ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

台風13号!

4泊5日の沖縄トンボ旅行を満喫
最後の日は午前中、国際通りで
お土産を買いに行くが
どしゃぶりの雨・・・・
いきなり宮古島の沖合いで
台風13号が発生
それが沖縄本島へ向かっている
直撃する前に飛べると良いのだが・・・

国際通りの市場通りは屋根がついており
傘をささなくても買い物が楽しめる

a0268377_23380049.jpg


シュノケールの時に見た魚がいる
青い魚の刺身はいかがでしょうか!

飛行機の時間まで温泉に入ることにした
「りっかりっかの湯」
天然温泉なのだ
タオル持参で一人1000円
旅行の疲れがとれるね~

お昼はここで食べることにした
コスパはすごすぎ
息子はカツカレーを食べ切れなかった・・・

なんか外は雨風がすごい
飛行機は飛ぶかいな・・・
そして荷造りし空港へ
今のところ無事に飛んでいる
セキュリティゲートを通過し
飛行機を待つが・・・
こない
搭乗予定の飛行機が大幅に遅れている

a0268377_23255071.jpg


風速15mは軽く越えている
そうなると着陸ができない
案の定タッチアンドゴーが増えてきた
そうなるとやばい・・・
折り返し便が着陸できないと帰れない

こればっかは運まかせ
着陸している飛行機もあれば
引き返す飛行機もある

そしてようやく搭乗する飛行機が降りてきた
かなり揺れている
すると目の前で上昇に切り替わった
がーーーん!
着陸できない・・・
その飛行機はなんと羽田に引き返したのである
そんなバナナ~
上空で様子見しないんかい~
その後のスカイマークは着陸した

そしてアナウンスが流れ欠航が決定した
400人近い人たちがどよめき
一気にキャンセル待ちの整理券をもらうため
ダッシュ!

われわれは荷物を預けているので
一旦荷物を受け取ってから
セキュリティゲートを抜け
優先搭乗整理券をもらいに長蛇の列へ
整理券をもらうまで1時間は待っただろうか
237番・・・
はてしなく絶望的な番号
ホテルを予約したほうがよいのか

台風の状況はというと
少しずつ風が弱まってきた
飛行機は遅れてはいるものの着陸している
なんでうちらが乗る便だけ欠航なの???
それに乗っていた人たちは羽田に引き返し
とてもかわいそうに思った

さてキャンセル待ちの状況だが、まず最初の便で
どれだけ乗れるか様子を見てから
ホテルを予約するか様子を見ることにした
無事着陸した便の優先搭乗券の番号発表が
始まった

まず1番から20番くらいまで一気に呼ばれた
あきらめた人もいるのか
いきなり50番・60番と
どんどん呼ばれていく
そして最初の便で120番までいった

これはひょっとして今日中に帰れるかも
次の便で160番くらいまで乗れた
羽田までは電車できてたので
次の便に乗れなければホテルを予約
すでに会社には状況を説明し有給を延長していた

そして3便目が無事着陸し番号発表が始まった
するとこの時間までキャンセル待ちを
する人がいなくなったのか
一気に240番まできた!
ようやく乗れる
結果280番近くまで呼ばれていた
ほとんどあきらめたんだね~
そりゃそうだよ、ここまで6時間も
空港にいるんだからね

そして飛行機は無事飛び一気に羽田へ
台風13号を飛び越え揺れも少なく
羽田へ向かう
東京は快晴で夜景もきれだ

a0268377_23261861.jpg


そして電車の終電の時間が気になる
なんせ荷物を預けているので受け取りに
手間取ると羽田で1泊になってしまう・・・
着陸してから電車の時間まで20分しかない

はらはらドキドキしながら荷物を待つ
そして京急出発時間の3分前に荷物を受けてり
だーーーーーーしゅ!
息子と2人で空港内を全速力!

あらかじめ那覇空港のファミマでチャージしておいて
よかった
車掌が笛を吹き終わったときに飛び乗った!
間に合った~
ゲロが噴出しそう・・・
足はふらふら~

こんなに走ったのは高校の体育いらいかも
そして家に着いたのは午前1時
無事に帰れてほっとしたが荷物の整理に1時間はかかり
寝たのは2時をすぎていた
夢の沖縄旅行を終え現実に戻ったのである・・・


[PR]
by tombozukan | 2016-09-06 23:25 | 旅行 | Comments(0)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30