苔の森

天気は快晴、久しぶりに家内と森林浴をしに信州方面へ!土日に遠出するのは勇気がいる。行楽地は、のきなみ人がすごいのではないか・・・今までトンボ観察では平日に遠出していた。高速代は休日のほうが安いのだが、観察のしやすさは断トツ平日である。今回は家内の休みに合わせて恐る恐る北八ヶ岳へ!高速は渋滞とまではいかないが追い越し車線で時速90kmペースである。結構な車の量だ。そして標高2100mまでメルヘン街道をあがっていく。混雑もなくすいすい上がっていった。天気は快晴!昨年かろうじて撮影できたルリイトトンボを目指し、この快晴ならばっちり撮影できるだろうと・・・そして駐車場に着くと、予測どおり混雑している。家を出たのが遅かったので、この時点で12時になってしまった。観光バスも結構きていて人が多い。佐久穂町を走っているときは超快晴だったのが、駐車場に着くとどんより曇天である。嫌な予感がはしる。池ではカヌーを借りて撮影している人がいる。気持ちよさそう!
a0268377_11372583.jpg
大きな葉っぱの中にアキアカネがいる。しかし目的のルリイトトンボの姿はない。
a0268377_11372620.jpg
気温は19度ほど、地上は34度だったので、15度の温度差がある。少し肌寒いくらいだ。
時折日がさし、水面を見るとルリイトトンボの未熟固体が飛び出した!一斉に木上の葉に飛んでいった。ひょっとしてまだ時期が早かったのか・・・未熟固体がベンチに止まったりしている。撮影しようと近づくと、すぐに空高く飛んでいってしまった。降りてくるのを待つがその気配は全くなし。撮影を断念。おなかがだいぶすいてきたので白駒荘で昨年と同じカレーをいただく。
a0268377_11372655.jpg
もうすでに成熟していると思っていたのだが、今年は少し遅れているんですね。結局成熟固体は見られず残念。あと2週間ほどすると池面がルリイトでにぎやかになるのかな、せっかく家内と一緒なので気持ちを切り替え苔の森の撮影に没頭!
a0268377_11372623.jpg
もののけの森、静かで不気味だが、今日は観光客が多くにぎやかである。
a0268377_11372628.jpg
このハートの形をした三つ葉みたいな植物はとてもかわいいです。スギ苔の中からたくさん出てました。
a0268377_11372676.jpg
名前はよくわからないがマクロでがんばってみました。三脚を車に置いてきたので手持ちでふんばる!
a0268377_11372455.jpg
苔の中から白い花?が、とても可憐ですね。手持ちマクロだとピントが・・・しかも木道を人が歩くと揺れる・・・
a0268377_11372517.jpg
きのこみたいなのもいますね~、とても神秘的です。
a0268377_11372595.jpg
こっちのきのこもかわいらしいです。苔の森を後にし、白樺を見に移動!
a0268377_11372582.jpg
白樺を撮影していると雨が降ってきた。そして雷、山の天気は変わりやすいですね。日本一美しい白樺林をゆっくり撮影したかったのだが、退散。かなりのどしゃぶりの雨、メルヘン街道をおり、地上につくと晴れ!気温35度。さっきの涼しさはどこへやら・・・それにしても梅雨明けのような天気で暑い!いよいよ夏本番ですかね~。

[PR]
by tombozukan | 2017-07-08 22:13 | トンボ | Comments(0)