ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

沖縄名所めぐり

午前中のトンボ観察をスコールで中断されて
しまったが、なんとか目的を達成できた!

そしてどしゃぶりの雨の中
シュノケールができるか心配しながら
真栄田岬へ移動する

a0268377_13015762.jpg

雨は小康状態だが
今日は黄色旗!
実に残念!
これはインストラクター同伴でないと
もぐれないという意味

次回来た時にとっておきますか・・・

相変わらずダイビングツアーは
韓国人が大いですね~

ここからは沖縄観光へ
切り替え
腹ごしらえをしに万座毛へ向かう
万座毛は海ぶどうが有名らしい

a0268377_13015778.jpg

沖縄そばを食べるのもこの旅行では
最後かね~

a0268377_13015700.jpg

海ぶどう丼は息子がNG出したので
やめて普通のそば

食べ終わって万座の海へ

a0268377_13015701.jpg

有名な断崖絶壁もこの天気じゃね~
周りは中国人と韓国人だらけ
すごい人気ですね~

次は息子に米軍基地を見せたかったので
嘉手納!

a0268377_13015708.jpg

ジャンボが来てます
誰か偉い人でもきてるんかね~
この日は東南アジアでAPECが開かれて
ました

そして那覇へ戻る途中
普天間基地が見れる
嘉数高台公園の展望台へ

a0268377_13015721.jpg

疲れ果てたわれわれには
この階段きつ~

a0268377_13015796.jpg

なんか面白い展望台ですね~
そして駐機している
オスプレイたち

a0268377_13015746.jpg

この公園周辺は沖縄戦の激戦地とのこと

a0268377_13015648.jpg

激戦の弾痕が残った民家の壁が
あります
沖縄は楽しいばかりではなく、悲惨な歴史や
今も続く米軍基地問題等
いろいろ考えさせられる地でもあります

以前、石垣島で知人のおじいとおばあ
から海へ行きたがらない理由を
聞いたとき、それは
戦時中、首切り場だったからとのこと
白い砂浜が真っ赤で染まる
そんな光景ばかりだった海は
今も行きたくないとのことでした

砂浜に打ちあがるサンゴの破片が
人骨に見えるそうです

そういう話を思い出すと
なんだかシュノーケルでうかれて
ばかりはいられないですね

いつも亀甲墓を見ると
心の中で手を合わせてしまいます

そんな沖縄の未来が明るくなるよう
祈るばかりです



[PR]
by tombozukan | 2016-09-05 22:01 | 旅行 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31