何かおかしい・・・

今日は息子の部活の試合を見たあと、近所の池でそろそろなにがしか出ていると思い観察に行くが、期待外れでがっかりしてしまった。例年、GW近くはシオカラやコシアキ未熟、ムスジ・クロイト・セスジあたりがにぎやかになってくるはずだが、全くその姿はなし!近くの大きな池は、ムスジの雌が1匹のみ、そして近くの小さいほうの池はアジアの雌が1匹のみ!となんともつまらない・・・というか、他のとんぼさんたちはどこへ行ったの?まだ羽化してないの?それともブルーギルやバスの餌食になっちゃたの?といろいろ考えてしまいました。ムスジの雌は逃げられてしまい、写真に収めることはできなかったのですが、ほとんど誰も撮影なんかしない、アジアの雌を撮影してしまいました。ちょうどオレンジ色から若草色にかわっていくところの個体を撮影しました。
a0268377_12213229.jpg

[PR]
by tombozukan | 2009-04-29 12:21 | トンボ | Comments(0)