カテゴリ:鉄道( 13 )

東武鉄道70000系来ました!

日比谷線直通運転の東武新型車両70000系が羽生にやってきた。情報をつかんだ息子と一緒にカメラを持って現地へ行くと、すでにカメラマンが数名撮影していた。東京メトロの日比谷線新型車両はすでに試運転をしているが、東武の新型はようやく完成しやってきた。今までの車両との大きな違いは18m3扉と5扉車が混在しているのでホームドアが作れずにいたのだが、メトロと東武で車両を統一することでホームドアを作ることができるとのこと。2020年の東京オリンピックまでには新型に入れ替わるそうです。
a0268377_17584893.jpg
まだ到着したばかりのピカピカの車両、天気が良くてよかった。77701と7両編成の先頭車両です。扉は4つになってます。
a0268377_17584745.jpg
正面からの写真、東武の車両もだいぶ変わってきました、斬新ですね~、赤を基調としたカラーリング、50000系はオレンジ基調、60000系は青と黄緑、しして70000系は赤、東武鉄道もにぎやかになってきますね。
a0268377_17584831.jpg
なんかリョウモウっぽい赤と黒のライン、車体が白だとリョウモウの通勤電車ヴァージョンになりそうだね。
a0268377_17584813.jpg
中を覗くとドアの上の液晶モニターが3枚、E235山の手線と同じですね~。今後、続々と出来上がった車両が入ってくるとのこと。営業運転が楽しみです。

[PR]
by tombozukan | 2017-02-27 18:19 | 鉄道 | Comments(0)

昼間のリバティ!

先日、夜間に南栗橋車両基地に搬入されたリバティを明るい昼間に撮影しにいってきた!
隣には30年前の1800系がいます。

a0268377_16534287.jpg


1編成がテスト中
短い区間を行ったりきたりと走行試験をしている

a0268377_16534238.jpg


ランプを全部点灯させてますね~

a0268377_16534377.jpg


このように2編成が隣同士で見れるのは車両基地ならではの光景!
来年春に本線に入ってしまうと、
このような光景は見れなくなってしまう。
今のうちにこういった写真を楽しむのもおつですね~
今日は天気もよく日曜日なので、
鉄道好きな家族が見に来てました。

正面から見ていると昆虫のハチのような顔つきに見えてしまう。
さて、この車両基地には来春から東武鬼怒川線を走る
SLが整備されております。
専用の検収庫まで造られました。

a0268377_16534307.jpg


残念ながらその姿は外から見ることはできません。
しかし、JRから借り受けた客車は整備待ちで
外にありました。

a0268377_16534138.jpg


木の柵に覆われてこのような写真しか撮れません。
来春、今市方面のトンボ撮影のときはSLも写しに
行きたいですね~



[PR]
by tombozukan | 2016-12-11 17:15 | 鉄道 | Comments(0)

東武鉄道 新型特急リバティ!

今日、東武鉄道南栗橋車両基地に新型特急リバティがやってきた!
2017年春にデビュー予定の新型特急である
日中見に行けばよかったのだが、情報を得たのが夜だった。
それでも見たくて寒空の中車両基地へGO!
現地に到着するといました、でも手前は照明もなく暗い

a0268377_21330215.jpg


三脚をたて、ISOや速度を調整し
自然な感じでがんばってみた!
3編成きてて、後ろに車内の照明がついている
車両があるので、遠めから撮影

a0268377_21330433.jpg


200mmのレンズしか持ってないので
これが限界
それより北風がありめちゃくちゃ寒い
カメラをいじっている手が凍りつきそう
三脚をしてても時折吹く風でぶれる・・・

次回は明るい時に来て見よう!


[PR]
by tombozukan | 2016-12-06 21:42 | 鉄道 | Comments(0)

待ち焦がれ~しかし・・・

夏の車両センターでの夏休みフェアで会って以来、
11月30日を待ち焦がれていた!
仕事を終え、18:50にやってくるE235に乗るため新宿駅に!
ところが・・・大崎駅でドア故障の復旧作業で遅れる・・・
新宿駅にも撮り鉄たちが今か今かと情報を見ながら
サラリーマンの帰宅者たちの邪魔にならないよう
柱や壁にへばりつき、策にもたれて待っている!
ようやく動き出した!との情報が入ってくる
構内の電光掲示板に遅れを示す表示が・・・35分に達した

ようやく電光掲示板に18時50分の電車の表示が出てきた!

そしてLEDライトがひときわまぶしい電車が見えてきた!
やっときたよ~235ちゃん!
スマホで撮るが早すぎてピント合わず・・・残念

いつもの混雑と変わらないが、撮り鉄っちゃんがやたら
多い!
おばちゃんの撮り鉄も多い!
みんな撮りまくり

a0268377_22331407.jpg

乗ってすぐにこの車両型番を撮る!
池袋を過ぎたあたりからじょじょにすいてきた

a0268377_22331508.jpg


目玉の液晶モニターによる広告!
三面を使った広告が迫力あります

a0268377_22331551.jpg


そして行き先案内はデザインが変わりました

a0268377_22331552.jpg


日暮里を過ぎるとさらにすいてきて・・・

a0268377_22331460.jpg


すわり心地もよくなった山の手カラーの椅子
車両が軽くなったので座った感じも軽くなったような・・・
んなわけないだろ~w

a0268377_22331412.jpg


優先席付近は派手!
手すりが2段になっている
壁にクッションもつき、人に優しい設計になっている
がらがらになった車両は撮り鉄たちが縦横無尽に歩きまわり
撮りまくり・・・
まあ私も似たようなものだが・・・w

目的の東京駅に到着

a0268377_22331446.jpg


235専用の停止位置サインがある
短い乗車だったが13年ぶりに導入された新型山の手線の初日に
乗車できて楽しかった!

a0268377_22331452.jpg


見送りの一枚!
内回りにE231が停車中
新旧だいぶ違いますね~
降りた乗客も撮っている!

そして同じ車両に途中から合流してきた息子と
東京駅で晩御飯を食べて帰宅

夜のニュースで今日のお祭り騒ぎを見ようとしたら・・・
なんと故障して車両センターへつれていかれたと・・・
なんだか、これだけ愛着のわいてしまった
235ちゃんがかわいそうになってしまった(泣)

早く復帰してほしいね~






[PR]
by tombozukan | 2015-11-30 23:09 | 鉄道 | Comments(0)

小山車両センタ~まつり

とんぼ観察ができず・・・
気づいたら、もう老熟したアキアカネが
ふらふらと飛んでいるいるのを見るだけになってしまった・・・

そして、いきなり行っちゃいました!

a0268377_14524471.jpg

前日の夜
息子に誘われていくことにした

a0268377_14524412.jpg

今日は寒いね~
もう明日から11月だね~
小金井駅まで東北線でGO!
車両にはそれらしい人たちが・・・

a0268377_14524436.jpg

イベントにはかかさず出てきますね~
ユルキャラ・・・
ご苦労様です
前回の東京車両センターでは
新型山手線E235が見たくて行ったが、今回は・・・

a0268377_14524467.jpg


電車のハイブリッド~
んっ?
電車で電池???
実は、このACCUM!
蓄電池を積んでいるのである!
栃木の烏山線に配備されており、架線のない区間を
バッテリーだけで走行するのだ!
こんな重たい車両をバッテリーだけで走るなんて
どんだけリチウムイオンを搭載しているのだ・・・
携帯何百万台分????
という疑問はさておき
どんどん鉄道が進化していくのにびっくりである

宇都宮線開業130周年記念とのことで
新旧がずらり!

a0268377_14524499.jpg

オレンジと緑の115系

a0268377_14524462.jpg

現役車両たち

a0268377_14523417.jpg

パノラマだとこんな感じ
東京ほどの混雑ではないが
ファミリーできている方が多いですね~
帰りのE230

a0268377_14524486.jpg

始発なので
ガラガラ~
おきまりのつり革懸垂をしてしまった~


[PR]
by tombozukan | 2015-10-31 15:13 | 鉄道 | Comments(0)

東京総合車両センター 夏休みフェア2015!

今年も来たよ!
東京総合車両センター!

a0268377_18200326.jpg


なんと100周年!
この入り口までくるのに30分近くかかった(汗)
大井町駅から行列・・・人人人・・・
でも今年はこれが見たくてきたのだ!

a0268377_18200342.jpg


山手線新型車両E235系

a0268377_18200368.jpg


E235-1
新型~~

a0268377_18200345.jpg


正面から
このフラットな顔
スマホみたい
すっきりしていてかっこいいですね~
デザインはなんとフェラーリのデザインをしていた
奥山さんです!
コマチもかっこいいけどE235もかっこいい~

a0268377_18200348.jpg


さて車内は
イスもつり革も
山の手グリーン!
広告はすべて液晶モニター
最先端だね~
この秋デビューだからもうじきだね~
デビュー日は鉄っちゃんがすごいんだろうね
さて、この車輪!

a0268377_18200378.jpg


きれに並んでいて、爽快
一本の重さはどれくらいなんだろうね
たぶん持てないな、人力では・・・
奥のほうでは試乗会があり
暑くて整理券をもらうのに並ぶ気力もなく
とりあえず撮影

a0268377_18200391.jpg


209系
今回は次の目的もあるのでここらへんで
移動することに
いつもの販売コーナーには

a0268377_18200308.jpg


職員さんが作ったハンダのとんぼ!
昨年もありました

a0268377_18200399.jpg


Nゲージ
ちびっこがこれの操作待ちで並んでました!
おなかがすいたので食堂で食べようと思ったら
すごい人人人・・・・
いったん
ここを去ろう
昨年より、あきらかに人が増えてる
昨今SNSブームもあり
国民総カメラマンの時代なので
こういうイベント目当ての人がどんどん
増えていきますね~
私もその一人ですが・・・(汗)

来年はどんな車両が展示されるか楽しみです!


[PR]
by tombozukan | 2015-08-22 18:40 | 鉄道 | Comments(0)

東京総合車両センター 夏休みフェア -3- おまけ!

帰りに腹が減ったので東京駅で下車

a0268377_00263323.jpg
芸術的な天井
a0268377_00263345.jpg
そして、ものすごい人ごみを掻き分け・・・
ようやく

らーめんストリートへ

a0268377_00263370.jpg

KIZO!

a0268377_00263315.jpg

選んだのは
牛タンねぎ塩ラーメン!

a0268377_00263313.jpg

牛タンのラーメンなんて初めて
牛タンは焼肉のイメージが強かったため
やわらかくてチャーシューのように切れるのに
驚き!
これはいけますね~
腹いっぱいになった鉄男1号・2号は
帰りの電車は爆睡!
普段仕事で見る都会が別の視点で見れた
楽しい一日だった
こういう鉄度の催し物ははまりますね~


[PR]
by tombozukan | 2014-08-23 23:50 | 鉄道 | Comments(0)

東京総合車両センター 夏休みフェア -2- 山手線一周!

じゃーーん!
E231系山手線

a0268377_23040157.jpg

実は、大崎駅集合で、車両センターまで
これで来ました!

a0268377_23133582.jpg

早めに車両に乗ると・・・
まだ誰も来てないので
一度はやってみたかったつり革での懸垂!
5回くらいしかできなかった・・・

a0268377_23040133.jpg

車両センターからゆっくりと大崎駅に入線!
15分ほど停車
いよいよ出発です
内回りなので品川・東京方面へ
今話題の新駅設置予定地!
田町駅と品川駅の間にできる予定

a0268377_23040167.jpg

女性の車掌さんが山手線にまつわる話題を
車内放送してくれます!

a0268377_23040147.jpg

この区間は東海道新幹線と並走します!

a0268377_23040110.jpg

東京駅を過ぎると
2015年3月開業予定の東京縦貫線!
JRの中ではかなりの難工事だった
東京駅から秋葉原駅までの間に
なんと線路の上に線路を作ったすごすぎる
日本の建築技術!

a0268377_23214200.jpg

少しずつ上がっていきます!

a0268377_23220675.jpg

神田駅あたりが一番高い!

a0268377_23230763.jpg

車窓からの写真撮影に夢中になっていると
車内ではなんと・・・
JR新入社員の方による・・・
仮装・・・一発芸などなど
がんばってくださ~い!

a0268377_23254994.jpg

縦貫線の下をこまち!
東京駅から北は東北・上越新幹線へ
上野駅をすぎると

a0268377_23254901.jpg

西日暮里駅の向こうはMAX!
西日暮里駅は新駅ができる前の最後にできた新駅!
ホームドアが着々と作られていってます

a0268377_23295422.jpg

山手線唯一の踏み切り!
池袋を過ぎ新宿~!

a0268377_23295411.jpg

そして原宿~

a0268377_23295452.jpg

土曜の竹下通りはすごい人・・・
渋谷のスクランブル交差点も負けてません!

a0268377_23295482.jpg

あっという間に終点大崎駅に到着してしまいました
東京のどまんなかを一周する山手線!
仕事で毎日のように乗っているのだが、一度もとまることなく
まわるのは初めての体験!
景色が違って見えます!
駅を通過しているとき
驚いている人たちを見てるのが面白かった

a0268377_23295445.jpg

降車後、別れを惜しみ
皆撮影していました!

a0268377_23403867.jpg

車両基地へ帰っていきました!





[PR]
by tombozukan | 2014-08-23 23:41 | 鉄道 | Comments(0)

東京総合車両センター 夏休みフェア -1- 車両基地!

今日は鉄男です!
JRの東京総合車両センターで夏休みフェアが行われました!

a0268377_22355793.jpg

車両基地に並んでいる山手線E231系がずらり!
そして車両センターに移動し展示車両コーナーへ!

a0268377_22355768.jpg

手前のかっこいいのが
ジョイフルトレインE655系なごみ(和)
天皇陛下のお召し列車にもなる高級車両!
そして車両工場の中にはいると・・・

a0268377_22355723.jpg

なんと神社!
賽銭を入れて手をたたくと
中から・・・写真を撮り損ねました・・・すまぬ!

a0268377_22355743.jpg

神社の横には・・・
使ってるよ!
今回の展示で驚いたのが・・・

a0268377_22355702.jpg

空気バネ!
台車と車両の間にゆれを和らげるタイヤのチュウブ!
これが座るとすぐに眠くなる原因か・・・
あれだけの重さに耐えられるなんてすごすぎ!
時折雨がパラつきましたが無料とあって
昼過ぎにはすごい人になっていた!
売店に行くと・・・
なんと新幹線のパン!

a0268377_00143846.jpg


買いたかったが、荷物になるので・・・
今回は見るだけにしました・・・
そして
シロガネ昆虫コーナーに行くと・・・
なんと
トンボがいました
すごいですね~
作っていたのは女性の方でした!
ハンダで作成されてます

a0268377_00143844.jpg


さて、私と息子は午後のメインイベント!
山手線団体専用列車で一周しに行ってきま~す!



[PR]
by tombozukan | 2014-08-23 22:57 | 鉄道 | Comments(0)

東京駅!

仕事で移動中!

東京駅で乗り換えで地下街を歩いていたら・・・

ラベンダーの香りがした!

こんなところに生のラベンダーが・・・

このにおいは癒されますね~
a0268377_23173486.jpg

道産子にはうれしいひとときです!
[PR]
by tombozukan | 2014-05-14 23:16 | 鉄道 | Comments(0)