ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

函館の夜景

ほろ酔いで元町へ移動、歩いて行けない距離ではないが、蒸し暑く歩くと汗でびっちょりになりそうなのでタクシーで移動!初乗り550円で到着。異人館街を散策、まずは「聖ヨハネ協会」、だいぶ陽が落ちてきたので、ゆっくり見る時間はあまりなく、とりあえず外観写真を撮る。
a0268377_21370006.jpg
その横にはこんな坂がある。実は18近くも代表的な坂があり、映画の撮影スポットにもなっているところがたくさんあるそうだ。このチャチャ登りは、かなりの急坂である。なぜチャチャ登りというか調べたら、チャチャはおじいさんという意味だそうだ。誰もが急坂をおじいさんのように腰を曲げて登るから、そう呼ぶようになったそうです。
a0268377_21365996.jpg
ヨハネ教会のすぐそばにはハリスト教会があります。異人館街だけあって教会が多いです。いや~だいぶ暗くなってきました。
a0268377_21365942.jpg
そして、日本の坂1位に輝く「八幡坂」!海に浮かぶ「摩周丸」とのコラボが最高の坂!車がほとんど走ってないので、観光客が真ん中で撮影してました、私も一枚撮影!冬にスキーで滑ってみたいね~、歩道にはロードヒーティングの機械がありました。
a0268377_21365970.jpg
さて、ようやく本日のメインイベント世界三大夜景を堪能しに、ロープウェイで山頂までGO!酔っているのでテンションがあがります!しかし、駐車場には観光バスが10台以上止まっている・・・嫌な予感がする。そう、中に入り切符を買う自販機の周りは台湾人であふれている。乗り場までの行列は9割外国の方!8割台湾、1割欧米と韓国というかんじ、日本人はほとんどなし!100人近く乗るゴンドラの中では中国語が飛び交っている。ここはどこ?本当に日本?
a0268377_21370012.jpg
そして山頂駅に到着し展望台にでて愕然とした。そこは外国人に占拠されてしまって、歩くスペースもない!25周年の記念日にロマンチックな夜を想像していたのが一瞬にして破壊され、むしろ笑いに変わってしまった。この写真を見た人は行く気がなくなってしまうのではと思うほどである。この展望台、最上部の場所にたどりつくまでに、何度あきらめようと思ったか。お土産屋で絵はがきでも買えばいいか!なんて頭の中を何度もよぎるほど、とてつもない状況である。なぜこの人たちはずっと居座るのか観察していると、夜景を数枚撮影し、その場でSNSにアップし、LINE電話で自国にいる家族と会話しながら動画撮影しているのである。したがって一人が同じ場所に居る時間が30分以上!これじゃすすまない。それでも根気でぎゅうぎゅうの場所ですきまをじわじわとすすむのである。そしてようやくはじではあるが撮影できる場所にはまった!
a0268377_21370042.jpg
それでも横の人がカメラを上げて撮影するので、なかなか難しい。しかし笑ってしまう、この光景!
a0268377_21370045.jpg
そして、カメラを頭の上高くにあげて、バリアングルモニターで撮影!それでも前の人の頭がかぶっている、それでもここまで撮れればいいか・・・と根負けしてしまうほどの外人パワーである。
a0268377_21370002.jpg
そして、恐ろしいのは帰りである。このあふれんばかりの人人人の中を逆流に向かって脱出をはかるのだから何が起こるかかわらない。カメラとかみさんを守りながら分刻みで増殖していくヒューマンたちを避けながら展望台を降り、お土産屋を抜け、一旦外へ出て休憩、展望台の外のほうがすいていて同じ夜景が見える!最初からこっちのほうが良かったじゃん!と・・・いっきに酔いが覚めてしまったのである。帰りもホテルまでタクシーで移動!700円くらいだったので函館はタクシーでの移動が楽ですね。


[PR]
by tombozukan | 2017-07-21 20:48 | 北海道 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31