ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

函館 トラピスチヌ修道院!

旧イギリス領事館内のティールームで一息ついた後は、坂の上にある異国情緒あふれる建物まで散歩です。。旧北海道庁と旧公会堂です。奥に見える山は函館山で山頂はガスがかかってます。
a0268377_21545218.jpg
時間が押し迫ってきたので、市電で湯の川温泉まで行きます。坂を下りると末広町の駅があります。
a0268377_21545342.jpg
結構な勾配ですね~、坂の標識には18の坂の名称が記述されてます。さて次は函館旅行最後の観光地、トラピスチヌ修道院へ向かいます。市電といえばエアコン無しでつらい思いをしたのだが、さすがにここからタクシーはきついので、我慢していくことに。するとなんだか新しい市電がきた。乗ると今度は冷房が効いている!いろんなタイプがあるんですね~、快適に湯の川温泉駅まで行くことができました。
a0268377_21545334.jpg
さて、ここからはタクシーをひろってトラピスチヌ修道院へ向かいます。タクシーで1700円くらいかかりました。
a0268377_21545396.jpg
今にも雨が落ちてきそうな天気です。まずは聖母マリアが迎えてくれます。そして旅人の聖堂で祈りをささげました。そして中へと進むと、大声を出さないよう標識がたてらてました。
a0268377_21545314.jpg
聖堂の前には赤レンガの修道院受付の建物があります。そして聖堂です。なんかとても聖域な場所に来たな~と感じました。
a0268377_21545296.jpg
修道院を出ると、市民の森があります。少し散策です。
a0268377_23141354.jpg
アジサイ園があります。ちょいと変わったアジサイです。
a0268377_23141265.jpg
いろいろ名前がついてましたが忘れました。(汗)
a0268377_23141275.jpg
ところが、一面アジサイが咲くはずのアジサイ園ですが、天候のせいか虫にやられたのかわからないのですが枯れているのがほとんど、翌日アジサイフェスタが開かれる予定ですが、これではフェスタどころではないのではと思います。
a0268377_23230563.jpg
アジサイ園を離れ、空港へ行く途中どうしても寄りたかった、コーヒールームきくちです!
a0268377_23141247.jpg
ここはソフトクリームが有名とのことですが、ゆっくりコーヒーも飲みたかったのでこれにしました。
a0268377_23141221.jpg
モカソフト付のコーヒーセット!モカソフトが有名で、とても滑らかで美味しいです。店内は昭和の雰囲気が漂ってますが、とても落ち着くいい店です。この日は地元の人ですぐに満席となりました。あわただしく移動した最後のくつろぎのひととき。このあと空港で夕食を食べるので、本当に食べまくりの旅になってしまいました。天気も良くなかったですが、行動中は雨が降らなかったのが幸いです。中学校の修学旅行以来の函館観光でしたが、とても1泊2日ではものたりないですね。まだまだ見たいところ、食べたいものがありまたいつか計画してきたいですね。帰りの飛行機は行きと同じタイプですが、照明はLEDできれいですね。
a0268377_23141252.jpg
真ん中の席はほとんど誰もいません。梅雨前線が東北地方にかかり、そこを通過するとき激しくゆれました。それでも着丈にお茶のサービスをしているCAはすごいなと、バランス感覚がはんぱないですね~。

[PR]
by tombozukan | 2017-07-22 18:54 | 北海道 | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30