カテゴリ:沖縄( 3 )

ヤエヤマサナエ羽化!

昨日夕方、謎の羽化殻を撮影した場所に早朝やってきました。すると別の羽化した殻がある。
a0268377_11505778.jpg
あちゃ~、早起きしてきたのにもう羽化が終わってしまったのか・・・そしてあたりを見渡すと・・いた~、いました!
a0268377_11505896.jpg
すでに羽化を終えて飛び立とうとしております。もうちょっと待って~、カメラを近づけ撮影!いや~正体はヤエヤマサナエでした!めちゃくちゃうれしいですね。家族で石垣島へ来たとき、雌の成熟固体を撮影して以来のヤエヤマサナエです!そしてこの後飛び立ち、近くの草へ。
a0268377_11505852.jpg
他の羽化した固体は木上にいるのでしょうか。この固体も空高く飛んでいってしまいました。
そして仕事を終え、夕方別の場所へトンボ探索に行くとすでに成熟しきったムスジが。
a0268377_11505711.jpg
草むらにはタイリクショウジョウがいます。
a0268377_11505758.jpg
すでに全身真っ赤です。次来るときは未見種を狙いたいですね~

[PR]
by tombozukan | 2009-03-05 11:50 | 沖縄 | Comments(0)

もう田植え!

今年2度目の石垣島!仕事の合間に以前ヒナヤマトンボが飛んでいた場所へ。水辺の石をよく見てみるとヤゴの殻があります。なんの殻なんどろう・・・とりあえず写真を撮り、明日朝もう一度羽化してそうな時間帯にきてみることにした。
a0268377_11343960.jpg
田んぼではもう田植えが終わってます。南国ですね~、東京はまだ寒い。
a0268377_11343951.jpg
そして用水路を覗いてみるとアオモンがいました。
a0268377_11343963.jpg
そして他を探してみると、未成熟のコフキヒメイトトンボもいました。
a0268377_11343969.jpg
こちらは一足早くトンボシーズン開幕ですね~

[PR]
by tombozukan | 2009-03-04 11:34 | 沖縄 | Comments(0)

石垣島川平湾!

ようやく晴れた日の川平湾の写真が撮れた!
a0268377_11224648.jpg
トンボ撮影で石垣島へ行くと、川平湾は素通りしてしまうので、なかなかこういう写真が撮れないでいた。今回時期が冬なので、のんびりと観光モード!
a0268377_11224598.jpg
このエメラルドグリーンの海は何度見てもたまりませんね~
ゆったり流れる時間はとても心を癒してくれます。

[PR]
by tombozukan | 2009-01-16 11:16 | 沖縄 | Comments(0)