ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

カテゴリ:トンボ( 63 )

毎年恒例の・・・

平日休みの晴れ間に、毎年恒例のオオセスジの様子を見に

行きました!

ちょうど全盛期!

雄もすっかり青く色付き、何枚か雄の撮影をし・・・

別の種のオオモノサシでも探そうとすると・・・

おーーーっ!

ちょうど、交尾しているカップルが・・・
a0268377_18173924.jpg

初めての交尾撮影にちょいと興奮!

そして、ようやく見つけたオオモノサシの雄!
a0268377_1817563.jpg

帰りに別の池でウチワの交尾隊を発見!

追いかけて、産卵しそうな場所に向かうと・・・
a0268377_1818992.jpg

感がさえてる!

初めてのウチワ雌の産卵撮影です!

ヨシがすごく、草がはいってしまいボケてしまったが・・・

初ものなので良しとしよう!
[PR]
by tombozukan | 2013-06-17 18:25 | トンボ | Comments(0)

虎柄(とらがら)ちゃん!

ようやくトンボシーズンの始まりです!

GWの始まりは快晴で絶好のトンボ日和!

昨年、大空振大会だった虎柄ちゃんを探しに出陣です!

最初に到着した池で虎柄を探すが全く気配なく・・・

いそうな池でトンボの影!早くて識別できず!

池のほとりで羽化殻を捜すと・・・おーーーーっ!

虎柄の羽化?????いやなんか違う・・・

どうも塩辛っぽい・・・(;-_-)
a0268377_1811633.jpg

ここで粘っても無駄な感じがしたため移動することに・・・

転々と池をめぐるが、どれも管理釣堀でダメ!

今回も空振りか~・・・ヽ(´~`;

と思いながらも最後の目星をつけていた池へ!

最後の最後に発見!

7年ぶりの虎柄です!

しかも埼玉産!

嬉しい~!ヽ(^◇^*)/

さて証拠写真を撮らねば!

なんせ久しぶりの飛翔撮影!

いきなり難易度の高い撮影である!
a0268377_181455.jpg

とにかく数を打ち、ブログに載せられる写真が撮れました!
[PR]
by tombozukan | 2013-04-29 18:15 | トンボ | Comments(2)

謹賀新年!

新年、明けましておめでとうございます!
a0268377_2333170.jpg

アボジは大晦日から今日まで仕事・・・ヾ(- -;)

まあ、都内の電車は超ガラガラで・・・

電車内がいつまでたっても暖かくならない・・・

家族連れが大きなキャリーバックを持って乗ってくる・・・

スーツを着て出勤しているのはアボジと???何人もいない・・・

本当に誰もいない地下鉄の駅・・・ヽ(´~`;

明日は休みで、ようやく正月という感じ・・・

今年は、どんな年になるのか・・・

どこで、どんなトンボを、どういうシチュエーションで撮るのか・・・

考えるとワクワクしますね~((o(^-^)o))

トンボ以外のことが多いブログですが、今年もよろしくです!
[PR]
by tombozukan | 2013-01-02 23:23 | トンボ | Comments(0)

超!久しぶりのトンボ・・・

初夏以来、すっかりトンボ観察をさぼっていたアボジ・・・(汗)

昨日、買い物に行く途中、空を見上げるとたくさんのアキアカネが飛んでいた!

台風17号が夕方接近するとのことで久しぶりにカメラを持って池へ!
a0268377_1149215.jpg

ノシメがたくさん日陰で休憩!

山からもどってきたアキアカネがいました!
a0268377_11493142.jpg

でも、南の空気がはいっているせいか30度!

さぞかし暑いのではないかと・・・

さて、これからくる大型の台風に備えなければ・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-09-30 11:23 | トンボ | Comments(0)

30度超えでジャンパーを着る・・・

今年初のヤンマ撮影に出かけることにした!

目的のトンボは「カトリヤンマ」!

この時期は羽化した固体が藪の中でひっそりと成熟していく時期である!

藪の中に潜入するので、念のため長袖のジャンパーと、殺虫剤を持参!

目的地に着き、カメラの準備をし、まずカトリがいるかどうか確認しに

藪の中へ潜入!この時はまだ半そでで、三脚とカメラだけ持参!

そしてすぐに藪の中に1固体を発見!(o^∇^o)ノ
a0268377_135476.jpg

意外に膝くらいの高さに止まっています。

撮影しようとピントを合わせていると・・・

きたーーーーーっ!藪蚊蚊蚊・・・・・(゚◇゚;)!!!

しかも集団でやってきた・・・

いったん車に戻り、このくそ暑い中、ジャンパーを着てフードをかぶり・・・

殺虫剤を持参!そして三脚のたっているまわりをジェット噴射~!

藪蚊の行動がひるんだすきにピントを合わせ・・・

また蚊がやってきた~、このシマ蚊には殺虫剤はきかないのか・・・∑(゚◇゚;)

ひとり藪の中で蚊と格闘している自分が笑える・・・(-_-;)

はたからみたら、きっとアホっぽいんだろうな~

そんな中で、がんばって撮影した写真です!
a0268377_13535235.jpg

さすがにこの暑さの中、ジャンパーなんか着てがんばったから具合が悪く

なってきた・・・

悪化しないうちに帰ろう・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-07-15 14:10 | トンボ | Comments(2)

赤いやつ!

先週は日曜日しか休みがなく、買い物に追われ・・・

昨日の土曜日は、スリップサインのでまくってしまったタイヤを交換しに・・・

ついでにオイルも交換!

新しいタイヤは超快適である!
a0268377_15213711.jpg

やまがある・・・

新品のタイヤで池の横のどろどろの駐車場に止めるのはもったいないが・・・

アオモンイトトンボの異色型の交尾を発見!
a0268377_15291183.jpg

そして別の場所へ移動!

今にも降りそう・・・

今日の目的の赤いやつ!
a0268377_1528797.jpg

今年は出が悪いのか・・・

雨が落ちてきて・・・

帰ろうとあきらめかけたころ発見!

イトトンボは曇りのほうが動きがにぶいので撮影しやすい!

梅雨のあいまのひと時でした。
[PR]
by tombozukan | 2012-07-01 15:33 | トンボ | Comments(0)

梅雨入りしたが・・・

昨日、関東地方も梅雨いり・・・

少し肌寒い一日だったが、今日は一転快晴!

羽化ラッシュ!
a0268377_17383962.jpg

成熟したのを探し・・・
a0268377_17393763.jpg

小さいので、撮影の体勢が苦しい・・・

なんとかがんばった・・・

別の場所では・・・

いました!
a0268377_17411338.jpg

青いのもいました!
a0268377_17414531.jpg

しかし、また天気は下り坂・・・

梅雨のないところに行きたいものだ・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-06-10 17:50 | トンボ | Comments(3)

快晴だが・・・

平日休みで快晴とくれば・・・

遠出でもしたいところだが・・・

ご近所めぐり!

a0268377_1545021.jpg

黒化したハラビロトンボがいました!

これから蒼白くなっていきます!

羽化したばかりのもちらほらいました・・・

別のところでは、ようやくムスジイトトンボが出てきました。

a0268377_15462437.jpg

でも、個体数は少なすぎ・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-05-23 15:48 | トンボ | Comments(0)

成熟!

強風がやまない・・・

でも晴れたので前回と同じ沼・・・

目的のトンボはいなかったが、セスジが成熟していた!

a0268377_1947848.jpg


強風で揺れる草にしがみついている。。。

マクロレンズでピントを合わせても、風でファインダーから消えてしまう(ノд-。)

それでも、風は波があり、弱くなった瞬間にシャッターを押す!

風が強いので、トンボは逃げずに止まっているので、意外に撮りやすい!

無風だと、ちょっと近づくとすぐに逃げてしまうので・・・

今回はセスジ天国で、他にはアジアが少々・・・

それ以外は見られず・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-05-12 19:50 | トンボ | Comments(0)

クロイトトンボ未成熟!

先ほど欠けたスーパームーンが出ていた!

さて、土曜日の快晴の時にとった写真を見ていたら未成熟のクロイトがいた!

a0268377_2342724.jpg


蒼い粉を吹く前はこのような体色!

ピントが合っていないが、風が強いときはマクロ撮影は至難の業・・・

老眼がはいってきたアボ爺は、とにかく撮ってあとから拡大して

何トンボか確認する。

しかし、カメラの液晶で拡大してもなかなかこの辺のイトトンボ類は

わからない場合があり、パソコンで拡大して・・・

なるほど、こやつだったか~

ということがしばしば・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-05-07 23:15 | トンボ | Comments(0)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30