、その辺はよく「ハブ」が出るので
気をつけなさいね~と
あっさり言われた・・・

マジカ・・・(冷滝汗)

一気に青ざめる・・・

もう十分撮影できたので
もうやめよう・・・
こわ~~~

日も落ちてきたので
息子との約束もあるので
今日はこれで終わり

a0268377_22511420.jpg

陽が沈む前に撤収
そしてまた同じ店で晩御飯

a0268377_22511417.jpg

日曜日とあってか
昨日よりはすいてました

帰りの高速を気分よく走っていると
なんと那覇方面で花火が・・・
なんか祝福してくれているみたいだ
・・・と勝手に思い込む

無事帰宅し息子と部屋飲み
乾杯です!
・・・と、その前に、海のものやトンボ観察で
滝汗でずぶ濡れのシャツやタオル
ズボンを洗濯、シュノーケルセットを
バスルームで洗う
明日また使うので
その準備におおわれる(汗)

大量の写真をPCに取り込むのにも
時間がかかる

ようやく
やっつけ仕事を終え
PCで今日の成果を確認

a0268377_23211639.jpg

オリオンを飲み
明日の行動を妄想しながら
酔いしれて爆睡・・・

続きは次回!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/





[PR]
by tombozukan | 2016-09-04 22:49 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30