函館 朝市!

夜中、どしゃぶりの大雨、梅雨前線の影響で大気がかなり不安定であることはわかっていたが相当な量の雨である。夜中トイレでおきて外を見たらとんでもない豪雨だった。2日目は、普通の雨ならまだ散策できるのだが豪雨なら終わったな・・・そうなったら朝も昼も朝市で食べまくるか・・・とりあえず寝よう!そして朝7時起床、窓から外を見ると雨がやんでいる。おーーーっ!まじか・・・顔を洗って、目の前の朝市に!
a0268377_21362170.jpg
もう人が出ている、朝5時から開店しているが、いつ雨があがったんだろう、それにしても朝から海鮮ずくし!血わき肉踊る~、おーー蟹蟹カニーーーーッ!
a0268377_21362233.jpg
ゆでられて真っ赤ですね!生簀にはイカ!イカの町はこだて~
a0268377_21362103.jpg
ん?なんか注意書きが・・・ちかよってイカ墨が飛んできても責任は負えません・・・おっとあまり近づかないように望遠で撮影!そしてお目当ての「どんぶり横丁」!
a0268377_21362186.jpg
昨晩ネットでどこの店に行こうか悩んだのだが、決められずお店を見てから決めることにした。イカもいいね!
a0268377_21362237.jpg
イカが生きてるよ、泳いでるよ!
a0268377_21480204.jpg
うに・いくらもやばいね~
a0268377_21362263.jpg
そして、いろいろグランプリをとっているこの店に決めました。
a0268377_21480214.jpg
中にはいると、そこそこ人で埋まっている。
朝なのでどんぶり一杯はきついので一膳丼!三種類のトッピングが選べるとのことで私はウニ・イクラ・ホタテ!
a0268377_21480269.jpg
家内は、イクラ・サーモン・ホタテ!
a0268377_21480252.jpg
味噌汁には、とろろ昆布がはいっていて、おふくろがよく食べてたのを思い出した。私はガキの頃、とろろが苦手で食べなかった。でも今回食べてみて、意外にあっさりしていてとても美味しかった!そして海鮮は、もう言うまでもなし!やば馬である。一膳丼だとちょっとものたりないね~、そこでホタテ焼きを注文!
a0268377_21480220.jpg
しぶいね~、朝から酒が飲みたくなるね~、でも羽田から自宅まで運転せねばならないのでノンアルコールビールで堪能!いや~朝から最高ですね!お土産を買いたくなり、朝二市場へ。
a0268377_21480364.jpg
う~~っ!食べたくなる、毛蟹!でも値段は恐ろしい・・・とてもリーマンが買える値段ではなかった・・・
a0268377_21581759.jpg
昔はこんなに高くなかったのに、今では高級品ですね。
a0268377_21581703.jpg
くーーーっ!函館食い倒れのたびに変更しようかな(笑)、そしてテレビで見たことがある、イカ釣り!
a0268377_21581784.jpg
釣ったイカをその場でさばいてくれてイカ刺しで食べれるとのこと!もし次函館にこれる機会があったときに、食べてみよう!

[PR]
by tombozukan | 2017-07-22 08:00 | 北海道 | Comments(0)