ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

カテゴリ:旅行( 17 )

サントリー南アルプス天然水工場

大人の社会科見学!第一弾に選んだのは普段スーパーでよく買っている水「SUNTORY 南アルプス天然水」の工場見学です!前日、仕事が終わってから新宿で家内と合流し河口湖へ向かった。時折、嵐のような雨、また雨男復活!ほとほと嫌になります。しかし翌朝、超快晴、富士山です。

a0268377_21023694.jpg

富士山は雪が似合うね~、前回着たときはあいにくの天気で全く見れなかった。しかし今回は超快晴!こんな快晴の富士は初めてかも、しかし、サントリーの工場へ向かうにつれ雲行きが怪しくなる。またか、須玉ICで降り、国道20号を走っていると雨が降ってきた。そんなに普段の行いが良くないのかね~そんな雨の中、太陽が出ると、みごとな虹が現れた!

a0268377_21231244.jpg

こんなアーチ状の虹を見たのはあまり記憶にない、そこで車を止め思わす撮影。
a0268377_21224231.jpg

電柱が邪魔だが、こんなにはっきりとでかい虹、珍しいのか、同じように車を止めて撮影している人が増えた。河口湖から1時間ちょっとで天然水の工場へ到着!駐車場に受付がある。受付では飲酒が可能か確認される。今回、ウィスキーの工場は有料なので、そちらは行かず、無料の天然水工場見学のみ(せこっ)であるが、運転手用の赤のストラップの見学カードをぶらさげる。集合場所へ行き、時間になるとガイドさんとともにリチウムイオンで動くバスに乗る。
a0268377_21273842.jpg

工場の外観の写真を撮るのを忘れた~集団行動なので道を外れず行動(笑)ガイドさんが南アルプスの自然と工場の役割り等、いろいろ説明してくれて生産ラインへ、こちらは撮影禁止!今日は残念ながら機械のメンテナンス日で休業中なのでビデオ撮影された工場内をプロジェクターで見ます。そして30分程度で工場見学が終了!といっても、中まで入れるような施設ではなく、完全無菌状態の超衛生的な部屋が多いため、見学者が動けるのはごくわずかであった。そして、見学が修了しバスで集合場所へ戻り試飲ができる場所へ移動です。
a0268377_21274658.jpg

ここでは天然水とヨーグリーナやスパークリングが試飲放題!ちょっとしたつまみもついて、歩きまわった疲れを癒します!ざっと1時間の行程ですが、普段口にする天然水がこれだけ徹底的に管理され出荷される工程を勉強することができ、とても良かったです。せっかくなのでウィスキー博物館を見学。
a0268377_21410634.jpg

ウィスキー好きにたまらないのでは記念すべき第一号のウィスキー。
a0268377_21411283.jpg

ビール瓶みたいのに入っていたんですね~
a0268377_21411679.jpg

ん~、なんか考えさせられますね~さっきまで超近代的な工場を見てきたので。さて、お腹がすいたのでお隣のレストラン「WHITE TERRACE」!
a0268377_21444595.jpg

肉がうまそう、ビーフシチューです!
a0268377_21445527.jpg

地元でとれた食材は、シングルモルトウィスキーとの相性が抜群とのことですが、小生運転手なので水!天然水の工場見学しにきたのだがら水で十分!と言い聞かせる(汗)最後にお土産屋さん「IN THE BARREL」へ、普段飲まないウィスキーをお土産で買ってみた!山崎と白州の小瓶を自分土産に買いました。正月ゆっくり飲むとしよう!シーズン中は家内と出かける機会が少ないので、オフシーズンはこういった社会科見学を兼ねて出かけるのもいいものです!



[PR]
by tombozukan | 2016-12-23 22:01 | 旅行 | Comments(0)

台風13号!

4泊5日の沖縄トンボ旅行を満喫
最後の日は午前中、国際通りで
お土産を買いに行くが
どしゃぶりの雨・・・・
いきなり宮古島の沖合いで
台風13号が発生
それが沖縄本島へ向かっている
直撃する前に飛べると良いのだが・・・

国際通りの市場通りは屋根がついており
傘をささなくても買い物が楽しめる

a0268377_23380049.jpg


シュノケールの時に見た魚がいる
青い魚の刺身はいかがでしょうか!

飛行機の時間まで温泉に入ることにした
「りっかりっかの湯」
天然温泉なのだ
タオル持参で一人1000円
旅行の疲れがとれるね~

お昼はここで食べることにした
コスパはすごすぎ
息子はカツカレーを食べ切れなかった・・・

なんか外は雨風がすごい
飛行機は飛ぶかいな・・・
そして荷造りし空港へ
今のところ無事に飛んでいる
セキュリティゲートを通過し
飛行機を待つが・・・
こない
搭乗予定の飛行機が大幅に遅れている

a0268377_23255071.jpg


風速15mは軽く越えている
そうなると着陸ができない
案の定タッチアンドゴーが増えてきた
そうなるとやばい・・・
折り返し便が着陸できないと帰れない

こればっかは運まかせ
着陸している飛行機もあれば
引き返す飛行機もある

そしてようやく搭乗する飛行機が降りてきた
かなり揺れている
すると目の前で上昇に切り替わった
がーーーん!
着陸できない・・・
その飛行機はなんと羽田に引き返したのである
そんなバナナ~
上空で様子見しないんかい~
その後のスカイマークは着陸した

そしてアナウンスが流れ欠航が決定した
400人近い人たちがどよめき
一気にキャンセル待ちの整理券をもらうため
ダッシュ!

われわれは荷物を預けているので
一旦荷物を受け取ってから
セキュリティゲートを抜け
優先搭乗整理券をもらいに長蛇の列へ
整理券をもらうまで1時間は待っただろうか
237番・・・
はてしなく絶望的な番号
ホテルを予約したほうがよいのか

台風の状況はというと
少しずつ風が弱まってきた
飛行機は遅れてはいるものの着陸している
なんでうちらが乗る便だけ欠航なの???
それに乗っていた人たちは羽田に引き返し
とてもかわいそうに思った

さてキャンセル待ちの状況だが、まず最初の便で
どれだけ乗れるか様子を見てから
ホテルを予約するか様子を見ることにした
無事着陸した便の優先搭乗券の番号発表が
始まった

まず1番から20番くらいまで一気に呼ばれた
あきらめた人もいるのか
いきなり50番・60番と
どんどん呼ばれていく
そして最初の便で120番までいった

これはひょっとして今日中に帰れるかも
次の便で160番くらいまで乗れた
羽田までは電車できてたので
次の便に乗れなければホテルを予約
すでに会社には状況を説明し有給を延長していた

そして3便目が無事着陸し番号発表が始まった
するとこの時間までキャンセル待ちを
する人がいなくなったのか
一気に240番まできた!
ようやく乗れる
結果280番近くまで呼ばれていた
ほとんどあきらめたんだね~
そりゃそうだよ、ここまで6時間も
空港にいるんだからね

そして飛行機は無事飛び一気に羽田へ
台風13号を飛び越え揺れも少なく
羽田へ向かう
東京は快晴で夜景もきれだ

a0268377_23261861.jpg


そして電車の終電の時間が気になる
なんせ荷物を預けているので受け取りに
手間取ると羽田で1泊になってしまう・・・
着陸してから電車の時間まで20分しかない

はらはらドキドキしながら荷物を待つ
そして京急出発時間の3分前に荷物を受けてり
だーーーーーーしゅ!
息子と2人で空港内を全速力!

あらかじめ那覇空港のファミマでチャージしておいて
よかった
車掌が笛を吹き終わったときに飛び乗った!
間に合った~
ゲロが噴出しそう・・・
足はふらふら~

こんなに走ったのは高校の体育いらいかも
そして家に着いたのは午前1時
無事に帰れてほっとしたが荷物の整理に1時間はかかり
寝たのは2時をすぎていた
夢の沖縄旅行を終え現実に戻ったのである・・・


[PR]
by tombozukan | 2016-09-06 23:25 | 旅行 | Comments(0)

沖縄名所めぐり

午前中のトンボ観察をスコールで中断されて
しまったが、なんとか目的を達成できた!

そしてどしゃぶりの雨の中
シュノケールができるか心配しながら
真栄田岬へ移動する

a0268377_13015762.jpg

雨は小康状態だが
今日は黄色旗!
実に残念!
これはインストラクター同伴でないと
もぐれないという意味

次回来た時にとっておきますか・・・

相変わらずダイビングツアーは
韓国人が大いですね~

ここからは沖縄観光へ
切り替え
腹ごしらえをしに万座毛へ向かう
万座毛は海ぶどうが有名らしい

a0268377_13015778.jpg

沖縄そばを食べるのもこの旅行では
最後かね~

a0268377_13015700.jpg

海ぶどう丼は息子がNG出したので
やめて普通のそば

食べ終わって万座の海へ

a0268377_13015701.jpg

有名な断崖絶壁もこの天気じゃね~
周りは中国人と韓国人だらけ
すごい人気ですね~

次は息子に米軍基地を見せたかったので
嘉手納!

a0268377_13015708.jpg

ジャンボが来てます
誰か偉い人でもきてるんかね~
この日は東南アジアでAPECが開かれて
ました

そして那覇へ戻る途中
普天間基地が見れる
嘉数高台公園の展望台へ

a0268377_13015721.jpg

疲れ果てたわれわれには
この階段きつ~

a0268377_13015796.jpg

なんか面白い展望台ですね~
そして駐機している
オスプレイたち

a0268377_13015746.jpg

この公園周辺は沖縄戦の激戦地とのこと

a0268377_13015648.jpg

激戦の弾痕が残った民家の壁が
あります
沖縄は楽しいばかりではなく、悲惨な歴史や
今も続く米軍基地問題等
いろいろ考えさせられる地でもあります

以前、石垣島で知人のおじいとおばあ
から海へ行きたがらない理由を
聞いたとき、それは
戦時中、首切り場だったからとのこと
白い砂浜が真っ赤で染まる
そんな光景ばかりだった海は
今も行きたくないとのことでした

砂浜に打ちあがるサンゴの破片が
人骨に見えるそうです

そういう話を思い出すと
なんだかシュノーケルでうかれて
ばかりはいられないですね

いつも亀甲墓を見ると
心の中で手を合わせてしまいます

そんな沖縄の未来が明るくなるよう
祈るばかりです



[PR]
by tombozukan | 2016-09-05 22:01 | 旅行 | Comments(0)

沖縄の魚たち ~備瀬崎海岸~

午前中のトンボ観察を終え
腹が減ったので沖縄そばをいただきに
「本部そば」
もとぶと呼びます

a0268377_21424488.jpg

小食なわれわれは通常より少なめに
していただきます

a0268377_21433598.jpg


あっさりしている沖縄そばは
この暑さの中では食べやすい

しかし、今日は雨が降ったりやんだり
午後のトンボは大丈夫かいな・・・

腹ごしらえが終わり、美ら海水族館を
通り過ぎ、備瀬崎海岸へ向かいます
しかし向かっている途中
ものすごいスコール!

どしゃぶりの中、フクギ並木の
中をとおりすぎます
そして海岸に到着
駐車料金500円を払い止める
相変わらず雨
少し収まってきたが・・

まあ海は関係ないので、車の中で着替え
準備ができたら、雨の中
海へドボン!
日曜日とあって、雨でもシュノーケルを
楽しむ家族がたくさんいます

a0268377_21534389.jpg

いつものルリスズメダイ
魚に夢中になっていたら
いつの間にか雨はやんでました

a0268377_21561678.jpg

はやっ!
沖縄の天気は晴れたり降ったりやんだりと
忙しいね~

雨のせいかな~
少し濁ってますね~
透明度は真栄田岬がダントツですね~

a0268377_21573825.jpg

昨日、シュノケール練習をし
この備瀬崎は登竜門としては
かっこうの場所である
ほどよく浅瀬と深みがあり
カラフルな魚もたくさんいて楽しめます

a0268377_21594405.jpg

昨日と違って魚がたくさん!

a0268377_22001792.jpg

この写真の中の黒い魚
人間をつっついてきます

a0268377_22010096.jpg

ちょっと怖そうな魚

a0268377_22015461.jpg

晴れてくると海の中が明るくなります

a0268377_22023651.jpg

たくさんいますね~

a0268377_22033009.jpg

昼過ぎは干潮のため
だいぶ浅くなってきます

a0268377_22045173.jpg

ここを通過するには
あまり足をばたつかせられないです
ルリスズメダイの
ばっちりショット

a0268377_22055785.jpg

いや~
いつの間にか
こんなに快晴になってます

a0268377_22070866.jpg

真栄田岬は本格的ですが
ここはファミリーも多く
干潮時は比較的安全です
ただ、浅くなりすぎるとサンゴで
肌を切ったりしてしまうので
肌の露出はなるべくならさけたほうが
いいですね。

a0268377_22072779.jpg

この日も肌を切っている子供
が何人かいました
結局15時半まで遊んでしまった!
そろそろ現場に戻らねば・・・

次回、トンボ二日目後半戦です!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
by tombozukan | 2016-09-04 16:39 | 旅行 | Comments(0)

沖縄の魚たち 奥間ビーチ裏

午前中のトンボ観察で熱中症の危険を感じ
一時中断
そして牛そばでエナジーを補給し
ほてった体をクールダウンさせるべく海へ
JALプライベートリゾートオクマの反対側に
ある国頭中学校前のビーチ!

a0268377_02100231.jpg

誰もいません!
かしきり~
シャワー室やトイレなんかはありません
車に隠れて着替えです

息子は10年ぶりシュノーケルのため
いきなり真栄田岬は危険なので
練習がてら浅めのビーチで練習です

a0268377_02100206.jpg

沖縄の日差しははんぱないので
全身陽があたらないように
ラッシュやトレンカは必須です
ライフジャケットを装着すると
安心して楽しめます

まあ、ここはシュノケールするような
場所ではないので
浅瀬はこんな感じ

a0268377_02100223.jpg

白化した珊瑚のかけらだらけ
実はこの写真の中に白い魚がいます

少し沖にある消波ブロック付近には
こんな魚がいます

a0268377_02100286.jpg


これは沖縄の海ではどこでも見ますね~

a0268377_02100257.jpg


これもよくいます

a0268377_02100252.jpg


これは、じーーーと見てると
開いたり閉じたりしていました
なんだか気持ちわる~
でも青い色がとても綺麗なんです
浜にあがって休んでいると
こんなのが歩いてきました

a0268377_02100243.jpg


まわりの白い石と同化しているやどかり!
海の中の生き物は見ていて癒されますね~

でも危険なのもいるので見てるだけ!

それにしても、この誰もいないビーチ
波の音しか聞こえない

ぷかぷか浮いているだけで
すごく贅沢な時間をすごしているな~
と感じつつ
顔にじりじり突き刺す
暴力的な太陽光は
あまりあびないでおこう!

2時間ほど海で楽しみ
完全復活!
体が元気になりました!

こんな環境は沖縄ならではです

さて水分補給しに
道の駅ゆいゆい国頭へ

a0268377_02342914.jpg


また限定ものを見てしまった・・・
シーカーサーファンタ!
沖縄限定の文字によわい・・・

15時になったのでまたフィールドへ移動です!

次回、トンボ初日後半戦です!
トンボの詳細はこちら↓
http://tombozukan.net/



[PR]
by tombozukan | 2016-09-03 23:08 | 旅行 | Comments(0)

那覇空港!

沖縄最終日!
この日は午前中、友人の仕事のヘルプ!
昼に市役所へ寄ったあと役所のレストランでランチ!

a0268377_21150825.jpg

ご立派な市役所です!
できたてのほやほやです!
サンゴみたいなデザインですね~
ここのレストランのAランチ480円のササミふらい!
結構おいしかったですね~
なんといっても安いです、ただし12時過ぎると
役所の人たちがどっときますので、その前がすいてます。

夕方のフライトまで少し時間があるので
波の上うみそら公園!
こんなに綺麗になって本当にびっくり

a0268377_21321258.jpg


シュノーケルの練習ができる
施設になってます(有料)

a0268377_21321538.jpg
この先は海でここから着陸する飛行機が見れます
a0268377_21321619.jpg
もっと近くで飛行機を見ようと
空港のそばの瀬長島へ

ここの山頂には整備された駐車場があり那覇空港からの
飛行機の発着を見るには最高の場所です

a0268377_21114880.jpg

7年ぶりにきたのだが、結構いろいろな施設が整備
されていてびっくりです

a0268377_21122634.jpg

今日は南風(ぱいかじ)なので離陸してくる飛行機が
見れます
JALの777ですね~
でかいです

a0268377_21120885.jpg

沖縄ではおなじみのRAC

a0268377_21120671.jpg

軍用機がきました
輸送機です

a0268377_21121885.jpg

最近、中国機へのスクランブルが多いとのこと
レーダーを積んだ早期警戒機!

a0268377_21121740.jpg

そして戦闘機F15イーグル
那覇空港のまわりを旋回してました

a0268377_21125314.jpg

なつかしいデザインのJTA
南西航空カラー

a0268377_21121483.jpg

ハイビスカスが風でなびいて綺麗ですね~

a0268377_21123189.jpg

那覇空港は今、二本目の滑走路を建設中です
航空自衛隊のスクランブルのたびに民間機は
待たされます

a0268377_21122923.jpg

早く完成してほしいですね~

晴れると紫外線が服を突き抜けて
肌に到達するのがじりじりわかる沖縄の太陽!
どこかへ避難せねば。。。

やっぱりここへ来ちゃいました!
ブルーシール!
沖縄へきたら絶対ここのアイスを食べないと帰れない

a0268377_21321802.jpg
ブルーウェーブとマンゴタンゴのダブル!
レギュラーは食べきれないので小さめの
サイズで!
a0268377_21322044.jpg
ここでは友人との仕事の打ち合わせもかねて
一時間以上も涼んでしまった W
フライトの時間もせまってきたのでそろそろ帰る
準備をしにマンションへ戻り
荷物を整理し空港へ
帰路はジェットスターです
a0268377_21322196.jpg
実はこの飛行機
遅れて到着し、冷や冷やでした
成田からのスカイライナーに間に合わないと
終電に乗れなくなるからです
なんとタイトなスケジュール(汗)
それにしても到着してから搭乗まで
早かったな~
ちゃんと整備確認したのかな・・・
まあ無事に成田に着き、終電にも間に合い
自宅に着いたのは0時半

翌日から現実に戻り
どっと疲れた体を新宿まで運んだのであった



[PR]
by tombozukan | 2016-07-11 21:11 | 旅行 | Comments(0)

真栄田岬!

台風の余波も落ち着き
朝から日差しが強い
朝食をどうしようか、迷いながら国際通りを歩く
そういえばエンダーがあったのを思い出した!
エンダーとは沖縄にしかないバーガーショップ
A&Wのことである
石垣や宮古ではよく行ったのだが那覇では
初めてかも・・・
a0268377_22074842.jpg


値段はモスに近いかな
味はまあまあ美味しいです
小生、暑い夏でもホットコーヒーです
結構コーヒーも美味しいね~

そして友人と合流
今日は恩納村にある真栄田岬へ
途中国道58沿いにあるメイクマンによって
シュノーケルをやるのに足りないものを購入

それにしても昨晩の酒が残っていて皆
絶不調・・・

日曜日とあって米軍基地はお休み
嘉手納も実に静か

12時に到着

a0268377_22490556.jpg


駐車場は結構いっぱいで、入るのに若干待った
そしてシュノーケルグッズを装着し海へ

a0268377_22172331.jpg


結構、混んでます
海へ入るところは結構人ごみ
はいってから人気のないほうへ移動
そして今回持ってきた水中カメラ!
PENTAX WG-1
このカメラは震災の時に雨の日でも撮影できるよう
防水タイプということで買ったカメラである
したがって、もう5年以上たつのである
せっかくなので今回、沖縄に持ってきた!
早速撮影

a0268377_22213486.jpg


人がたくさんいるところは
あまり魚はいませんね~
青の洞窟のほうへゆっくり移動

a0268377_22221357.jpg


水深は5m~10mとうところか・・・

a0268377_22231406.jpg


岩場のところに稚魚がたくさん群れてます

a0268377_22240406.jpg


カラフルな魚がいますね~
結構、大きいです

a0268377_22244308.jpg


こういうところはダイバーじゃないと楽しめないですね~
いつかは免許を取りたい!
そして青の洞窟へと入る
中は結構暗い
写真を撮るがフラッシュがたかれ泡しか写らなかった
泡と言うのはこの人たちのです

a0268377_22261398.jpg


洞窟の水深は7m8mはあるかな~
ダイバーたちが下で楽しんでます
上は観光客の中国人と韓国人だらけ・・・

a0268377_22282431.jpg


有名な場所だけあってにぎやかです

a0268377_22291632.jpg


晴れているともっときれいなんでしょうね

a0268377_22294560.jpg


時々陸にあがって休憩です
ほとんどフィンだけで移動するのでそんなに
疲れないのですが、人が多くて
すくのを待ちます

a0268377_22311405.jpg


座ってても岩のとんがりがあったりして
けつが痛い・・・
シュノーケルするときは絶対手袋は必須です
岩にはとがっている部分があったりサンゴで切ったりします

a0268377_22323211.jpg


この魚は多かったですね~

a0268377_22352111.jpg


これ、イカです!
初めて見たよ~感動!

a0268377_22372407.jpg


餌を与えるとこんなにやってきます
こっちが食べられそう・・・

a0268377_22382592.jpg


さっきもいたな~

a0268377_22403945.jpg


日がさすと海の中がとてもきれいです

a0268377_22412755.jpg


くまのみもいますね~

a0268377_22415224.jpg


なんかカラフル

a0268377_22432927.jpg


なんかの稚魚がたくさん群れてる

a0268377_22442135.jpg


あの中につっこみます!
実は青の洞窟の反対側に移動してます
こっちのほうはあまり人がきません
サンゴがありますね~

a0268377_22444613.jpg


そろそろ疲れてきたので丘へあがります
二時間は海にはいってたね~

a0268377_22462178.jpg


ダイバーの船が結構停泊してますね
お決まりのシーサー
そういえば昼を食べてなかった

a0268377_22470155.jpg


昼はやっぱり沖縄そば
汁物で酒を抜きたい・・・

この日の夜は友人宅でスシローのお寿司で
ホームパーティ!

そしてマンションへ戻り、遊びつかれたので
夜9時には寝てしまったzzz


[PR]
by tombozukan | 2016-07-10 22:52 | 旅行 | Comments(0)

アクティビティ!

朝、ものすごいセミの鳴き声で目が覚めた!
コンビニに朝ごはんを買いに公園をとおると・・・
クマゼミのものすごい鳴き声!
公園の木も超南国~

a0268377_22005720.jpg

それにしても耳が痛い
東京のアブラゼミの泣き声とは比較にならないほど
暴力的な騒音である

a0268377_22010139.jpg

一つの木に100匹以上はいると思う

a0268377_22020269.jpg

クマゼミを観察していると
突然、シャワーのようなスコールが降ってきた!

a0268377_22010831.jpg

すぐそばの東屋へ避難
雨が降るとセミの鳴き声がやむ
沖縄のスコールは5分~10分程度でやんでしまう
そして、強い日差しが肌をつきさすのである

さて、今日は土曜日なので友人とジェットスキー!

a0268377_22423984.jpg

宜野湾にある港でジェットを降ろします

a0268377_22424248.jpg

天気は見ての通り
曇り、晴れ、時々スコール!
小生、初めてのジェットスキーであります
免許がないので後ろ・・・
これがなかなかヘビー
海は波があるので上下にバウンドするので
しがみついているのが大変!
腕・足・腰が筋肉痛に
波をけちらすしぶきで目が開けられない・・・

でも都会の喧騒を離れ、海で絶叫していると
なにもかも忘れてめちゃくちゃストレス発散になる

そしてだいぶ慣れてきたところで
スピードアップ!
限界ぎりぎりでハングオンすると
吹っ飛びそうになる!
それでも海だから安心して楽しめる
もちろんライフジャケットを着てます!

岸壁のそばではこんな遊びが

a0268377_22424416.jpg

最近、はやってるみたい
この女性、空中で一回転していた!

結局16時まで遊び丘へあがってびっくり
こんな曇天でも露出されていた肌が全部真っ赤・・・
やばい
なんちゅう沖縄の紫外線の威力
ラッシュガード着てなかったらやばかった!

ジェットを友人宅の倉庫へ戻し
晩御飯は

a0268377_23035137.jpg

これまた安い居酒屋!
4人で飲んでたらふく食べて
1万円!
これだから沖縄はたまらないね~
この日も午前さま~
やばいよ沖縄!


[PR]
by tombozukan | 2016-07-09 22:49 | 旅行 | Comments(0)

初LCCで沖縄へ

2009年3月以来の沖縄!
いつもはJALで行くのだが、突然決まったので
格安航空のLCCで行くことに・・・
昼には那覇空港につきたいので初スカイライナー!

a0268377_23131530.jpg

日暮里から成田空港第二まで約40分ほど
乗客はほとんど外国人の方
LCCの搭乗ゲートは第三ターミナル
そこへ行くには第二で降りる
降りた乗客はほとんどLCCなのかな・・・第三へと
向かって行った
第三ターミナルは徒歩で15分ほどかかります
第二から一旦外に出て、地面に陸上のトラックのように
誘導路が描かれている
ひじょうにわかりやすい!
距離にして600mほど
荷物を持って歩くには結構な距離である
第二を出て、第三ターミナル行きの無料シャトルバスが
見えた!
歩くのがおっくうなので早速バスへ
しかし、バスだからといって早く着くわけではなかった
ぐるっとまわり、しかも渋滞路にはいり、信号待ち等
結局、歩くのと変わらない感じだった
でも暑いなか歩くよりはましか・・・

a0268377_23131556.jpg

初LCCはバニラエア!
この会社はANAの100%子会社
でも、これ乗るのに結構待ちますね~
やはり格安だから仕方ないね~
しかも荷物預けるのに2000円と手数料2000円
で合計4000円もとられてしまった!
まあ今回はいろいろと持って行く物があったので
仕方ないね~
セキュリティゲートを抜け、搭乗機までバス
かなりはじっこにバニラ機やピーチ機が!

a0268377_23131529.jpg

この搭乗の仕方は石垣や宮古島を思い出すね~

a0268377_23131597.jpg

エアバスA320
LCCはほとんどがこのタイプ
ほぼ満席
窓際の席だが、狭くてトイレに行くのがつらい・・・
しかも2時間半と長旅
二人どかしてトイレに行く勇気はなかったので
極力水分を取るのをやめた
そして、ほどなく離陸

実は、この日台風1号が台湾へ上陸中で、前日
飛行機が飛ぶか不安であった

台風の影響で揺れるかと思ったがたいしたことは
なかった

機内サービス終了間際、迷っていたCafeを注文

a0268377_23131515.jpg

バニラCafe!
バニラエア特製「バニラくりーむあんぱん&コーヒー」
これで500円!
あんぱんは冷えてて美味しかった
飛行機に乗るとおきまりのCafeをしないと気がおさまらなかった

なつかしの那覇空港!
タラップを降りると南国の蒸し暑さ・・・やばっ!

a0268377_23131594.jpg

台風一過とはいかない空
そしてLCC倉庫へ

a0268377_23131506.jpg


手荷物を受け取り、外国人がわんさか群れている中を
かきわけ、ターミナル行きのシャトルバスへ
ようやく迎えにきてくれた友人と合流!

お昼なので、観光客が行かない地元のお店で
沖縄そば!
なんと300円でじゅーしーまで着いてくる!
我輩は友人が気をきかせてカツ丼と沖縄そばのセットに
してくれたが・・・
量が多くて食べきれなかった・・・すまぬ
さすが沖縄!

午後は友人の仕事の手伝い
そして夜は飲みと宴で午前さま~



[PR]
by tombozukan | 2016-07-08 23:07 | 旅行 | Comments(0)

あっという間に・・・

旅行は時間がたつのが早い・・・
1泊2日だが、この日の飛行機は10時30分発!
月曜日の仕事が早いので、自宅に14時くらいまでには帰りたいとのことで
このようなタイトなスケジュールになってしまった
今日も天気は快晴
順調に伊丹空港へ到着
展望デッキで撮影
今回、おやじは手ぶらで来たのでカメラはスマホのみ(笑)
a0268377_21352633.jpg
家内と子供たちはお土産買いあさり
a0268377_21353037.jpg
おやじは特になし
手ぶらで来たから手ぶらで帰ろっと
帰りの飛行機も同じボーイング767-300
a0268377_21353339.jpg
実は座席がリニューアルされ黒いシートに変わっていた
モニターも液晶になりブラウン管のテレビはなくなっていた
初夏をあわただしい家族旅行で向かえたが
トンボもいいシーズンに入ってきた



[PR]
by tombozukan | 2016-05-15 21:34 | 旅行 | Comments(0)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30