ブログトップ

晴れ、ときどきトンボ!

カテゴリ:スイーツ( 9 )

5040 Cafe Ocha-Nova

一年ぶりにマスターに会いたくなって行きました。何度か来ようと思っていたのだが、タイミングが合わず今日になってしまいました。

a0268377_20293513.jpg
茨城県古河にある、ちょっと有名になってしったcafe!すぐに満席となってしまいます。それもマスターの人柄もあるのですが、コーヒーは抜群にうまいです。今日はcafeモカを注文、そしてお決まりのトンボが描かれてやってきました。もうマスターは私が言わなくてもわかってくれています。今回のは翅に赤い帯が入っていて感動です。南国系のカワトンボですね。

a0268377_20345045.jpg
お茶の場さん、10周年とのことで、写真のマグカップを作ってました。トンボシーズンまであともう少し、春はそこまできていますが、まだ朝晩は寒いですね。今年は未観察種を何種類観察できるか今から計画をたてなければ!


[PR]
by tombozukan | 2017-02-04 20:49 | スイーツ | Comments(0)

TRANQUIL 山梨のCAFE

天然水の工場見学のあと、せっかく山梨に来たのでCAFEをしようと、スマホで探す!事前に調べるのを忘れておった(汗)するとほどなくよさげな店を見つけた。ナビをセットしそのCAFEへ向かう。今日はクリスマスイブイブ・・・なんのこっちゃ、まあケーキが食べたいので勝手にこじつけてるだけだが、いつもCAFEに行くと食べてるではないか・・・とぶつぶつと独り言。中央道の一宮御坂で降り、笛吹川の土手道を走る。山梨市駅の近くにそのCAFEはある。

a0268377_20550904.jpg
店内には他のお客様がいたので写真は撮らなかったが、川側に大きな窓があり景色が良い。お店もまだ新しいのかとても綺麗です。私はキャラメルラテとチーズケーキ!
チーズケーキが三種類もあり、どれもうまそうだった。
a0268377_20550929.jpg
家内はカフェモカ、私と違うチーズケーキを注文、名前は忘れてしまったが、普通のチーズに近い味がした。
a0268377_20550947.jpg
それにしても、アートが上手です。せわしない都会を離れ、ゆっくりと過ごす、こういう時間はいいですね~、トンボ観察の時は水分補給のみで、せわしなく撮影に夢中になってしまいます。トンボの撮影ポイントには、おしゃれなCAFEが結構できているのだが、一人だとなかなか行かないな~。トンボ観察の場合、撮影終了したら、すぐにコンビニに駆け込み、太巻きとノンアルとつまみ買って、飲みながら帰るスタイルになってしまっているもんな~、それも楽しみの一つですね。


[PR]
by tombozukan | 2016-12-23 22:52 | スイーツ | Comments(0)

ほっこり!

のんびり・・・
しばらく行ってなかったcafe
Open直後に行ったので、今年一番のお客となった
そして、マスターにわがままを聞いてもらい
とんぼの絵を描いてもらいました!
a0268377_15111795.jpg

絵心ばつぐんのマスター
12月ほとんど休みのなかった小生にとって
ほっこりした時間をすごせました!



[PR]
by tombozukan | 2015-01-02 15:14 | スイーツ | Comments(0)

CAFE LA FAMILLE !

久しぶりの家族4人での食事!
台風の中、ときおりどしゃぶりの雨が降る中
茨城県結城市の
FAMILLEへ!
何年ぶりかな~
以前CAFEめぐりをしていて二度ほどきて
とても気に入ったお店なので
久しぶりにやってきました!

a0268377_15365515.jpg

ここはいつも混んでいて一時間待ちはザラ!
なので、今回は事前に予約しました!

a0268377_15365500.jpg

予定より30分ほど早くついたので
散策!

a0268377_15365510.jpg

お店の裏には鶏小屋や工房などがあり
カントリー好きにはたまらないお店です!
さて、食事の時間がきたのでお店へ移動!
台風なのに席は満席・・・
さすが有名店!
予約してたのに最初の前菜が出てくるまで40分はたっていた・・・

a0268377_15365562.jpg

おなかもすきすきになって
まってました~
この前菜、ナスをあげていてとても美味!
そしてメインのパスタ!

a0268377_15365550.jpg

えびとナスのトマト・・・名前忘れた~(汗)
まっ、どうでもいいか・・・
そしてスイーツ!

a0268377_15365528.jpg

このスイーツがやばい・・・
パテシエさんが説明してくれました!
なんとヨーグルトでフルーツの入った
アイスを包んでいるのです。
旬のフルーツは福島のあんざい果樹園さんのもも!
めちゃくちゃ甘い!
飲み物は・・・
ドリップコーヒー!

a0268377_15365579.jpg

知る人ぞ知るお店だけあって、2時すぎても
人が絶えませんでした!
この三連休は台風のせいでトンボ観察は
できませんでしたが、後半戦にむけて
計画をたてねば・・・
もう暦の上では立秋を過ぎてしまった!



[PR]
by tombozukan | 2014-08-10 17:12 | スイーツ | Comments(0)

cafeランチ!

ひさしぶりに家内とcafeランチ!
前から気になっていた栃木県佐野市にあるSemple!

a0268377_15331273.jpg


古い民家をお店にしています。
手作りのお店はいいですね~
体にやさしいランチはハンバーグにしました!

a0268377_15331214.jpg


実は右のボールの中にハンバーグが埋まってます!
ご飯は玄米!
野菜がたくさんあり体にやさしい感がたっぷりでていました。
味は言うまでもなし!
そしてランチの後はスイーツ!

a0268377_15331230.jpg


ベイクドチーズとコーヒーです!
ひさびさにほっこりした良い時間をすごせました!
そして帰りに新しくなった羽生PA!

a0268377_15331211.jpg

江戸の古い町を再現しております!
a0268377_15331232.jpg

お土産売り場も!
a0268377_15331253.jpg

なんとびっくり!
一般道からも中へ歩いて入れる関所が・・・
これは面白い試みですね!
民営化されてからだいぶ変わりましたね~
もうじき梅雨明けです。
本格的な猛暑がきますので熱中症に注意が必要ですね。


[PR]
by tombozukan | 2014-07-20 15:45 | スイーツ | Comments(0)

きたーーーーっ!

初めて高級なフルーツを頼んでしまった・・・
しかもアップルマンゴー!
a0268377_22570217.jpg
マンゴーを見ると、石垣島を思い出してしまう!
2009年を最後にしばらく行っていないな~
また機会があれば、ゆっくりトンボツアーでもしてみたいな~!
さて、届いたマンゴーを早速いただくことに・・・
a0268377_22571360.jpg
うーーん、あまりきれいでないな~
意外に難しいね~
一口いただくと・・・
うっ、南国の味!
トロピカルだね~
あの青い海と空がなつかしいね~
東京は梅雨の真ん中で雨が降ったりやんだり・・・
そろそろ夏のトンボでも撮影に行きたいものです・・・

[PR]
by tombozukan | 2014-06-22 23:06 | スイーツ | Comments(0)

L'OLIOLI365 !

大切な人の誕生日!

会社の帰りに伊勢丹の地下へ o(^-^)o

なんだか高級な洋菓子屋が・・・

なんと、こんなかわいいケーキが・・・

パンダちゃん!
a0268377_22294653.jpg

クマちゃん!
a0268377_22303113.jpg

ワンちゃん!
a0268377_22304247.jpg

我が家の女子たちから悲鳴が・・・

乾杯!
ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽

このお店、ロリロリかと思ったらロリオリだった・・・(-_-;
[PR]
by tombozukan | 2013-01-23 22:43 | スイーツ | Comments(0)

熱くて冷たい・・・あげぱん!

子供たちも夏休みに入り・・・

久しぶりの家族で東京へお墓参り!

東京23区で唯一のショッピングモール、アーバンドックららぽーと豊洲!

ドックというだけあって、本当に船のドックがある!
a0268377_23321753.jpg

ここから東京湾をクルーズできるのでデートにはお勧めですね~o(^-^)o

さて、そろそろcafeが恋しくなってきたアボズイ~は・・・

牛のお店をチョイス!
a0268377_2332364.jpg

ケニーズハウスのあげパンソフト!

熱いのと冷たいのが口の中で融合して・・・なかなかおいしい!
[PR]
by tombozukan | 2012-07-22 22:15 | スイーツ | Comments(0)

Krispy Kreme Doughnuts!

最近、このドーナツ屋の話題をよく聞く!

a0268377_2129336.jpg


よく行くモールで行列を作っているところを見る!

並んでまで買いたくね~な~ σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

ところが、平日の夜行ったもんだから空いていた・・・

じゃーーーん!

a0268377_21303397.jpg

しかもサクラダズン!

奮発・・・\(*´▽`*)/

a0268377_21343581.jpg

家族を喜ばそうと・・・

モールのフードコートで一人3個ずつ・・・

いくらなんでも12個買うとは・・・

少しあきれられてしまった・・・(´_`。)グスン

Krispy Kreme Doughnuts HP
http://krispykreme.jp/about/glazed/index.html

写真:REGZAPHONE T-01C 12.2MEGA
[PR]
by tombozukan | 2012-05-02 21:38 | スイーツ | Comments(0)

トンボ観察をメインにしているつもりのブログです!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30