2017年 07月 05日 ( 1 )

台風一過!

今年初めて関東に台風が接近したが、かすめて去っていった。それでも河川はかなり水の量が増えて、水が出ているところもあった。予報では今日は台風とのことで代休をゆっくり過ごす予定であった。ところが朝、外に出ると晴れている。となるとカメラを車に載せ出発!風もなく晴天でとても心地よい天気である。昨晩の大雨がうそのようだ。この時期、紫陽花があちらこちらに咲いていて梅雨を象徴するような存在になっている。そんな紫陽花をトンボ撮影の合間に撮ってみた。
a0268377_21332287.jpg
青い紫陽花はポピュラーだが、それ以外の色は小生珍しく感じた。花はあまり知らないので小生だけが知らないだけかもしれない(汗)。
a0268377_21332386.jpg
紫陽花の周りにはマリーゴールドが咲き乱れ、黄色がとてもまぶしかった。
a0268377_21332352.jpg
さて、トンボはというと、台風の影響はさほど受けてないのかイトトンボたちは元気である。2世帯目が出ており、久しぶりにアオモンかアジアの雌の未熟を撮影!体色のオレンジが綺麗ですね。
a0268377_21332258.jpg
次のイトトンボも久しぶりのご対面、ムスジイトトンボの雌である。腹部が青味がかっている。
a0268377_21332278.jpg
ひょっとして雄?いや雌だよな~、腹部の下の部分が青っぽくなるのもいるみたいだね。
大きな湖沼ではこの時期一番勢力を増しているかもしれない。
a0268377_21332112.jpg
水辺では風が結構吹いていて逆風に耐えて飛んでいる。梅雨が明けると真夏の暑さとの戦いが始まる。今日もかなり暑かった。持参しているスポーツドリンクはすぐになくなってしまう。熱中症に気をつけないと、遠出して熱中症になってしまったら、帰宅困難になってしまうので、適度に身体をクールダウンしないとね。

[PR]
by tombozukan | 2017-07-05 21:52 | トンボ | Comments(0)