ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

カテゴリ:トンボ( 63 )

初夏!

久しぶりに清流のトンボを撮りたくて、あらかじめ晴れそうな日を狙って
平日休みを入れた!
晴れたのだが、風が強い!
風は予測ができないから仕方がないな~
でも清流を流れる風は気持ちがいい!
とは言うものの、葉にとまるアオハダは揺れる揺れる・・・
ピントが合わない・・・
そんな中でなんとか見せられる写真をアップ!

a0268377_20525488.jpg

そしてアオハダと言えば!
これ!

a0268377_20530736.jpg

翅を広げると藍色金属色が美しい!
これを撮るのは非常に大変・・・
広げているのは一瞬なのでタイミングは運任せ・・・
しばらくアオハダと遊んでいると、すーーーっと青い物体が横切る!
おーーーーーーっ!
ホソミイトトンボーーーーーーーーっ!
久しぶりぶりの対面!
しかし、風のせいかなかなか止まってくれない!
ゆらゆらと飛んでいて、じれったい・・・
止まった~と思ったら草がじゃまで撮影できない・・・
せっかく出会えたのに一枚も写真が撮れなかったら・・・と頭がよぎり
意地でも撮るぞ~と意気込むが逃げられる。

あきらめて、またアオハダと遊んでいると、またやってきた!
そしてようやく撮れたのがこの一枚!

a0268377_20525365.jpg

越冬型!
冬を乗り越えて元気に青く色づいてます
でも、もうそろそろいなくなってしまいます。
そして今度は夏型が出てきます!
実に変わったライフサイクルをもったトンボです。

清流のトンボ撮影はいろんな種に出会えるので楽しくて仕方がない!
オジロサナエの羽化した固体はあっちこっちで飛びたつのだが、成熟が現れるとは
想定外だった!

a0268377_20525479.jpg

オジロサナエ!と思ったらコサナエだった!(汗)
残念!

そしてすこし上流へあがると・・・
うおーーーーーーっ!
アオサナエ雌が産卵している!

a0268377_20525492.jpg

やばい!
アドレナリンが・・・
ホバリングしながら産卵をしている。
実はアオサナエ雌は初対面である。

河原の撮影をいったん終了し、谷津のほうへ移動!
今年初ヤンマ!
しかし・・・
なかなかホバリングしてくれない・・・
せわしなく飛んでいる
いつもの連写!
でもこれが精一杯!

a0268377_20525445.jpg

そして再び河原へ

そして今日の撮影目的のトンボ、アオサナエ雄!

a0268377_20540608.jpg

実に9年ぶり!
このサナエ科の中で一種類だけ身体がグリーンのサナエ!
まずはマクロでアップの写真がほしかった!
次回は清流をバックに撮影してみたですね~

今回、朝9時~午後3時まで6時間も撮影に燃えてしまった!
こんなにトンボ撮影ができたのは何年ぶりのことだろう・・・
とんぼ観察図鑑はこちら↓
http://tombozukan.net/


[PR]
by tombozukan | 2016-06-01 21:34 | トンボ | Comments(0)

今年のトラフ

今日は絶好のトンボ日より!
気温は久々に30度いっちゃいましたね~
まだ身体が夏仕様になっていないので熱中症に注意です!

平地の池のトンボ観察です。
最初の目的地ではクロイト雌が2匹と塩辛が数頭

a0268377_16510138.jpg
a0268377_16510174.jpg


他の種が目的だったんだが
まだその姿はなかった・・・
そして場所を変え違う池へ
すると、今までこの池にはいなかったトラフが飛んでいる!

a0268377_16510160.jpg

さっきまで意気消沈していたのだが
アドレナリンが一気に噴出した~

a0268377_16510161.jpg

身体も暑さに慣れてないが
いきなり超難易度の高いトラフ
あわててカメラ設定をし
いろいろといじりながら撮影

a0268377_16510184.jpg

いつものことながら300枚近い写真のうち
まともに見れるのは3枚だけ・・・
1%である・・・

もっと腕をあげねば~


[PR]
by tombozukan | 2016-05-22 16:58 | トンボ | Comments(2)

2016年トンボの季節がやってきた!

昨年はなんと、6月でトンボ観察を終えてしまった・・・

今年は記念すべき15周年目!

その最初の観察日は天気もよく夏日になった

そこで、虎柄なんか

もう出ているのでは・・・と想い

午前中の用事を速攻終わらせ、生息地へ向かう!

一年ぶり~

ところが、池の水がかなり汚れている・・・

虎柄どころか、イトトンボすらいない・・・

ウグイスだけが鳴きまくっている・・・

やはり午前中こないとダメだよね~

と次回期待

せっかくシーズンインの日に何も撮影できないのは

むなしいので

じゃーーーん!
a0268377_19591339.jpg

近所の池でアジア!

最初はすばしっこく逃げまくるが、こちらも負けずに追っかける

風が少し吹いているので手持ちでマクロのピント合わせはしんどい(汗)

車から三脚を持ってきて再トライ!

そして、雌もいたのでとりあえず撮影
a0268377_19592622.jpg

こんな感じで2016年始まりました!

山のほうでは、春のトンボが結構でているとのことで、楽しみです!
[PR]
by tombozukan | 2016-04-26 20:06 | トンボ | Comments(0)

草と同化

今朝まで雨が降っていたが
晴れると撮影に出たくなる
昨晩、PLフィルターの調整をしたので
実験してみた

a0268377_20013872.jpg

雄は結構すばしっこく
なかなか撮影できず
今日は雌のみとなりました



[PR]
by tombozukan | 2015-06-06 20:03 | トンボ | Comments(5)

圏外を楽しむ

雲が少ない晴天!
現地に行くのが楽しいですね~
でも今日は暑い!
30度超え

また先週と同じ山間に
携帯がつながらない場所でのんびりと
トンボ撮影!
誰にも邪魔されず
貸切状態は最高!

どうしてもムカシヤンマをきちんと撮りたい!

しかし・・・
どこ探してもその姿は見えず・・・
切り替えて池に行くと
クロギンがいた!
飛翔を狙っていると雌が現れた!

a0268377_00554086.jpg


最近手持ちマニュアル撮影だと
ブレブレなのでオートで撮影!
横からのショットを撮りたかったがウェダーを
はいてなかったのであきらめた・・・

志賀高原以来のオオイト雌

a0268377_00554044.jpg


そして河原のほうへ行くと
クロサナエ?
体色が青っぽい・・・
ダビドだ!
撮影しようとしたがすぐに逃げられてしまった
腹が減ったのと、どこ探しても
ムカシヤンマはいないので
あきらめてコンビにのおにぎりを食べていると
林道をこちらにむかってくる物体が・・・

ちょっと待った~
カメラは車の中・・・
昼食モードで完全無防備・・・
間違いなくムカシヤンマだ
・・・・・山の中へ消えてしまった

今日は少し時間があるのでメスの産卵しそうな場所に降りて
カメラをセット!
すると河原がニホンカワトンボの交尾で
にぎやかになってきた
あまり撮影していなかったので
ムカシヤンマをあきらめ
カワトンボの撮影に切り替えた!

a0268377_00554052.jpg


初めてカワトンボの産卵を見ることができた!
そして橙色の翅をしたカワトンボ

a0268377_00554062.jpg


カワトンボはこの翅の色のほうを撮影しちゃいますね~
したがって、無色のほうの写真がなかった・・・
次回はアオハダでも撮影しに行こうかな!

そして帰路につく
しばらく走ると・・・携帯メールや
着信通知が一斉に鳴り出した・・・
これが今の時代なんだね~



[PR]
by tombozukan | 2015-05-30 22:14 | トンボ | Comments(0)

10年ぶりだけど・・・

オフシーズンに目星をつけていた場所
天気もよく前回みたいな風もない
最高のトンボ日より
順調に現地へつく
カワトンボがたくさんいますね
ミヤマカワトンボが加わりました
さて、林道を歩くと小さなサナエが・・・

a0268377_17583921.jpg

クロサナエ!
成虫をなかなか撮影できてなかったので
うれしい~
でも午前中は雌ばかり・・・
雄が見当たらない
樹上にいるんでしょうね
さて、目的のムカシヤンマは・・・
なかなかいません
せっかく10年ぶりにあえると
楽しみにしていたのだが・・・
あきらめてクロギンと遊んでいると

a0268377_19504928.jpg


息子から無線で”いた”と・・・
そして現場へ急行!
藪の奥の木漏れ日がさす朽木に止まっている
藪こぎ・・・逃げないでね
と祈りつつ
証拠写真を撮りつつ
三脚をたてようとするが
足がつるにひっかかり
思うようにたてられない
そうこうしているうちにいなくなってしまった
ガクっ・・・
上空を旋回している2・3頭をうらめしそうに
見るが近くに降りてくれない
結局、今日の成果はこんなもの

a0268377_17583945.jpg


また来年かな~
それでも10年ぶりにあえてうれしかったよ


[PR]
by tombozukan | 2015-05-23 19:31 | トンボ | Comments(1)

糸とんぼ

午前中から気温が上がる
30度は超えただろうか・・・
風が強くてイトトンボの撮影には
つらい風である
止まっている草が揺れる揺れる~

イトトンボの中でもかなりの大型!

a0268377_18324689.jpg


オオセスジがもう出てますね~
ギンヤンマやアオヤンマ
ショウジョウトンボ
コフキトンボも出て
夏のトンボがそろってきました!
池の上ではクロイト天国!

a0268377_18324207.jpg


尻尾を振って遊んでます

a0268377_18455228.jpg


雌を捕まえる準備でもしているんでしょうか・・・



[PR]
by tombozukan | 2015-05-17 18:46 | トンボ | Comments(3)

老熟してきた虎柄ちゃん

久しぶりの平日休み
この誰もいないフィールドはいいですね~
台風の後だけあって沼の水が多かった
池のそばまでゴム長で行こうと思ったが
結構深い・・・
胴長をはくべきか・・・
めんどくさいな~
ゴム長でいいや
そして沼のへりで飛翔をがんばるが
遠い・・・
しかも1匹しかいないから池全体を
ゆうゆうと飛んでいて
なかなかこっちにこない・・・
しょうがないので休憩してもらった(笑)
この演出撮影は
逃げないよう慎重に・・・
これがなかなか大変です
そしてゆっくり手を離し
しばらくそのまま!

a0268377_16420025.jpg


5分くらいは、上下に移動はするが
止まっててくれました
だいぶ老熟してきました
そろそろ虎柄ちゃんも終わりに近づいてます




[PR]
by tombozukan | 2015-05-15 16:50 | トンボ | Comments(0)

春の渓流

新緑の季節はとてもわくわく
いつも今年こそはいい写真を撮るぞと意気込み
天気を毎日気にしながら休日を迎えます
GWも終わり高速はすいてます
山に近づくと新緑の木々がとても綺麗
それを見ているだけで興奮してきます
今日は11年ぶりにムカシトンボの撮影に・・・
最初のポイントは空振り
カワトンボはわんさかいるんだが・・・
そして次のポイントへ
いそうな所で車を止め
川を除くと・・・
おーーーっ!
一匹飛んでいる
上流から下流へまっすぐ飛んでいった!
撮影準備をし河原へ
そして待つこと一時間・・・
・・・・
戻ってこない
11年ぶりにHP更新できると
胸膨らませてきたのだが・・・
あきらめて河原の未熟トンボの撮影に切り替え
しかし風が強くよいショットが撮れず

a0268377_22522885.jpg


クロサナエの雌です
このトンボは成熟を撮影したいですね
まあムカシトンボはまた来年ということで
アサヒナカワトンボ!
雄の羽がダイダイ色の固体

a0268377_22515219.jpg


翅が無職透明の固体

a0268377_22520801.jpg


少し白い粉が出てきた固体

a0268377_22521936.jpg


ムカシトンボの撮影はなかなか難しいな
まあ一瞬でも見れたからいいか・・・




[PR]
by tombozukan | 2015-05-10 23:03 | トンボ | Comments(0)

2015年開幕!

ようやく今年最初のトンボ観察!
虎柄ちゃん
GWの最後、高速の渋滞を恐れ
近場でのトンボ狙い
最初はヨツボシやアオヤンマを狙いに行ったが
シオカラのみ・・・
ダメもとで去年チェックしていた場所へGO!
すると
遠くの岸でなにやら動く物体・・・
最初はなかなかそばまでこなかったが
近くまできたとき、それは虎柄だった!
おーーーーーっ!
やはりこの場所は虎柄がいたか~
予想的中!
しかも2匹いた!
そしてマシンガンのように
へたな鉄砲数打ちゃあたる!

a0268377_21355778.jpg

そして
ようやくブログに載せられる程度の写真が撮れた!
毎度のことながら近くでホバリングしているときに
決められない・・・・
ならし撮影のはずが
いきなり難度の高い虎柄ちゃん
まあ、ここは定着していそうな場所なので
今度はもっと早い時間からこよう!


[PR]
by tombozukan | 2015-05-05 21:46 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30