カテゴリ:トンボ( 59 )

まだまだ健在です!

まだ行ったことがなかった近所の池へ!
住宅地の池はコフキ・コシアキ・ショウジョウ・ギンヤンマ
とおなじみがそろっていた!
a0268377_19025315.jpg
午後3時ころは産卵の時間か・・・
a0268377_19025343.jpg
そして、毎年もっと早い時期に観察していたモートン!
小さな湿地にヨシがぼーぼーと生えていた!
あらま・・・これじゃいないかも・・・
そしてヨシの中をのぞくと・・・
いました!
a0268377_19025366.jpg
雌は、ヨシの外側の低い草わらでちょろちょろしています!
a0268377_19025300.jpg
このキャッツアイのような眼後紋が好きですね~!



[PR]
by tombozukan | 2014-07-06 19:10 | トンボ | Comments(2)

ゲリラ豪雨にやられて・・・

早朝、外を見ると雨が降っていた・・・
せっかくの休みだが、今日のトンボ観察は無理だな~
そして、また寝た・・・
昼前に起きると、なんと外は快晴!
えーーーっ!まじっ???
なんで晴れてるの???
これは行くしかない!
そして高速にのる!
向かっている方面は黒い雲が立ち込めてきた・・・
うーーん、間に合わないかも・・・
そしてインターを下りて目的地に着くとパラパラと降ってきた!
この程度なら大丈夫!
そしてコヤマトンボの飛翔撮影に没頭していると・・・
バチバチバチバチ~とついにきてしまった!
すぐに車に逃げ込んだ!
ジャバーーーーっ!という感じの豪雨!
ものすごい雨!いや滝みたいだな~
a0268377_18481729.jpg

結局、撮影できたのはアオハダのみ。
コヤマの飛翔撮影は失敗に終わってしまった・・・


[PR]
by tombozukan | 2014-06-29 18:50 | トンボ | Comments(0)

ゲリラ豪雨が来る前に!

梅雨の合間とはいえ、今年はゲリラ豪雨ばかり・・・
雷雨注意報が出ていたが、降るまでねばろうと高速にのる!
先月購入したCarl Zeissのフィルターテストもかねたかったので!
さて、東京方面の雲行きがかなり怪しい・・・
反対方向の山のほうは比較的晴れている!
キイトトンボの交尾でも狙いたかったが・・・
まだ出現していなかった・・・
a0268377_20034495.jpg
イトトンボ系はクロイトトンボばかり・・・
クロイトでも撮影するか・・・
a0268377_20035843.jpg
撮影していると目の前をアオヤンマが通り過ぎた!
そうだった、まだアオヤンいたんだっけ!
撮影目標をアオヤンに切り替え!
数頭の雄がいたが、どれもこれもピントが合わず・・・
飛翔撮影をあきらめかけたとき、ふらふらと目の前に雌が・・・
おーーーっ!と心の中で叫ぶ!
ヨシに産卵を始めた!
初めての雌の産卵写真を撮影することができた!
a0268377_20041097.jpg
もっと近づきたかったが、逃げられてしまった。
今日はラッキー!
そして何度か交尾隊も現れたがヨシの中にはいってしまい、
撮影することはできなかった。
そして14時ころ雷鳴が近づいてきたので退散!
高速に乗った瞬間どしゃぶりの雨!
視界10m程度!
ものすごい雨である!
不思議と撮影していた湿地だけが晴れていた。
久しぶりにトンボ撮影に出かけられた小生に少しの間
神様は味方をしてくれたんだな~と!
高速を下りたら町中が停電して信号も真っ暗!
しばらくこんな天気が続くんだろうね・・・



[PR]
by tombozukan | 2014-06-25 20:10 | トンボ | Comments(0)

がっかり・・・

10年ぶりにクロサナエを見たくて、渓流域に出撃!

久しぶりに胸高まり、目的地に到着し、早速探索!

しかし・・・・いっこうにその姿は見つからず!(汗)

そしてあきらめかけたその時・・・いたーーーっ!
a0268377_214173.jpg

久しぶりのご対面!

慎重に撮影!

そして雌も発見!
a0268377_2142778.jpg

いやーーーっ!久しぶりに見る成熟した雄雌!

先ほどまで、邪険にしていたカワトンボも撮影!
a0268377_2143774.jpg

そういえば、群馬では橙色型の翅をしたのを見たことがないな~

そして空がゴロゴロと怪しい雰囲気になったので撤収!

それにしてもサナエはこの雄雌しか見つけられなかった。

そして自宅へ戻り、パソコンを起動させ・・・

図鑑で再度確認すると・・・

ガーーーン!

クロではなく・・・

ダビドだった・・・

ということでクロサナエに出会うことはできなかった。

てゆーーか、いい加減覚えなさい!

図鑑やる資格なしだな・・・とほほ・・・

ここのところ仕事が忙しく、なかなかフィールドに出られず・・・

失念が多くてだめだね~

言い訳してしまった・・・すまぬ!

まっ!切り替えて次回また再チャレンジしよう!
[PR]
by tombozukan | 2014-05-29 21:09 | トンボ | Comments(0)

ようやく今年の初トンボ!

今日は天気がよく・・・

山に行きたかったが所用が多くて、こんな時間!

ですので近所の池!

今年、初トンボはセスジ!

課題にしていた、頭から尻尾までピントを合わす!

じゃーーん!良くできました!
a0268377_15113955.jpg

それにしてもアジアが見当たらないが・・・

まっ、いっか・・・

他の種は見当たらず・・・

平地の池はこれからですね~

渓流あたりに行きたいものだ・・・
[PR]
by tombozukan | 2014-05-23 15:15 | トンボ | Comments(0)

スタンダード!

今日は朝から晴れて、無計画で出かける!

特にこれといって変り種はなく・・・

ギンヤンマ産卵・・・
a0268377_1757999.jpg

山ではナツアカネが色づき・・・
a0268377_17571955.jpg

オニヤンマの飛翔に苦労・・・

数が多いと、すぐバトルフィーバー!

ファンダーに入る直前でバトル、バトル、バトルっ!

きーーーーっ!

網でつかまえたろかーーーーーーっ!
a0268377_17573085.jpg

てなわけで、100枚打ちで、バリピンまでいかない残念な写真を・・・

すまぬ・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-08-29 18:02 | トンボ | Comments(2)

晩夏の紅!

今日は曇天、少しは気温が下がった!

家の所用を済ませ、2時ころに現地へ向かう!

いました!

紅の糸!

しかも綺麗な固体!

ごそごそと三脚を立てているとすぐに逃げる!


元気だな~

すぐに、そばにやってきて、いい感じに止まった!

曇天のほうが赤はいい感じになる!
a0268377_18564010.jpg

そして、オレンジも・・・アジア雌未熟です!
a0268377_18565361.jpg

午後16時だが、アジア雌が産卵をしていた・・・

水路に浮いている植物に産卵をしている・・・

それにしても体勢がきつい・・・・

カメラを水面すれすれに持っていくが、足場が・・・

うっ!脚が震える・・・手が震える・・・

横で釣りをしている人は何を撮ってんだべ~と思っているんだろうな~
a0268377_1857799.jpg

腹部全部にピントを合わすことはできなかった・・・(悲)
[PR]
by tombozukan | 2013-08-25 19:09 | トンボ | Comments(1)

二世誕生!

午前中に所用をすませ・・・

午後には雨になるとのことで、近所の池に・・・

イトトンボはほとんどアジア!

しかもたくさん・・・そうか、二世が誕生したのね~!(ノ´∀`*)
a0268377_22252274.jpg

セスジ雌の二世も・・・
a0268377_2225376.jpg

今年は暑いから三世までいくかな~?

えらそうに飛んでいる物体をカシャ!

曇りだからいまいちな写真・・・

しかも池がきたない・・・
a0268377_22255071.jpg

バッテリーの残が1%切ってしまった~ヽ(゚Д゚;)ノ

ハネエゾ撮影後に充電するのを忘れてた~

今日は30分でおしまい!
[PR]
by tombozukan | 2013-08-20 22:31 | トンボ | Comments(0)

1200枚のゴミ!

今日一日だけのお盆休み!

ハネビロエゾを撮りたくなって、現地へGO!

子供たちから熱中症に気をつけて!と見送られ・・・(´ー`A;)

コンビにで水分を買って出発!

1時間ほどで現地に到着!朝8時だが暑い!

このトンボがいるところは蚊がいるので、長袖シャツを

着て、首巻タオルをして帽子をかぶり、できるだけ肌の

露出を避け、刺されたときの為の「かゆみバイバイ」を持参

して現場へ!

エゾ系は早起きなので、多分いるだろうと覗くと・・・

いました!

この暗がりを好む、ダーティなエゾトンボ!

実は撮影者泣かせ・・・!

カメラの設定に四苦八苦(汗)

ノンストロボ撮影で全力投球!

そして、とにかく高速連写!連写!連写!

ババババババババ・・・・・・と一回すれ違うたんびに10枚ほど連写!
a0268377_18285497.jpg

くーーーっ!おしいショット!

今日はこのトンボに賭けている!

他のトンボは見向きもしない!・・・・・

・・・・いや、マユタテと鬼は撮っておこう!

かわいらしい、マユタテ!
a0268377_18291639.jpg

鬼!こわ~っ!ヽ(゚∀゚;)
a0268377_18293643.jpg

それにしても日陰でも暑い!

急に立つとたちくらみ~、こんな所で倒れたら、発見されるまで

一週間はかかるかも・・・(汗)

そして、昼過ぎにホバリングが多くなってきた!
a0268377_18313016.jpg

結局1時まで、頑張ってしまった!

5時間も・・・よく倒れなかったもんだ・・・

家へ帰りパソコンで写真をチェックすると、なんと1200枚も・・・

そして生き残った写真は30枚ほどしかなかった・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-08-15 18:38 | トンボ | Comments(0)

青と黄!

前回、赤い糸目当てで、1匹だけ撮影できたが・・・

今回、久しぶりに黄色いのを撮りたくて現地へ・・・

ところが、早い梅雨明けでいきなり猛暑!36℃!

熱中症注意!

最近、コンビにで熱中症対策ドリンクが売られ、それを買って現地へ向かった!

現地について、三脚をセットしようとしていたら、いきなりでかいのが

横切った!

おーーーっ!青ヤンマ!まだいたのね~

いきなり連写・・・・!

まぐれで撮れたのがこれ!

でもホワイトバランスの設定をミスり、ちょいと暗め・・・

でもピントが合っているので嬉しい!
a0268377_15371937.jpg

さっきまで池の上を飛んでいたのがいなくなったと思いきや・・・

葦の中にいました!
a0268377_15373121.jpg

そしてもう一匹!葦から木の枝へ移動した個体!

翅がボロで老熟ぎみです!
a0268377_15374217.jpg

最後に当初の目的だった黄糸!

久しぶりの対面であるが、フワフワと移動するので、いっしょに移動して

ようやく止まった黄糸を撮影!
a0268377_1537568.jpg

今日の課題だった頭から尻尾の先までピントを合わせることに成功!

でも、トンボと平行にカメラをセットするのはなかなか大変である・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-07-08 15:48 | トンボ | Comments(0)