ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

2017年トンボ撮影開幕・・・

2017年トンボ撮影開幕!渓流域でムカシトンボ撮影・・・といきたいが、今年はなかなか忙しくトンボ撮影に行けないでいる。20年近く愛用した三脚の雲台がダメになり、年末に三脚を新調した。マクロ用三脚は持っているのだが、使い心地がいまいちなので、通常サイズのローアングル撮影も可能なものを購入。その三脚のフィールドでの使い心地のテストもかねて近所の池でアジアイトトンボを撮影した。

a0268377_13280875.jpg
すでに何度か産卵しているのか尾部の先端が土まみれです。雄も何頭かいたのですが、午前中は元気がよいのでなかなか止まってくれません。止まっても三脚を調整しているうちに別の場所へ逃げられてしまいます。おっかけっこをしているうちに根負けしてあきらめてしまいました。年ですね~
雌は比較的おとなしくしてくれるので、結局雌だけの写真になってしまいました。

a0268377_13280822.jpg
2匹ともすでに産卵をしている雌ですね~。昨年この池で初撮影できた虎柄は、残念ながら見ることができませんでした。今年のGWは好天に恵まれているので、いてもおかしくないのですが、出が遅いのか、それとも昨年いたのが偶然なのか・・・全くわからないものです。

[PR]
by tombozukan | 2017-05-05 13:36 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31