ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

カテゴリ:栃木( 5 )

佐野の食事処

天気はどんより曇り空、トンボ観察は今日はなし。十数年ぶりに佐野プレミアムアウトレットでアウトドア用のブーツを探しにお出かけ。トンボ観察のときにはく歩きやすいブーツがほしくて、KEENのアウトレットショップへ!前回KEENの原宿店に行ったときにモデルチェンジ前のは佐野にあると伺っていたのできたのだが、ほしかったブーツは、すでに売り切れ、残念、他のも見てみたのだが気に入ったのはサイズがなく、結局は買うことができなかった。アウトレットは安くでいいのだが、ほしいものは皆ほしいので、すぐ売り切れてしまいますね。やはり高くても本店で買うしかないのかな。さて、アウトレットを見たあとは近場のカフェへ。行きたかったこじゃれたカフェが休業だったので、食べログでヒットした店へ。「草木万里野 佐野店」写真を見てわかるとおり、入り口の扉が低い!頭を下げて入店するという、なんか変な感じの食事処である。
a0268377_21405704.jpg
店内はとても暗く、カップルにはよいと思うのだが夫婦での食事にはちょっと暗すぎるかな。石焼ご飯セットを注文たら、結構なボリューム!
a0268377_21410382.jpg
小食な小生にとってはヘビーな量である。普段トンボ観察のときはコンビにのおにぎり2個ですましているので、今日はかなり豪華ランチである。食後の飲み物は、お決まりのホット!
a0268377_21411008.jpg
コーヒーはまあまあおいしかった。外の花壇が華やかでこの時期の旬なアジサイが咲いていたので思わずスマホで撮影!
a0268377_21412533.jpg
手前の狸の置物になぜかコインが・・・
a0268377_21413593.jpg
花もたまには癒されますね、さて、これから梅雨本番という感じですね。次回のトンボ観察はどこへ行こうか、雨で週末の予定が流れると、狙っていたトンボを違う種とポイントへ変更しなければならないので、この時期はなかなかスケジューリングが難しいです。

[PR]
by tombozukan | 2017-06-25 22:01 | 栃木 | Comments(0)

日帰り温泉!

佐野市に大正9年に創業された旅館がある
その旅館は出水原弁天池のすぐ横・・・
弁天池は夏でも16度と冷たいらしい
a0268377_22140365.jpg

一乃館

a0268377_22140389.jpg

今回、日帰りプランでお風呂とお食事を楽しみに来た!
中へ入るといきなりクラシックなムードが・・・

a0268377_22140301.jpg

そして、先日のニュースで話題になった
鉄人が・・・

a0268377_22183140.jpg

すべてオーナーのコレクションだそうです

a0268377_22140315.jpg

私の大好きな007のコレクションも!
さてお部屋へ案内され、個室へ
個室の窓から池が見え、鯉が泳いでいる!
なんともまあ、豪華な・・・
そして、先にお風呂へ入り
料理が運ばれてきます

a0268377_22140368.jpg

その中で代表的なものを
鯉です!
全くくさみもなく食べやすかった!
ただ骨には注意ですね・・・
そしてヤシオ鱒!

a0268377_22140386.jpg

栃木の水産試験場で生まれた魚
あっさりしておいしいです
最後は栃木牛の鉄板焼き
地元産の素材が満載の料理を満喫できました
食後に日本庭園を散策

a0268377_22140347.jpg

ここは離れがあり、なんと言ったらよいのでしょうか・・・
まあ、とても風情のある旅館です
日帰りプランはお手ごろで
ちょっと温泉と食事を楽しむには良いところです
夏の終わりのちょっとしたプチ旅でした


[PR]
by tombozukan | 2014-08-24 22:13 | 栃木 | Comments(0)

霧降高原!

毎年恒例の家族旅行!

9日(金)の午前中出発し、東北自動車道は帰省ラッシュの前日だった為、渋滞も

なく、あっという間に霧降高原に到着!o(^o^)o

毎年恒例となっていて、霧降は3回目!

見るところも少なくなり、今回は大江戸温泉の体育館をチェックイン前に借り、

家族でテニスとバドミントンを・・・!

超~久しぶりのテニス!2時間体育館を借りたが・・・すぐにへばるヾ(- -;)

そして、夜は楽しみにしていたバイキング!(*´∇`*)

寿司とステーキばかりをたらふく食べて・・・夜は家族に迷惑をかけるいびき!

翌朝、温泉に入り・・・

さっぱりし・・・

初めて来ました!

霧降大滝!

Pに車を止め、大滝の入口まで歩いていく途中に怪しげな池!

ちょいと除いて見ると・・・

オオルリボシが飛んでいる!

去年もそうだが、カメラはスマホ・・・

とても飛んでいる大瑠璃は撮れない・・・(- -;)

あきらめて滝見物へ・・・

山のレストラン横の入口から入っていくと、ブナの森!

森林浴が気持ちいい!
a0268377_23215411.jpg

このとき、東京では37度の猛暑に・・・

霧降は28度・・・10度近い差が・・・

滝つぼの側まで行けると思ったら、観爆台まででした!
a0268377_2322862.jpg

滝は遠いのに、音がすごい!

あっけない滝見物が終わり、売店へ!

そして、地元の面白そうなものを物色!

ありました!日光サイダー!

・・・なんと250円!高っ!

でも買ってしまう親父・・・
a0268377_23222655.jpg

味はと申しますと・・・

ラムネを飲んでいた娘に試飲してもらうと・・・

ラムネと一緒じゃん・・・

だそうです・・・

車だと素通りしてしまう日光駅!

古き良き建築物ですね~
a0268377_23223627.jpg

そして入口の天井には・・・なんと龍!
a0268377_23224875.jpg

そして東武日光駅前のcafeでレアチーズをいただく!
a0268377_23225866.jpg

小生、何年かぶりのレアチーズ!

美味ですね~!

帰路はもちろん、親父の一人旅~!(運転手以外は恒例の爆睡・・・)
[PR]
by tombozukan | 2013-08-10 23:52 | 栃木 | Comments(0)

1泊2日はあっという間・・・

あっという間に朝がきて・・・

チェックアウト後は近くの森林公園に!
a0268377_2358227.jpg

小倉山森林公園は林間学校の子供たちがたくさんいた!

アキアカネ・ノシメがたくさんいる中、大きなトンボが横切る!

オニヤンマ!

この旅行ではカメラはスマホのみ!

残念ながら飛翔中のオニヤンマは撮影できなかった・・・

さて、日光だいや川公園に寄り・・・
a0268377_06898.jpg

レストハウスで・・・
a0268377_091262.jpg

男体そばをいただきました!
a0268377_092649.jpg

[PR]
by tombozukan | 2012-08-04 22:10 | 栃木 | Comments(0)

日光の自然!

毎年、恒例の家族旅行!

日光は子供が小さいころよくつれてきた場所でもある。

ところが今まで一度も中禅寺湖の遊覧船には乗ったことがなかった・・・

今回、思い切ってチケットを4枚購入!

そして出発時間までお決まりの・・・

湖畔にこじゃれたcafe!
a0268377_2325310.jpg

平日とあってすいている!
a0268377_233738.jpg

結構、この手作りチーズケーキがおいしかった o(^o^)o

乗船時間が迫ってきたので桟橋へ・・・
a0268377_2373985.jpg

天気もいいのでデッキの上で湖上の風をあびる!

湖の反対側から唯一の島を手前に男体山を撮影!
a0268377_2313109.jpg

約一時間のクルーズを終え・・・

奥日光へ移動!
a0268377_23212365.jpg

脇の木道から巨大な魚が見える!

そして、ここへ来たらまずは足湯!
a0268377_2319141.jpg

硫黄泉は足がつるつるになります!

埼玉は35度を越えたみたいですが、ここは25度!

時折吹く風が気持ちいいです!

そして華厳の滝へ!

滝を見るのには、なんと岩盤を掘って作ったエレベータを利用します!
(大人昇降券は530円です)

100m下へ降りると・・・

寒~!なんと17度だそうです・・・
a0268377_23313575.jpg

そしてこのトンネルを抜けると・・・
a0268377_2340183.jpg

時間帯が遅いので逆光~・・・

水煙がすごい・・・

日本三大瀑布といわれるだけの迫力はありますね~

そして、霧降高原ホテルの露天風呂で今日の疲れを癒し~

バイキングで日ごろ食べれないものを爆食い~

さて、とんぼはというと、この時期は平地の田んぼで羽化したアキアカネが

わんさか飛んでいました!
[PR]
by tombozukan | 2012-08-03 22:52 | 栃木 | Comments(0)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30