カテゴリ:トンボ( 59 )

赤い糸・・・

どんより曇り、いつ雨が落ちてきてもおかしくない天気・・・

いつも行くフィールドではほとんど見られなくなってしまい、久しぶりに

別の場所へと向かった!

初めてベニイトを観察した場所!

葦がぼうぼうと茂っていて池が見えない・・・

足元からはアジアの交尾隊がたくさんでてくる!

上空にはチョウトンボがたくさんとんでいる!

目的の赤い糸は見つからない・・・

以前、すぐに見つけた場所は、誰かが道を作ってくれてたのではいりやすかった

が、全然その姿はなし・・・

そして、予期していないとことに、いきなりそれは現れた!

なんだ、こんなところにいるじゃん!
a0268377_2117439.jpg

30分くらいの短い間の探索だったが、1匹だけでも確認で着てよかった!

天気がよければ、もう少し出ていたかもしれないが・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-07-04 21:43 | トンボ | Comments(0)

もーとん!

小さなかわいいやつ!

この小さいイトトンボはモートンイトトンボと言います。

生息場所があるかどうか、いつもドキドキします。

元気に飛んでる姿を見るとほっとします!

水面から10cmくらいの低い草丈に止まるので、撮影が大変です。

カメラは水面すれすれ・・・

おけつも水面すれすれ・・・
a0268377_15221967.jpg

メスの眼後紋はキャッツアイみたいですね~
a0268377_15223318.jpg


末永く、生息する環境が保たれることを祈るばかりです。
[PR]
by tombozukan | 2013-07-03 15:26 | トンボ | Comments(0)

ぼっちが最高!(サナエトンボ)

最後はサナエたち!

少し上流に行ったところの支流に群れている姫たち!

道路や脇の草や川横の草木など、あちこちに止まっています!
a0268377_22573066.jpg

雌は近づくと木上に逃げてしまうので撮影がやっかいです。

おなじ場所をいったりきたりして、降りてくるのを待ちます!
a0268377_22573993.jpg

ダビドの雌ですが、姫に混じってました!

しかも黒条が途中で切れている、黄化型!

北関東は、この黄化型が多いみたいです!
a0268377_22574789.jpg

最後に、グンちゃん雌を撮影していると、突然大型のトンボが目の前に

降りてきた!

しかも、全然逃げる気配もなくモデルになってくれた!
a0268377_22575678.jpg

このあと、私の膝の上に移動してきて、なんとも愛嬌?

・・・のあるヤマちゃん雌です!

翌日、会社へ行くと東京は雷雨、豪雨ですごかったとか・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-06-25 22:49 | トンボ | Comments(0)

ぼっちが最高!(カワトンボ)

グンちゃんを観察していると、いろいろなカワトンボが出てきます!

ニホンカワトンボの無色翅型!
a0268377_2238351.jpg

撮影にいちばん時間をかけてしまうアオハダ!

なぜ時間をかけるかというと、翅の輝きがきれいで・・・

特に、翅を広げた瞬間を狙うのだが、すぐに閉じるため、なかなか難しい・・・

シャッターを押して、撮影した写真を見ると・・・

翅がしっかり閉じられた写真ばかり・・・

あとで、ふと思ったのだが、なんで連写しなかったんだろう・・・アホやね~
a0268377_22323713.jpg

そして大型のミヤマカワトンボ!

雄は腹部の光沢が非常にきれい!
a0268377_22381423.jpg


きいれな川には、このような美しいトンボたちがたくさんいます!
[PR]
by tombozukan | 2013-06-25 22:30 | トンボ | Comments(0)

ぼっちが最高!(グンバイトンボ)

平日休みの今日、目的地は決まっていた!

しかし、前日の天気予報では雨、いや激しい雷雨が予想されていた!

それでも、一か八か賭けに出る!

山間の天気は変わりやすいから、逆もあるだろうと・・・

そして高速へ乗った瞬間に雨が落ちてきた!

えーーーっ!まじか!もう雨???

でも山のほうを見ると明るいような・・・

行ってしまえ~、ダメならしょうがない!

すると、その雨は通り雨ですぐにやんだ!

そして現地に近づくにつれ晴れてきた!

撮影が終わるまで晴れてくれよ~と思い、準備する。

コヤマトンボが出迎えてくれたが、無視!

コヤマはいつでも撮れると・・・

そして、いました!

グンちゃん!

ほっとしました!目的のトンボに出会うと本当に嬉しい!

後ろ斜めから白い軍配を撮る!
a0268377_22501960.jpg

そして顔面ドアップ!
a0268377_22502731.jpg

雌もなんとか見つけ、顔面ドアップ!
a0268377_22503480.jpg

いや~、一人だと好き放題、撮りまくり!

そして、昼がすぎ、もしかしたら産卵が撮れるかも・・・

時間はたっぷりあるし、邪魔はいっさいない!

天気も良く、こういうボッチは最高である!

そして、産卵しそうな雰囲気がある場所へ行くと・・・

おーーーーっ!

連結がきたーーーーーーっ!

心の中でにやけまくり!

絶対に誰かに見られていたら、変態だと思われているだろうな・・・・

しかし、連結を撮影しようと思考錯誤するがピントを合わせて

いるうちにすぐに移動してしまう・・・

そうしているうちに産卵を始めた!

ちょっと待ったーーーーーっ!

準備が・・・・

ちょっと深そうだがゴム長ではいり、水面すれすれにカメラを持ち・・・

腰がくだけそうな体勢で・・・
a0268377_22504999.jpg

何枚もチャレンジするが雌がボケてしまう・・・

ゴム長に水が入りまくるが、きれいな水なのでそんなのどうでもいい!

このために着替えをフルセット持参しているのだ!

でも腰が限界に達し、リタイヤ・・・

もっとカメラを勉強してから次回くることに・・・

それでも仕事のストレスを吹っ飛ばしてくれる、とても楽しいひとときだった!

他のトンボも撮影しているので、続きは次回!
[PR]
by tombozukan | 2013-06-25 22:15 | トンボ | Comments(0)

豪雨のあと・・・

梅雨の後半は雷雨や豪雨が多くなる・・・

池や河川の水位があがり水辺は注意が必要だ!

さて、水位の上がった池はトンボの姿は少なく・・・

それでもコシアキは未熟も含め、木陰を元気よく飛んでいる。

折れたヨシの先にコフキトンボが止まっていた!

粉が吹き始めたばかり!
a0268377_2040549.jpg

池の水面ではチョウトンボが・・・

このトンボ、なんかおかしい・・・

実は、交尾隊です!
a0268377_2041310.jpg

チョウトンボの交尾は短く、合体したと思ったら数十秒で離れてしまうため

撮影はかなりむずかしい・・・

たまたま合体した交尾隊が近くにきたので、思わすシャッターを押した一枚!

その後、別の池にウチワヤンマでも撮影しようと、移動したが・・・

残念ながら一匹もいなかった・・・
[PR]
by tombozukan | 2013-06-23 20:48 | トンボ | Comments(0)

毎年恒例の・・・

平日休みの晴れ間に、毎年恒例のオオセスジの様子を見に

行きました!

ちょうど全盛期!

雄もすっかり青く色付き、何枚か雄の撮影をし・・・

別の種のオオモノサシでも探そうとすると・・・

おーーーっ!

ちょうど、交尾しているカップルが・・・
a0268377_18173924.jpg

初めての交尾撮影にちょいと興奮!

そして、ようやく見つけたオオモノサシの雄!
a0268377_1817563.jpg

帰りに別の池でウチワの交尾隊を発見!

追いかけて、産卵しそうな場所に向かうと・・・
a0268377_1818992.jpg

感がさえてる!

初めてのウチワ雌の産卵撮影です!

ヨシがすごく、草がはいってしまいボケてしまったが・・・

初ものなので良しとしよう!
[PR]
by tombozukan | 2013-06-17 18:25 | トンボ | Comments(0)

虎柄(とらがら)ちゃん!

ようやくトンボシーズンの始まりです!

GWの始まりは快晴で絶好のトンボ日和!

昨年、大空振大会だった虎柄ちゃんを探しに出陣です!

最初に到着した池で虎柄を探すが全く気配なく・・・

いそうな池でトンボの影!早くて識別できず!

池のほとりで羽化殻を捜すと・・・おーーーーっ!

虎柄の羽化?????いやなんか違う・・・

どうも塩辛っぽい・・・(;-_-)
a0268377_1811633.jpg

ここで粘っても無駄な感じがしたため移動することに・・・

転々と池をめぐるが、どれも管理釣堀でダメ!

今回も空振りか~・・・ヽ(´~`;

と思いながらも最後の目星をつけていた池へ!

最後の最後に発見!

7年ぶりの虎柄です!

しかも埼玉産!

嬉しい~!ヽ(^◇^*)/

さて証拠写真を撮らねば!

なんせ久しぶりの飛翔撮影!

いきなり難易度の高い撮影である!
a0268377_181455.jpg

とにかく数を打ち、ブログに載せられる写真が撮れました!
[PR]
by tombozukan | 2013-04-29 18:15 | トンボ | Comments(2)

謹賀新年!

新年、明けましておめでとうございます!
a0268377_2333170.jpg

アボジは大晦日から今日まで仕事・・・ヾ(- -;)

まあ、都内の電車は超ガラガラで・・・

電車内がいつまでたっても暖かくならない・・・

家族連れが大きなキャリーバックを持って乗ってくる・・・

スーツを着て出勤しているのはアボジと???何人もいない・・・

本当に誰もいない地下鉄の駅・・・ヽ(´~`;

明日は休みで、ようやく正月という感じ・・・

今年は、どんな年になるのか・・・

どこで、どんなトンボを、どういうシチュエーションで撮るのか・・・

考えるとワクワクしますね~((o(^-^)o))

トンボ以外のことが多いブログですが、今年もよろしくです!
[PR]
by tombozukan | 2013-01-02 23:23 | トンボ | Comments(0)

超!久しぶりのトンボ・・・

初夏以来、すっかりトンボ観察をさぼっていたアボジ・・・(汗)

昨日、買い物に行く途中、空を見上げるとたくさんのアキアカネが飛んでいた!

台風17号が夕方接近するとのことで久しぶりにカメラを持って池へ!
a0268377_1149215.jpg

ノシメがたくさん日陰で休憩!

山からもどってきたアキアカネがいました!
a0268377_11493142.jpg

でも、南の空気がはいっているせいか30度!

さぞかし暑いのではないかと・・・

さて、これからくる大型の台風に備えなければ・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-09-30 11:23 | トンボ | Comments(0)