色づく秋

おおよそ2ヶ月ぶりのトンボ撮影、ここのところ家の用事で忙しく、なかなかフィールドに出られないでいた。台風一過の今日、近場で秋のトンボ撮影でもしようと外に出ると・・・なんという暑さ!台風が猛暑を運んできた!いやーまいるね~熱中症になっちゃうよ。そして池に到着!まだ夏ですね~ギンヤンマがバトルを繰り返し下草にはキイトトンボがまだまだ元気ですね。
a0268377_19131827.jpg
初夏に撮影した場所ではなく別の場所に集まってました。季節によってたむろする場所が違うのかね~、そして三世帯目となるアジア!
a0268377_19131837.jpg
そしてアオモン!
a0268377_19131884.jpg
アオモンはまだ未熟が数匹群れてました!イトトンボはこの3種しか見当たらなかった。クロイトやセスジはもう終息してしまったのか。開けた空間ではウスバキが飛び続けている。
a0268377_19131886.jpg
適当に連写して撮った一枚。池のまわりでは彼岸花が満開です。
a0268377_19131913.jpg
つぼみの彼岸花には秋のトンボたちが涼んでました。アキアカネです。さすがにこの暑さだと日向には出れませんね~。
a0268377_19131855.jpg
コノシメも赤く色づいてます。着々と秋は深まってきますね。
a0268377_19131929.jpg
これから秋本番、もうトンボ観察もいよいよ終盤ですね。

[PR]
by tombozukan | 2017-09-18 19:25 | トンボ | Comments(0)