函館 五稜郭!

朝市で腹いっぱいになり、市電で五稜郭へ!今のところ雨は大丈夫、しかし東京と同じような蒸し暑さ、早く市電に乗ってクーラーで涼みたい、実は、市電に乗るのは初めて!超うれしいですね~、東京に10年以上住んでいても都電に乗ったことがなかった。
a0268377_20433241.jpg
Suicaでタッチで乗れるのが嬉しいですね~、そして座ると・・・ん?蒸し暑い・・・えっ!クーラーがない!812号(800系)昭和37年~昭和40年に製造された車両とのこと。私が生まれる前だよ。昨日から函館は30度越えで暑い!しかたがないね~、これも旅のいい思い出になるね。そして20分ほどで五稜郭公園前に到着、ここから少し歩きます。
a0268377_20433111.jpg
ようやく五稜郭タワーに到着!2006年に新築されたタワー!早速チケットを買って展望台へあがります。
a0268377_20433096.jpg
いや~、初めて見る五稜郭!星型でかっこいいですね~、展望台には函館開港にまつわる展示物がたくさんあります。歴史はあまり詳しくないのだが、鎖国の日本に開港をせまったペリーがここでも関わっていたんですね。
a0268377_20433019.jpg
アメリカと函館の漢字が、昔はこういう字だったんですね~、勉強になります。そして五稜郭の反対側には昨日行った函館山が見えます。
a0268377_20433030.jpg
少し晴れ間が出てきました。そして、展望台にcafeがあるので、お決まりの・・・
a0268377_20433175.jpg
メロンソフト!五稜郭をバックに、みんながやりそうな撮影をやってしまった(汗)、下りのエレベータは下のフロアへ行きます。いや~ここにもありますね、スカイツリーと同じガラス床。
a0268377_20433037.jpg
展望台ではお決まりになりましたね。エレベータに乗り動き出すと、照明が暗くなり壁に幽霊が・・・なんてね。いろいろと凝った造りになってます。
a0268377_20433146.jpg
1Fには土方歳三の銅像など、こちらにも展示物があります。
a0268377_20433177.jpg
こういうのを見ていると、改めて歴史を勉強してみたくなりますね~。朝市で腹いっぱいにしたのだが、また食べたくなってきた。そこで函館といえば塩!旭川は醤油、札幌は味噌と北海道の三大ラーメンをここで制覇!そして有名な「あじさいラーメン」。
a0268377_21202933.jpg
ノーマルな塩ラーメンにした。まだ朝市のご飯が残っている感があるので、軽めにしました。
a0268377_21202957.jpg
味はいたってシンプルな塩ラーメン、トッピングとか結構あったがごく普通にいただいた。朝から食べてばかりなので少しは運動をせねば・・・五稜郭公園を少し歩こう。
a0268377_21203053.jpg
時間がたつにつれ外国のツーリストが増えてきた!セミが鳴いているのだが、アブラゼミが結構多い。函館は内地に近いからだね~、旭川はエゾゼミがメインだから、北海道という感じがしないな~。そして五稜郭公園の真ん中にある奉行所!
a0268377_21203017.jpg
復元されたばかりで、綺麗です!ちょうど観光客がきれたので人がいない奉行所が撮れました。昼も食べたので、次は得意のcafeタイム!市電はクーラーがなかったのでタクシーで行くことにしました。



[PR]
by tombozukan | 2017-07-22 13:06 | 北海道 | Comments(0)