越冬トンボたち!

いよいよ地元でもトンボシーズンが開幕です!このところ土日も休みなく、馬車馬のように働いていたのですが、ようやくゆっくりできる土日がきたため、リューアルをかねて目的の種の撮影に出かけました。その種は越冬組の2種で、同じ池に生息している場所に出かけ1石2鳥と思いきや・・・天気が良いとすばしっこくて、なかなか撮影ができません(泣)そうこうしているうちに、LUMIXの電池がなくなりズームでの撮影ができず、コンデジでふんばるが近づくとすぐに逃げられ根負けしてしまいました。そして引き上げようとしたところ、草むらに弱弱しくとんでいるオツネンを発見!よく見ると、翅が1枚不完全なものでした。(羽化失敗)それでもマクロで撮るには十分でしたので何枚か撮影することができました。
a0268377_12060928.jpg
平地では見られないトンボがいて楽しめます。こちらはオツネンの連結です。
a0268377_12060909.jpg
オツネントンボは越冬後も体色が変わりません。今年のトンボシーズンは石垣島から始まったので、つくづく日本列島は南北に長く、とてもいい国だな~と思いました。

[PR]
by tombozukan | 2009-04-19 12:06 | トンボ | Comments(0)