ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

カテゴリ:トンボ( 65 )

成熟!

強風がやまない・・・

でも晴れたので前回と同じ沼・・・

目的のトンボはいなかったが、セスジが成熟していた!

a0268377_1947848.jpg


強風で揺れる草にしがみついている。。。

マクロレンズでピントを合わせても、風でファインダーから消えてしまう(ノд-。)

それでも、風は波があり、弱くなった瞬間にシャッターを押す!

風が強いので、トンボは逃げずに止まっているので、意外に撮りやすい!

無風だと、ちょっと近づくとすぐに逃げてしまうので・・・

今回はセスジ天国で、他にはアジアが少々・・・

それ以外は見られず・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-05-12 19:50 | トンボ | Comments(0)

クロイトトンボ未成熟!

先ほど欠けたスーパームーンが出ていた!

さて、土曜日の快晴の時にとった写真を見ていたら未成熟のクロイトがいた!

a0268377_2342724.jpg


蒼い粉を吹く前はこのような体色!

ピントが合っていないが、風が強いときはマクロ撮影は至難の業・・・

老眼がはいってきたアボ爺は、とにかく撮ってあとから拡大して

何トンボか確認する。

しかし、カメラの液晶で拡大してもなかなかこの辺のイトトンボ類は

わからない場合があり、パソコンで拡大して・・・

なるほど、こやつだったか~

ということがしばしば・・・
[PR]
by tombozukan | 2012-05-07 23:15 | トンボ | Comments(0)

セスジイトトンボ

早朝風が少々強かったが・・・

お昼近くにはすっかりやんで暑くなってきた!(;´▽`A``

ここのところの雨で増水が気になったが・・・

朝ごはんを食べて近くの沼地へ・・・

釣り人が多い・・・

沼のほとりの湿地に小さいのがいました!(*´∇`*)

a0268377_1122897.jpg


セスジイトトンボです!

まだ数は少ないですが・・・

オオイトトンボ・アオモンイトトンボがちょろちょろと・・・

本当は別のトンボ狙いだったが、出会えず・・・(ノд-。)
[PR]
by tombozukan | 2012-05-05 14:16 | トンボ | Comments(0)

すまほ・・・

GWも後半!

大雨の通勤!電車の中はお出かけの人人人・・・

長い通勤電車の車中では・・・

このすまほが情報収集に役立つ・・・
a0268377_22515263.jpg

地上では電波がつながるのだが・・・

地下に入ると、駅間はつながらない・・・(ノд-。)クスン

駅で電車が止まると、すまほをいじっている人たちが、一斉にアクセス!

みんなおんなじだね~

しかし、このすまほのすごいところは・・・

一、音楽も聴ける!ヽ(=´▽`=)ノ

一、仕事のメール返信やスケジュールが見れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、ナビもついている!ヽ(=´▽`=)ノ

一、もちろん写真も撮れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、HD動画も撮れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、TVも見れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、Youtubeも見れる!ヽ(=´▽`=)ノ

一、ようやく緊急地震速報に対応!ヽ(=´▽`=)ノ

一、とりあえず電話もできる・・・よく固まるが・・・

一、地図が新しいので、田んぼを走らなくてすむ!ヾ(- -;)

ただし、ジャイロ機能がないのでトンネルはダメだが・・・

それでもこれ一台で、一石十鳥~!

でも、個人で持つには、まだまだ高い!(ノд-。)クスン
[PR]
by tombozukan | 2012-05-03 23:02 | トンボ | Comments(0)

2012年初のトンボ観察!

このたび、とんぼ観察の日記をブログで発信することに!(*゚▽゚)ノ

10年間、ホームページの中でトンボのみの観察情報を発信していたのですが、トンボ以外のことも含め、当ブログで発信していきたいと思います。

なかなかトンボ観察に行けなく・・・(ノд・。)

ただのオヤジ日記になってしまうかもしれない・・・

でも、気長におつきあいください!
a0268377_20154598.jpg

今年最初の夏日~!

GWのないアボジは遠出ができず・・・

近所の池でトンボ探しに・・・

毎度のことながらアジアイトトンボ!

トンボ観察の開幕戦!

次回の観察は・・・

明日は、お出かけのファミリーが多い電車で・・・

スーツで出勤だぜ!(´・ω・`)
[PR]
by tombozukan | 2012-04-29 20:11 | トンボ | Comments(4)

トンボ観察など気ままなお出かけブログです!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31