ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

初夏の清流

梅雨が本格化する前にどうしても清流に行きたかった。朝からすがすがしい天気!この出かける前のわくわく感がたまりませんね~。久しぶりに高速で遠出です。現地に到着し、川での撮影はウェダー必須です。そしてカメラセット、三脚とイスを持って河原をポイントまで遡上!ウェダーをはいて流れに逆らって歩くのは結構つらいです・・・川の淵にはアオハダが群れてます。そして早朝から忙しく飛んでいるのはコヤマトンボ。

a0268377_00395645.jpg
実は、コヤマトンボのちゃんとした写真が16年間なかったのである。今日はこのトンボの飛翔撮影に没頭しました。そしてカワトンボの中では最大級の大きさのミヤマカワトンボのメス。雄は警戒心が強く近づけませんでした。

a0268377_00395623.jpg
なんだか、アブとにらめっこですね。
そして、清流といえばこのトンボ、アオハダです。
光り輝くこの翅を、どういうアングルで撮るか・・・このトンボも警戒心が強く、近づくと結構逃げられます。それでも気合でそっと近づき、川のなかでひざまずいて撮影します。もちろんウェダーなので問題ないです。

a0268377_00395605.jpg
しかし、こちらが思うような場所にはなかなか止まってくれません。昆虫撮影は本当に難しいですね~。

[PR]
by tombozukan | 2017-06-23 22:39 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30