ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

南国のトンボたち ~3日目~

トンボ観察3日目
今日は朝から雨・・・
トンボは無理かね~
だいぶ疲れもたまり今日はゆっくり
歩いて国際通りのエンダー

a0268377_22531508.jpg

外の雨を見ながら朝食
久しぶりにルートビア!
おかわり自由!
とは言ってもこれ、ものすごく好みが
分かれます
味というか、かもしだすものは
湿布ジュースのような・・・
薬っぽいというか・・・
でもおかわりしちゃいました!

スマホで天気を見ると
雨が降っているのは那覇周辺だけ

なにーーーーっ!
行かねば・・・
準備はできているので車に
戦闘服を積み込み出発
今日はたぶん、沖縄最後の観察に
なると思うので近場のダム

高速を走るとすぐに晴れてきた!
現地に到着
暑い・・・・
ダムの横は水辺の公園になっている
そこの枝先に・・・いました
ウミアカトンボ

a0268377_22531497.jpg

よーーく見るとメス
うーーん、オスいないかね~
実は石垣島で初観察したときもメス
真っ赤なオスがみたーーーい!
最後くらい撮ってあげよう
ウスバッキー

a0268377_22531481.jpg

数ある木の枝先を見るが
メスばかり

a0268377_22531427.jpg

めずらしいね~
たいがいオスがいてメスは
どっかいに潜んでいるのだが
このトンボは逆

んっ?
オス?

a0268377_23025248.jpg

なんだ、ベニトンか~
残念

散策し続けるがオスの姿はなし
すると・・・
おっ?
ビロ系が飛んでいる

a0268377_22531421.jpg

翅の紋が目立つ
もしや・・・
しばらく目で追っていると
止まった!

超慎重に近づくと
おーーーーーっ!
これはハネビロ!

a0268377_23082027.jpg

昨日は見るだけで終わってしまったが
今日は撮影ができた
風にあおられると
飛んでいくのではと心配
早く背中の写真を・・・
そして

a0268377_23082093.jpg

撮れました
褐色紋の周りが黄色で覆われている
ちげーーね
ハネビロ雄です!
今回の沖縄観察で撮りたかった種
だったので良かった~

そしてハネビロ観察が終わり
ウミアカ雄の探索を再開

a0268377_23120242.jpg

いるのはメスばかり
んっ?
空が怪しい
これはくるかも・・・雷が鳴っている
やばい
そしてようやく雄を見つけたのだ
高い枝先だった

とても撮影できる距離では
なかったのであきらめる
そして来ました
スコーーーール!
ダッシュで車へ

これで沖縄トンボ観察ツアーが終わった
まあ、この3日間の成果は
上出来だったのではと思う

さてここから海モードへ
続きは次回!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
by tombozukan | 2016-09-05 17:52 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31