ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

函館 Blue moon

実は今年、銀婚式(25周年)の節目に北海道旅行を計画、いつもは実家のある旭川・美瑛・富良野ばかりだったが、中学の修学旅行以来の函館に決定。関東は梅雨明けで暑い、北海道といえば夏の避暑地のイメージがあるが、温暖化の昨今がらりと変わり、東京と変わらず暑地である。いつものJAL、767-300で函館に飛びます。行きの飛行機は金曜日とあって満席、家族連れが目立ちます。
a0268377_16221424.jpg
以前の鶴丸マークにすべて変わったJAL機、前の赤いのよりは鶴丸のほうがいいですね。
a0268377_16275094.jpg
そして、あっという間に函館に到着、空港からはバスで函館駅に移動です。レンタカーを借りるか悩んだのですが、明るいうちからお酒を飲みたかったので公共交通機関での移動にしました。函館は観光地が近いのと市電で安く移動できるため、面倒なレンタカーはやめたのです。リムジンバスで空港から函館駅まで20分ほどで到着。ちょうど15時に到着したので、まずホテルにチェックインし、荷物を軽くしてからお出かけです!この日の函館は気温32度くらいまで上がり、かなり蒸し暑い、この時期の函館としては珍しいそうです。
a0268377_16221344.jpg
やはり、まずはここですね、金森赤レンガ倉庫、今日の夕飯はビヤホールに決めてたので、まずは船で湾内のクルージングです。Bluemoonは1時間おきに出てますので、時間まで倉庫内のMILKISSIMOでローズマンゴーシャーベットを楽しみました。このシャーベットはバラの形にしてくれるので手間がかかり、出てくるまで時間がかかりました。それでも、このべたべたの気温にはアイスが一番ですね~
a0268377_16221359.jpg
30分ほどで函館湾内をクルージングできるので飲む前にのんびりと海風にあたります。実は、クルージングは明日の午前中に予定をしていたのですが、明日は一日雨の予報だったので、天気の良い今日に変更です。
a0268377_16221291.jpg
さて船内はこんな感じ。一番乗りだったので、まだ誰もいません。エアコンがきいていて気持ちがいいです。
a0268377_16221398.jpg
函館といえば、イカ!イカ釣り漁船です。
a0268377_17091209.jpg
函館山!今日の夜行きます!
a0268377_17091336.jpg
湾外には船が結構います。うっすらと山も見えますね~
a0268377_17091376.jpg
そして、なつかしの青函連絡船「摩周丸」が!20歳のときにバイクで旭川に帰省するときに乗船して依頼です。今は記念館として運用されております。
a0268377_17091290.jpg
高校の修学旅行で旭川から函館まで汽車で移動し、函館から青森まで青函連絡船で移動、青森から上野まで寝台列車で移動、上野から東京まで山の手線に乗り、東京から京都まで新幹線と、今思えばとんでもない距離の移動だったな~と、懐かしんでしまいました。
a0268377_16221460.jpg
明日行く五稜郭タワーがみえます。
a0268377_17091287.jpg
湾内をぐるっと、あっという間の30分のクルージングでした。
a0268377_16221318.jpg
次は、夜の函館旅情です!


[PR]
by tombozukan | 2017-07-21 16:00 | 北海道 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31